アプリ広告とは?種類・媒体や効果をあげる5つのポイントを解説

スマートフォンは、私たちの生活に欠かせないツールとなっており、もはや毎日アプリを使うのが当たり前となっています。

スマートフォンの普及とアプリの活用に伴って、アプリ上に掲載するアプリ広告も年々広まり、新しい広告手法として注目されるようになりました。

動画の視聴やアプリゲームなどでスマートフォンを利用している人であれば、おそらく目にしたことがあるでしょう。

この記事では、アプリ広告の概要や広告の種類、メリット・デメリットなどについて解説します。

アプリ広告の出稿に興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

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アプリ広告とは

アプリ広告とは、Web広告のひとつでスマートフォン・タブレット・PCなどでアプリを使用する際に表示される広告のことです。

アプリ画面の上下や画面遷移時など多様な手法で表示され、ユーザーの目につきやすい特徴があります。

アプリ広告の世界市場規模は2022年に1億5,100万ドルといわれ、2031年には4億6,456万ドルに成長すると予想されているほどの急成長を見せています。

モバイルビジネスを支援するMolocoとIpsosとのアプリに関する共同調査によると、世界全体で64.7%、日本では55.0%の企業がアプリ広告の予算を前年から増加させたと回答しました。

日本企業の予算増加率は平均で21.3%と、前年よりも大幅に増えており、アプリ広告の利用が急激に広まっていることがわかります。

参考:株式会社グローバルインフォメーション|アプリ内広告の世界市場規模、シェア、成長分析、プラットフォーム別、アプリケーション別-産業予測、2023~2030年

参考:PR TIMES|Moloco・Ipsos 共同調査「モバイルアプリ パフォーマンスマーケティング グローバルレポート」を発表

アプリ広告が注目される背景

アプリ広告が注目される背景となっているのが、スマートフォンの普及です。

日本のスマートフォンの普及率は、13~59歳では90%以上にものぼり、ほぼ一人につきスマートフォンを一台保有する状況となっています。

スマートフォンを使う際には、ブラウザでサイトを閲覧するだけでなく、アプリをインストールして利用するのが一般的です。

ユーザーは、ゲームやSNSなどさまざまな用途でアプリを日常的に使用しています。

特にゲームアプリの人気が高く、スマートフォンゲームが流行ったことをきっかけとして、ゲーム関連企業がこぞってアプリ広告に出稿するようになりました。

現在では、さまざまなアプリで広告が掲載されるようになり、アプリ広告市場は急速な成長を続けています。

参考:総務省|令和4年通信利用動向調査 世帯構成員編

なお、アプリ広告以外のWebメディア広告については「Webメディア広告とは?広告の種類から運用時のポイントまで解説」を参考にしてください。

アプリ広告におけるの配信の3つの型

アプリ広告の配信方法には下記の3種類があります。

  • 運用型
  • 純広告型
  • ネットワーク型

それぞれどのように配信されるているのか解説します。

運用型

自社に合ったユーザーがいるアプリの運営会社に依頼して、ターゲット設定をして広告を配信する方式が運用型です。

特定のアプリに対してそれぞれ配信依頼をするため、ピンポイントでターゲット層を狙えます。

アプリによってターゲット設定の方法や出稿できる広告の種類が異なるので、事前に確認しておく必要があります。

純広告型

アプリ画面内の広告枠を買い取って広告を掲載する方式が純広告型です。

契約期間中は、常に指定した場所の枠に広告が表示されます。

純広告型の広告ではターゲット設定は行わないため、手間が不要で幅広い層のユーザーに見てもらえるメリットがあります。

ネットワーク型

広告配信のプラットフォームを運営している企業を通じて広告配信を依頼する方式がネットワーク型です。

広告配信ネットワークは、多数のアプリをつなぐ独自のネットワークを構築しており、それぞれのアプリに合った広告を配信する仕組みです。

広告を出稿したい場合は、広告配信ネットワークのアカウント画面からターゲティングと広告設定をするだけで、すぐに自社の商品やサービスに適したアプリで広告が表示されます。

