D2Cビジネスの成功と集客のポイントとは

今、D2Cビジネスは日本で注目を集めています。

「これからD2Cビジネスをはじめたい」
「D2Cで新しい商品のビジネスを構築したい」と検討している企業も多いのではないでしょうか。

D2Cのビジネスモデルを成功させるには集客力がとても重要です。

本記事では「D2Cをどのように進めてよいのだろう」という方にも、D2Cビジネスの効果的な集客のポイントを詳しく解説します。

これからはじめるD2Cビジネスの参考としてご覧ください。

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D2Cビジネスとは何か

「ビジネス用語が混同してよくわからない」方も多いのではないでしょうか。
参考としてビジネスでよく使われる用語を理解しましょう。

D2Cビジネスとは、製造元のメーカーやブランドが自社で開発した商品やサービスを、小売店や仲介業者を通さず、消費者へ直接販売するビジネスモデルを指します。

D2CはDirect to Consumerの略です。
D2Cを理解するために、従来のビジネスモデルについて紹介します。

BtoBビジネス(Business to Business)企業が企業に対してモノやサービスを提供するビジネスモデル
BtoCビジネス(Business to Consumer)企業が仲介業者を通してモノやサービスを一般消費者に提供するビジネスモデル
CtoCビジネス(Consumer to Consumer)主にWeb上の専用プラットフォームなどを介して、個人が個人にモノやサービスを提供するモデル

従来のビジネスモデルを理解し、D2Cビジネスの戦略を立てましょう。

D2CとB2Cの違いについては「D2C事業の気になるメリットやポイントに迫る」を参考にしてみてください。

D2Cビジネスの強みとは

新たなビジネスをスタートするときに必要なことはビジネスモデルの強みを活かすことです。
D2Cは従来のビジネスモデルに比べどのような強みがあるのでしょうか。

D2Cビジネスの強みを理解して成功へとつなげていきましょう。

D2Cビジネスは効率的?

今までのビジネスモデルは、メーカーやブランドが製造した商品が消費者の手元に届くまでに小売店など複数の仲介業者が介在していました。

従来のビジネスモデルは、消費者の手元に商品が届くまで複数の業者が介在するためマージンが発生します。
メーカーの利益が、直販するより少なくなる点が課題です。

しかしD2Cビジネスでは、小売店や代理店などを通さず消費者の手元へ直接商品を届けられるため従来のビジネスモデルに比べ利益率は高くなります。

コストを大幅に削減できるため、新たな商品開発も可能になるでしょう。

また、D2Cビジネスは自社で商品の企画から製造、販売、すべての工程が一貫しているため、アフターフォローも素早く対応できることも大きなメリットです。

D2Cビジネスは従来のビジネスモデルと比較しても効率的といえるでしょう。

顧客に届くD2Cビジネスのブランディング

D2Cビジネスは商品開発から販売、アフターフォローまですべて自社でおこないます。
顧客と直接コミュニケーションをとれるため、製造元の思いを伝えることも可能です。

商品にかける思いやビジョンを顧客に届けることが、ブランディングにもつながるでしょう。
自社のファンが増えれば商品のリピート購入にもつながります。

D2Cは顧客とのコミュニケーションにより、ステップアップが可能なビジネスモデルともいえるのではないでしょうか。

D2Cは価値提供を実現できるビジネスモデル

D2Cは企画から製造、販売、アフターフォローまで一貫して自社でおこなえるため、顧客の評価や声を直接知ることができるビジネスモデルです。

顧客データを自社で管理、分析することで、商品改善や商品企画をスピーディに反映できます。

アフターフォローや顧客の評価や声、行動を分析し、PDCAを効率的に実践し顧客満足を高めることが可能です。

PDCAは4つの頭文字で構成されています。

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(測定・評価)
  • Action(対策・改善)

