市場規模3兆円!拡大し続けるD2Cビジネスに迫る

昨今、拡大を続けているビジネスモデルとして注目を集めているのが「D2Cビジネス」。

D2Cビジネスとは、メーカーやブランドが自社ECサイトを活用して、消費者へ直接商品を販売するビジネスモデルです。

「D2Cビジネスってよく聞くけど、詳しくは知らない」
「D2Cビジネスが気になるけれど、成功するポイントは何だろう」

D2Cビジネスの市場規模や今後どのような展開になるかを注目されている方も多いのではないでしょうか?

今回は、D2Cビジネスの市場規模と共にD2Cビジネスの可能性についてお伝えします。

なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

D2Cビジネスとは?

D2Cとは(Direct to Consumer)の略称で、非常に注目を集めているビジネスモデルです。

卸売業社や小売業社などの仲介業者を通さず、製造企業が顧客に直接商品を販売することで利益率を高められます。

個人を顧客にしているという点では「B2Cビジネス」と似ています。
しかし、B2Cは企業と消費者の間に仲介業者を挟むので、D2Cとは異なるビジネスモデルです。

D2Cビジネスの特徴とB2Cビジネスと異なる点は以下です。

  • 商品の販売網
  • 顧客管理に対して仲介業者を通さない
  • 顧客データを自社でストックできる

しっかり区別して、D2Cビジネスを成功させましょう。

D2Cビジネスの市場規模とは?

2020年9月に、株式会社売れるネット広告社が発表したプレスリリースによると、D2C市場規模は2025年に3兆円を突破するとされています。

上記のグラフから、2015年のD2C市場規模から比較してみましょう。
D2C市場規模は、10年間で2倍以上の成長が見込まれます。

成長速度も安定しているので、2025年以降も継続的に市場規模は成長していく可能性が考えられます。

画像出典:『売れるネット広告社』が「デジタル D2C」の市場動向調査を実施 2025 年には 3 兆円に達すると予測。|株式会社売れるネット広告社

D2Cビジネスが拡大する理由とは?

拡大を続けているD2Cビジネスですが、一体なぜ拡大を続けているのでしょうか?

D2Cビジネスが成長し続けている理由をみていきましょう。

インターネットの普及

D2Cビジネスが成長し続けている理由のひとつが、インターネットの普及です。

インターネットが普及したことから、スマートフォンやSNSが普及しました。
企業と顧客の接点が多くなったことが、D2Cビジネスの成長の大きな理由と考えられます。

これまでは、テレビやラジオや情報誌などの一方的な情報発信でした。
しかし、インターネットを通じて相互に情報発信ができるようになったため、商品をダイレクトに顧客に届けられるようになったのです。

消費者の価値観が変化

企業と消費者の接点がインターネットを通じて変わったことで、マーケティング方法も変化しています。
いままでは、テレビやラジオなどのメディアを使って大々的に宣伝する商品やサービスが売れていました。

現状はどのような分野も競合商品やサービスも多様化し、宣伝だけでは売れない時代です。
インターネットと共にSNSが普及したことにより、顧客は「体験価値」や「ブランドストーリー」を求める傾向になっています。

生活様式の変化

インターネットの普及と共に、2020年に起こった新型コロナウイルスによるパンデミックは顧客の消費行動に大きな変化を起こしました。

外出自粛が続いたことでEC需要が急拡大し、直接店舗に行かずにモノやサービスを購入する消費者が急増したのです。

現在もその影響は続いており、顧客はインターネットやSNS上の体験を重要視するようになりました。
生活様式が変化したことで、商品やサービスそのものだけではなく、それが生み出す体験価値を重要としている顧客が増えたのです。

D2Cビジネスのメリット

メリットD2Cビジネスのメリットをみていきましょう。

D2Cのメリットを最大限に活かすためにも、効果的なSNSと紙媒体の活用が重要です。

仲介業者を介さず、コストが削減できる

D2Cビジネスでは、卸売業者などにかかるコストと店舗運営にかかる固定費用を削減できるため、大幅に利益率を高められます。
顧客に直接商品を販売するので、卸売業者やECモールなどに支払う販売手数料がかからないのも大きなメリットです。