AIを使ったターゲティングの技術が進んでおり、手間のかからない運用が可能になりました。

アプリ広告の課金方式4つ

アプリ広告は、課金方式で分類すると下記の4つの方式に分けられます。

  • クリック課金型
  • 契約期間課金型
  • インプレッション課金型
  • 成果報酬型

それぞれについて解説します。

クリック課金型

クリック課金型とは、ユーザーが広告をクリックするたびに料金が発生する課金方式です。

広告に反応があった場合にのみ費用がかかるため無駄なコストが発生せず、コストに見合った成果を期待する場合に向いています。

ただし、一部のアプリ広告では、ユーザーの画面を遮ってクリックさせようとしたり、広告だとわからないような紛らわしい表示でクリックを促したりするものも見られます。

ユーザーを不快にさせ、広告主の印象の悪化にもつながるため注意が必要です。

契約期間課金型

契約期間課金型とは、契約した一定期間の広告表示に対して料金がかかる課金方式です。

クリック数やインプレッション数にかかわらず広告にかかる料金が決まっているため、予算が管理しやすいメリットがあります。

ターゲットを設定せず期間中は誰にでも表示されるため、幅広い層に認知を広げたい場合に適しています。

逆に、ターゲットを絞って効果的に運用したい場合には向いていない手法です。

インプレッション課金型

インプレッション課金型とは、広告の表示回数に対して課金される方式で、広告が一定回数表示されると料金が発生します。

表示されることを目的としているため、商品やサービスの認知を広げたい場合に適している課金方式です。

インプレッション課金型を採用しているアプリは多くあり、広告掲載枠が確保しやすいメリットがあります。

成果報酬型

成果報酬型の課金方式では、広告に反応したユーザーがアプリをインストールしたり実際に商品を購入したりするなど、事前に設定した成果につながった際に費用が発生します。

成果がなければ費用はかかりませんが、その分成果につながった場合の広告費は高めであることが多いです。

アプリ広告の種類6選

アプリ広告の種類としては、下記の6種類があります。

  • アイコン広告
  • バナー広告
  • 全画面インターシティシャル広告
  • 動画リワード広告
  • オファーウォール広告
  • インフォード広告

それぞれの広告の特徴を確認しましょう。

アイコン広告

アプリ広告とは、アプリ内で表示されているアイコンに似たデザインの広告のことです。

一見すると広告には見えず画面に馴染んでいるため、クリックされる確率も高く、ユーザーから嫌がられないでしょう。

ただし、訴求できる情報が少ないため、一見しただけではわかりにくい面があります。

バナー広告

バナー広告は、画面の上下などに横長に表示されるバナー型の広告のことです。

テキストや画像、動画によって表現する定番といえるの広告です。

ユーザーにも馴染みがあり、広告であることが認識されやすいといえます。

全画面インタースティシャル広告

全画面インタースティシャル広告は、アプリ内で次ページに移動する際やアプリを開いたタイミングで画面全体に表示される方式の広告です。

全画面に表示されるためインパクトが強く、印象に残りやすいメリットがあります。

ユーザーの利用を妨げて広告が表示されるので、ユーザーから嫌がられる可能性もあります。

動画リワード広告

動画リワード広告は、全画面に表示される広告動画を見たユーザーにポイントやアイテムなどの特典を与えられる方式の広告です。

広告の視聴可否はユーザー側が選択でき、視聴した場合にもメリットがあるため嫌がられることが少ないメリットがあります。

アプリとマッチした商材で採用すると、成果が期待できます。

オファーウォール広告

オファーウォール広告は、複数のアプリが一覧で表示される広告です。

特定の条件を達成したユーザーにアプリ内で使える特典が付与されます。

「広告閲覧で1ポイント」など、ユーザーに報酬を与えることで興味をひきやすい一方、表示が多いと不快感を与えやすい点に注意が必要です。

インフォード広告

インフォード広告は、アプリ内に表示されているコンテンツと同様の型式で表示される方式の広告です。

いかにも広告に見える表現ではないため画面に馴染み、ユーザーの不快感が少ないのが特徴です。

アプリ広告の費用の目安

広告費用の目安となる単価を、種類別に下記にまとめています。

アプリ広告出稿を検討する際の目安にしてください。

アプリ広告の種類広告単価の目安
クリック課金型インプレッション課金型契約期間課金型
アイコン広告約10~80円/クリック約0.05~1円/インプレッション約0.1~0.5円/想定インプレッション
バナー広告約40~200円/クリック約0.5~1.5円/インプレッション約0.1~1円/想定インプレッション
全画面インタースティシャル広告約40~350円/クリック約0.5~3円/インプレッション約0.5~3円/想定インプレッション
動画リワード広告予約型:約3円〜20円
オファーウォール広告約40~200円/クリック約0.7~2.0円/インプレッション約0.3~2円/想定インプレッション
インフォード広告約10~60円/クリック約0.2~1.2円/インプレッション約10~100円/想定インプレッション