PDCAは、仮説・検証型プロセスを循環させマネジメントの品質を高めようという概念です。

従来のビジネスモデルでもPDCAの概念は、多く取り入れている業務改善に取り組むためのフレームワークです。

D2Cの強みを理解し、競争に打ち勝てる戦略を立案しマーケティングや集客力をあげていきましょう

D2Cビジネスの集客のポイントとは

「D2Cビジネスをはじめたいが、人を集めるにはどのようにしたらよい?」と課題を感じる方も多いのではないでしょうか。

D2Cを成功へ導くためには安定した集客力が必要です。

集客のポイントやコツを理解してD2Cビジネスに活用しましょう。

D2Cビジネスにはマーケティングが重要

D2Cをスタートアップとして考えている方や、D2Cビジネスの成果がでないと悩んでいる方はマーケティング活動をおこなうことが必要でしょう。

ビジネスではマーケティングがとても重要です。
マーケティングとは自社の商品やサービスの売れる仕組みをつくることです。

自社を取り巻く外部環境や内部環境を分析し、自社の商品をどのようなターゲットへアプローチしたいのか明確にしましょう。

外部環境とは、社会的環境や自然環境など広い範囲で企業を取り巻くマクロ環境と、市場や顧客の動向を捉えるミクロ環境をいいます。

内部環境とは、自社組織の状況を意味しており経営資源を指します。

マーケティング活動によるターゲットの設定が重要なポイントです。

マーケティングの詳細は下記で解説しています。
単品通販を成功に導くマーケティング施策と戦略を解説!」あわせてご覧ください。

D2Cビジネスには紙媒体がおすすめ

集客にはどのような方法があるのでしょうか。

デジタル化が加速している反面、紙媒体の集客も従来のビジネスで多く活用されています。

紙媒体の集客方法6つを詳しく説明します。

それぞれの特徴も合わせてご覧ください。
紙媒体の強みを参考に、自社の販売促進に役立てましょう。

①新聞広告

新聞の紙面に掲載する広告です。
読者は50代を目安に中年層から高齢者層が多く、新聞広告への掲載は社会的信頼も得ることが可能です。

②雑誌広告

ファッション誌やライフルタイル雑誌など、月刊誌や季刊誌など定期的に発行・配布されている情報誌です。
雑誌は見て保存する方も多いため長期間の効果が期待できるでしょう。

③フリーペーパー

地域に密着した無料の紙媒体です。
それぞれの地域の特性を活かしてターゲットを絞り広告を展開したい場合の利用に最適です。

また特徴は、無料のため地域で幅広い層の目に触れることが可能でしょう。

④折込チラシ

折込チラシは新聞広告と合わせて投函されます。
地域に密着しているためターゲットが絞りやすくなります。

よく目に触れる新聞に折り込まれているため、シニア層や主婦層にも効果的でしょう。

④ポスティング

ポストにチラシを投函する方法です。投函するエリアは自社で設定できるため効率的です。
日常的にチェックされるため、目に留まる可能性が高いでしょう。

⑥ダイレクトメール

一般的にDMとも呼ばれます。
特定の企業や個人に向け、郵便などで手紙や伝えたい資料を送ります。

手にしてもらいやすい紙媒体で届くため印象に残りやすいともいえるでしょう。
また、いつでも読み返せるように保存される可能性も高いため記憶に残ります。

ターゲットに合わせたD2Cビジネスの集客とは

自社商品をターゲットに合わせて販売したい方も多いでしょう。
商品を届けたいターゲットが違えば、集客手法も複数で検討する必要になります。

ターゲットに合わせた集客方法を選択しましょう。

近年ではSNSの活用が高まり、ビジネスの認知を広げるには有効な手段です。
おすすめはSNSの活用とターゲットに合わせた紙媒体の集客です。

デジタル化は加速しています。
しかし、紙の魅力は深く企業の紹介で使用するパンフレットは、いまだデジタルパンフレットより紙パンフレットが多いといわれています。

ターゲットに合わせ、複数の集客媒体を使って自社の魅力を消費者へ届けましょう。

予想されるD2Cビジネスの未来とは

D2Cビジネスの歴史は、2010年頃のアメリカで誕生しました。

国内外でもブランドが多く誕生していますが、日本では2020年代前半に注目を集めはじめました。
はじまったばかりの日本では今後、多くのメーカーや企業がD2Cビジネスに参入すると考えられます。

D2Cビジネスとして成功するために重要なポイントを考察しましょう。

D2Cはブランディング形成が成功の鍵を握るビジネスへ

D2Cは顧客と深くつながる強みがあるビジネスです。
そのため顧客の行動や心を理解し、共感を得るブランディングも可能です。

D2Cは顧客とのコミュニケーション力を活用し、商品開発や商品改良、広告訴求がD2Cビジネスの成功の要素になるのではないでしょうか。

D2Cは顧客とのつながり方が広がるビジネスモデル

D2Cビジネスの特徴である「顧客とのつながり」を活かし、体験型イベントを開催する企業が今後も多くなることが予想されます。

SNSや自社のECサイトを活用し、商品を手にとって顧客が体験できるようなイベントの開催も販売促進へとつながるでしょう。

特定の期間に集客するには、紙媒体を使って広く告知することをおすすめします。

デジタル時代だからこそ、実際に顧客とメーカーが対面し新たなコミュニケーションを構築していくことに価値があるのではないでしょうか。

集客ポイントを理解してD2Cビジネスを成功させよう

D2Cをビジネスモデルとして成功させるためには集客力が必要です。
また、ブランディングの形成も不可欠でしょう。

D2Cの強みを理解し戦略をたて、ターゲットに合わせた集客方法の選択が重要です。

紙媒体による集客方法を見直してみましょう。
紙媒体とSNSを掛け合わせ、ターゲットへのアプローチも可能です。

集客のポイントを理解してD2Cビジネスを成功させましょう。

なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。

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