会社情報

  • ご挨拶
  • 経営理念・経営方針・行動指針
  • 会社概要
  • 事業概要
  • 沿革
  • アクセスマップ
  • 主な取引先
  • 組織図

TOP > 会社情報 > ご挨拶

ご挨拶
ご挨拶


代表挨拶 代表取締役大井映生

新しい価値を創造する

私ども株式会社ジェイアンドユーは創業以来、「大手広告会社に無い柔軟性とこだわりを持って経営に臨む事」を信条に事業展開してまいりました。大手の広告会社が参入できないニッチ(すき間)市場を見出し、中小企業が得意とする機動力で新しい価値を創造するということを実践してきました。

広告業界の発想を打破るビジネス展開

当時、誰も広告が付く媒体とは考えていなかった新聞社PR誌を広告媒体としたことが正に価値創造でした。当社創業者・大井建男が旅行会社勤務時の経験から、航空機1機の席を買い切ってしまうチャーター便の発想を広告業界に持ち込みました。これまでの広告業界はクライアントからの出稿を獲得するビジネスモデルでしたが、新聞社PR誌の広告スペースを一括して買い上げ、それを売り込むビジネスを構築しました。広告が埋まらないリスクを抱える反面、同業他社の参入障壁となり、柔軟性の高いビジネス展開が可能になり、現在では約40の新聞社PR誌の広告を取り扱い、マーケットシェアは65%を占めるほどに至っています。
 広告スペースを一括して買い上げるビジネスモデルは新聞社から歓迎されたのは言うまでもなく、全国の新聞社と良好な関係を維持しております。90年代には綴じ込みハガキのアイデアも導入し、新しい商品開発にも成功しています。

他にはないサービスや顧客の夢を実現

日々、新しいビジネスモデルを模索し、実践しています。新事業の根底には、ただいたずらに規模のみを追い求めるのではなく、他にはないサービスやお客様の「あったらいいな」を実現させるというビジネス展開を基本としています。
 具体的には、新聞社PR誌広告取り扱い事業のロジックの延長線上として「彩食健美Life」、又、革新的なロジックの展開として「スポニチゴルファーズ倶楽部(ゴルフ事業部)」があり、お客様の期待を上回る高品質な商品・サービスを継続的に提供しています。
 「彩食健美Life」事業は全国の新聞社の協力を得て特異な形式のフリーペーパーとして、発行部数日本一を目指します。

業務はチームで遂行…個人のノルマ制は採用していません

私どもの、行動指針の1つとして「隣人への思いやりを持ち“ 協調”を基として楽しく仕事し、周囲への目配りをいたします」と規定しています。私たちの各業務はチームで遂行し、チーム全体として責任を負っています。また、「彩食健美Life 事業化推進会議」、を立ち上げ、各事業のスタッフ機能を担う仕組み作りをしています。チーム一丸となってそれぞれの役目を担い、柔軟に業務を遂行する体制を構築しております。
 業務の遂行にあたっては「暗黙知」(言葉にならない知恵の融合、文書化されていない企業組織内の慣行などの人的資産の蓄積)を大切にしています。2009年9月、資格認証〔審査登録証JP09/080100〕されたISMS(Information Security Management Systems JIS Q27001:2014(ISO/IEC 27001:2013))に基づく業務遂行はまさにこの集大成と言えます。チームワークと柔軟性、ISMSに基づく暗黙知をエンジンとし、新しい価値を生み出す創造力を発揮していきます。

ジェイアンドユーのこれから

日本経済が長期停滞により先行き不透明感が高まっている環境ではあります。ニッチ市場での圧倒的地位を築けるポジションにある当社にとって、こうした環境は絶好のビジネスチャンスと捉えています。
ジェイアンドユーは経営の信条である「柔軟性とこだわり」に留意し、こうしたビジネスチャンスを捉え、他の追随を許さない積極的なビジネスを展開することにより、お客様の期待を上回る高品質な商品・サービスを継続的に提供していきます。

TOPへ戻る

お問い合わせ