なお、ソーシャルメディアの広告の費用については「ソーシャルメディア広告とは?6大広告の特徴や成功事例を解説」をご参照ください。

代表的なアプリ広告媒体7選

ここでは、アプリ広告を掲載できる代表的な媒体7つを紹介します。

  • Google
  • Yahoo!JAPAN
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • TikTok
  • LINE
  • POLYGLOTS

それぞれの特徴や違いを確認して、出稿の参考にしてください。

Google

参考:Google

Googleは、GDNという世界最大のネットワーク型アプリ広告の媒体を運営しており、広告を出稿するにはGDNのアカウントを通じて行います。

配信方式ネットワーク型
ターゲティング項目年齢・性別・興味・関心など
配信可能広告バナー広告、全画面広告
費用形態インプレッション課金型・クリック課金型
費用相場200円〜800円/1,000インプレッション

40円〜180円/クリック

最低予算3万円〜

GDNのネットワークを通じて、Googleを母体としたYouTubeなどのメディアに配信できるほか、200万以上の配信先に広告を掲載できます。

GDNはアプリ広告の配信先として65万ほどのアプリがネットワーク化されている、世界最大規模の広告媒体です。

広告配信の設定は、ターゲットや地域などの情報を入力するだけで、あとはAIによって最適な配信を自動的に行ってもらるため手間がかかりません。

Yahoo!JAPAN

参考:Yahoo!JAPAN

ヤフーが運営しているネットワーク型のアプリ広告の媒体YDAを通じて、さまざまなアプリに広告を出稿できます。

日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」をはじめ「Yahoo!ニュース」「Yahoo!天気」など、ヤフーが運営しているサイトやアプリを中心に、幅広く配信が可能です。

YDAの配信先には、50代以上の世代など幅広いユーザーが利用しているものが含まれており、GDNとは異なる層の人に広告を届けられます。

ターゲット設定などの仕組みは、GDNとよく似ています。

配信方式ネットワーク型
ターゲティング項目年齢・性別・興味・関心など
配信可能広告バナー広告・全画面広告
費用形態インプレッション課金型・クリック課金型
費用相場200円〜800円/1,000インプレッション

40円〜150円/クリック

最低予算3万円〜

YDAを通じて広告配信可能なアプリの数は、GDNに次いで国内2位です。

X(旧Twitter)

参考:X(旧Twitter)

国内ユーザー数は約4,500万人、20代男性を中心に幅広く利用されているSNSアプリです。

アプリのタイムライン上のほかに、詳細ページ・検索結果上部などに広告を配信できます。

配信方式運用型
ターゲティング項目年齢・性別・過去ツイートの履歴・興味・関心
配信可能広告インフィード広告
費用形態クリック課金型・インプレッション課金型・成果報酬型課金
費用相場24円〜200円/クリック

1円~5円/インプレッション

40円~300円/成果(クリック、リツイート、いいね、フォロー、リプライ)

最低予算3万円〜

自社ユーザーに近い人をフォローしているユーザーや、特定のキーワードで検索しているユーザーにも広告を届けられます。

Facebook

参考:Facebook

国内ユーザー数は約2,600万人、40代~50代の男性を中心に利用されているSNSアプリで、実名登録制になっているのが特徴です。

配信方式運用型
ターゲティング項目年齢・性別・職業・役職・興味・関心など
配信可能広告バナー広告・インフィード広告
費用形態インプレッション課金型・クリック型
費用相場200円〜800円/1,000インプレッション