店舗販売で発生する店舗スタッフの人件費が発生しないため、実店舗を持つ場合と比較すると、大幅な費用削減になるため利益率を高められます。

顧客と直のコミュニケーションがとれる

D2Cビジネスは、DMやSNSなどで直接的に顧客とコミュニケーションをとりながら商品やサービスを販売します。

ていねいなコミュニケーションや対応ができると、顧客の満足度向上につながります。
リピーターになる可能性も高まるでしょう。

コミュニケーションを頻繁にとることによって、消費者の要望などの意見を聞くこともできます。
商品やサービスをブラッシュアップするよい機会です。

B2Cビジネスのモデルでは、顧客との接点が卸売業者などに委ねられ、直接的な声を聞くことが難しい傾向です。

顧客と直接的にコミュニケーションがとれることは、D2Cの非常に大きなメリットとなります。

顧客情報を自社にストックできる

D2Cビジネスは、顧客との接点を直接持てるため以下の顧客情報を自社にストックできます。

  • 年齢
  • 性別
  • 購入履歴 など

顧客情報をもとに、新規購入者獲得のために効率のよい紙媒体の施策やWeb、SNS施策を実施することが可能です。

また、データをもとにした新規商品開発にもつながります。

販売方法の自由度が高い

D2Cビジネスでは、自社で販売方法を決められます。

自社でのキャンペーンの実施やポイント制度などを自由に決めることが可能です。
自社の戦略や商品の販売状況に応じて、臨機応変に施策を打てます。

独自の魅力的なサービスを提供し、競合他社との差別化を図ってみましょう。
施策や状況に応じて、顧客に選ばれる可能性を高められます。

B2Cビジネスを成功させるには、どのように魅力的なサービスを提供して顧客にリピートしてもらうのかが非常に重要なポイントです。

自社のコンセプトを伝えやすい

D2Cビジネスは、自社や商品のコンセプトを顧客に伝えやすいビジネスです。

ECサイトを構築する際に、自社のコンセプトやブランドを直観的に伝えられるデザインにしてみましょう。
顧客に対して、ブランディング効果を高められます。

自社のコンセプトをうまく伝えることで、ECサイトに訪問した人の共感や信頼を得ることが可能です。
購買率の向上やリピーターの獲得にもつながります。

ECサイトの作り方は「貴社に合う適切なECサイトの作り方を徹底解説中」の記事をチェックしてみましょう。

D2Cビジネスを成功させるポイント

D2Cビジネスを成功させるためには、WebやSNSの活用だけでなく紙媒体広告の活用もおすすめです。

特に、紙媒体での広告を戦略的活用できている企業やメーカーはD2Cビジネスを成功させているといえるでしょう。

最後にD2Cビジネスを成功に導くためのマーケティングを紹介します。

D2Cビジネスはチラシで成功する

D2Cビジネスの顧客獲得や認知向上には、オンライン広告が使われることが多くあります。
だからこそ、オフライン広告であるチラシも、他の広告では得られない効果を期待できるでしょう。

例えば、新聞と一緒に折込まれる折込チラシには、以下のようなメリットがあります。

ミドル層・シニア層に届く

紙媒体は、ミドル層やシニア層にはなじみ深いものです。
折込チラシは、新聞を購読している確率が高いミドル層やシニア層には非常に効果が期待できます。

メールなどは、顧客が必要ない情報だと思えば開封もしません。
しかしチラシは、1度は手にし自身に必要な情報かどうかを確認するので、届きやすいのです。

手元に残る

顧客自身にとって、紙媒体広告の情報が必要だと思えば、手元に残す可能性がとても高くなります。

主婦・ミドル・シニア層をターゲットにした商品を扱っているD2C事業であれば、紙媒体広告は非常に効果が期待できるでしょう。

紙媒体の広告の活用方法は「D2C事業はチラシで成功する?集客に効果的な方法とコツを解説」をご覧ください。

D2Cビジネスはブランドが重要

D2Cビジネスを成功させることにおいて、ブランドの世界観を伝えることが重要です。

従来の商品販売方法であるEコマースは「商品やサービスを顧客にアピールする」販売方法となります。
一方、D2Cビジネスは「ブランドの世界観や自社のコンセプトを顧客に届ける」ことで販売につなげます。

D2Cビジネスにおいて顧客に届けるのは、自社の商品やサービスではなくブランドのイメージや世界観、ストーリーなどです。

紙媒体での広告によって、自社の魅力的なブランドやストーリーが顧客に伝わり、シェアされていくことで顧客が増え、広がっていくビジネスモデルがD2Cビジネスです。

より詳しい内容は「D2Cビジネスにおけるブランドの重要性と成功事例に迫る」の記事をご覧ください。

インターネットとSNSの活用

D2Cビジネスを成功させるためには、紙媒体広告だけでなくWebとSNSの活用は重要です。

自社ECサイトを開発し公開してもすぐにアクセス数は増えないため、顧客数が安定するまでには時間がかかります。
商品の知名度が低い場合は、認知拡大に向けて長期的にわたって宣伝活動を実施し、顧客を獲得することがおすすめです。

Web広告やSNS広告などを活用し、多くの人に商品やサービスに興味を持ってもらうことで自社ECサイトへの流入を増やしてみましょう。

D2Cビジネスの成功に向けて、インフルエンサーなどを活用して認知を広げることも重要な施策のひとつです。

市場規模が拡大しているD2Cモデルを成功させよう

D2Cビジネスは、昨今間違いなく成功している企業や商品が多いビジネスモデルです。

市場規模は順調に成長し、これからも拡大し続けるビジネスとなるでしょう。

D2Cビジネスの成功にあたり、紙媒体の活用が非常に重要です。
紙媒体の広告の特徴は以下の2点です。

  • ミドル層・シニア層に届く
  • 手元に残る

D2Cビジネスにおけるサービスや商品のターゲットに合わせて、うまく紙媒体を活用してみましょう。

D2Cビジネスのメリットや成功のポイントなどについて詳細をさらに知りたい方は「D2C事業の気になるメリットやポイントに迫る」も参考にしてみてください。

なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。