100円〜300円/クリック

最低予算3万円〜

興味関心・利用者データ・Facebook内の行動などによる細かなターゲット設定ができます。

TikTok

参考:TikTok

国内ユーザー数は約1,700万人、若年層を中心に利用されているショートムービーのSNSアプリです。

アプリ内のハッシュタグ・起動画面・おすすめ投稿に広告を配信できます。

配信方式運用型
ターゲティング項目年齢・性別・興味・関心など
配信可能広告ハッシュタグチャレンジ・起動画面広告・インフィード広告
費用形態期間契約型・インプレッション課金型・クリック課金型
費用相場42万円~/日

100円〜600円/1,000インプレッション

20円〜150円/クリック

最低予算3万円〜

運用型広告だけでなく、純広告の掲載も実施しています。

LINE

参考:LINE

LINEは国内ユーザー数9,600万人、日本全人口のおよそ80%の幅広い層のユーザーが利用しているSNSアプリです。

アプリ内のトーク最上部・タイムライン・LINEニュースに広告を配信できます。

配信方式運用型
ターゲティング項目年齢・性別・地域・興味・関心など
配信可能広告バナー広告・インフィード広告
費用形態インプレッション課金型・クリック課金型
費用相場400円〜650円/1,000インプレッション

25円〜70円/クリック

最低予算3万円〜

年齢や性別を問わず、幅広い層のユーザーが利用しているので、どのような商材にも活用できる媒体です。

POLYGLOTS

参考:POLYGLOTS

POLYGLOTSは、累計200万ダウンロード以上の英語学習用のアプリです。

トップページ・記事一覧ページ・記事中にバナー広告を掲載できます。

配信方式純広告型
配信可能広告バナー広告・全画面広告
費用形態クリック課金型
費用相場1ヶ月:120円/クリック
3ヶ月:90円/クリック
6ヶ月:70円/クリック
最低予算12万円〜

日本マーケティングリサーチ機構が実施するインターネット調査で『英語能力の向上を実感できる英語学習アプリ』『継続しやすい英語学習アプリ』『英語学習アプリ ユーザー満足度』に何度も選ばれているアプリです。

ユーザーからの信頼が非常に厚いため、広告効果が期待できます。

アプリ広告のメリット5つ

アプリ広告のメリットは下記の5つです。

  • アプリユーザーに認知されやすい
  • 広告1枠あたりの競合が少ない
  • コンバージョンしやすい
  • 独自のターゲティングが可能
  • 継続した収益が見込める

それぞれのメリットについて解説します。

ユーザーに認知されやすい

アプリ広告はユーザーの目につきやすいため、狙った効果を得やすいです。

広告の効果を高めるためには、ユーザーに視認される機会を増やすことが重要です。

アプリ広告は画面上に固定されて表示されたり、画面が切り替わる際にフル画面で表示されたりして、ユーザーの目に留まりやすいように工夫がされています。

アプリを頻繁に使用するユーザーはアプリを開くたびに目にするため、認知の向上やコンバージョンが期待できます。

広告1枠あたりの競合が少ない

広告掲載できるアプリは国内に10万以上あり、種類のバリエーションも多岐にわたります。

そのため、アプリ広告の市場規模は拡大しているにもかかわらず、その他のWeb広告と比べて広告1枠あたりの競合が少ない状況です。

競合が多くなると、オークション形式の広告では単価が高騰し、広告コストがかかります。

現在のアプリ広告は、広告枠に対してそれほど競合が重ならないため、コストを抑えて出稿できます。

広告予算の規模が小さい場合にも、アプリ広告ならば利用しやすいです。

コンバージョンしやすい

アプリ広告は、コンバージョンしやすいのも大きなメリットです。

頻繁に利用しているアプリに対して、ユーザーの信用度は高く、安心して使っています。

アプリに掲載されている広告に対しても同様に信用しているため、その分クリックされやすく、コンバージョンにもつながりやすい傾向があります。

広告にとって、信用されるかどうかは非常に重要な要素です。

独自のターゲティングが可能

アプリ広告は、アプリ自体の内容からユーザーの属性をある程度絞れます。

また、アプリによってはさらに詳しい属性情報を把握している場合があるため、自社の商材に合ったアプリ広告を選びやすいです。

ネットワーク型の配信方式のアプリ広告では、他のWeb広告同様のターゲティングも可能です。

自社商材のユーザー像を事前をしっかり分析して明確にしておき、ユーザー像に合ったアプリが見つかれば、広告で成果をあげる確率を高められます。

継続した収益が見込める

アプリ広告は、継続した収益が見込めます。

アプリ広告は広告枠の競合が少ないため、長期間にわたって継続的に掲載しやすいです。

自社にとっての勝ちパターンの広告を早めにつかむと、その後は長く成果をあげられます。

ユーザーがアプリを使い続ける限り、広告が掲載されるためチャンスが続きます。

パフォーマンスが良い広告のパターンがつかめれば、広告を出し続けて継続した収益を期待できるでしょう。

アプリ広告のデメリット3つ

アプリ広告にはメリットだけでなく、デメリットもあります。

  • リターゲティングしにくい
  • ユーザーの印象が悪くなる可能性がある
  • 効果検証に時間がかかる

それぞれについて確認しましょう。

リターゲティングしにくい

アプリ広告ではCookieが使用できないため、ユーザーの行動履歴を取得できません。

そのため、一度広告をクリックして見に来たことがあるユーザーが再訪問した場合の把握ができず、検討中のユーザーに対してアプローチするのが難しいです。

広告の誘導先を自社サイトにしてそこでリターゲティングをするなど、対策を講じておく必要があります。

ユーザーの印象が悪くなる可能性がある

アプリ広告はユーザーの目につきやすいメリットがありますが、その分ユーザーに対して悪い印象を与えてしまう可能性も高いです。

広告の表示方法やタイミング・広告内容によっては、広告のイメージが悪くなります。

広告を目立たせようとしすぎると、ユーザーがアプリを使用するのを妨げてしまうケースが多くなるでしょう。

ユーザーの心理を想像しながら、効果を高める方法を模索していかなければなりません。

運用ノウハウが確立していない

アプリ広告は新しい広告手法であるため、ノウハウが確立されておらず、成果をあげるためには試行錯誤が必要です。

アプリ広告では、リスティング広告やディスプレイ広告などの既存のWeb広告の手法が、そのまま使えないケースがあります。

広告主自身がPDCAを回しながら勝ちパターンを探っていく必要があるため、成果を出すまでは時間がかかります。

アプリ広告の出稿前には、こうした手間と時間を想定しておくことが大切です。

アプリ広告で成果をあげる5つのポイント

アプリ広告で成果をあげるためには、下記の5つの点に注意する必要があります。

  • 広告の目的を明確にする
  • 広告のデザインを重視する
  • 商材との親和性を見極める
  • 商品に合わせて広告の種類を選ぶ
  • データ分析し効果検証する

それぞれのポイントについて解説します。

広告の目的を明確にする

アプリ広告を出稿する前に、広告の目的を明確にしましょう。

アプリ広告の出稿前に「広告を出す理由は何か」「広告によって何を実現したいのか」を十分に検討しておく必要があります。

なぜなら、目的の違いによって広告の手法や予算などが変わってくるからです。

広告の目的が明確になっていなければ、制作の方向性が定まらず、曖昧なまま進めることとなります。

無駄な費用や労力を使わないためにも、事前にしっかりと時間をとって広告の目的を明確にしておきましょう。

広告のデザインを重視する

アプリ広告は、広告デザインの質も重視しましょう。

アプリ広告はアプリ画面上に表示されるため、画面のデザインに合った広告を作成する必要があります。

アプリとマッチしていないクオリティであったり、トーンが合わないデザインであったりした場合には広告が浮いてしまい、ユーザーに嫌な印象を与える可能性があります。

適切でないデザインの広告がアプリの画面に表示されると、アプリの運営者にも迷惑をかけてしまいかねません。

制作の担当者と認識を共有して、アプリのデザインに合わせた広告デザインを制作するよう注意しましょう。

商材との親和性を見極める

アプリ広告は、アプリと広告する商材の親和性があるかを見極めるのが重要です。

広告の効果を高めるためには、掲載するアプリのユーザー層や利用の目的とマッチしているかをチェックする必要があります。

例えば、化粧品の広告であればファッションや美容の情報を発信するアプリを選んだり、健康グッズの広告であれば体調管理のアプリを選んだりすると、効果が見込めます。

商品と親和性のある広告媒体を選んで発信するようにしましょう。

商品に合わせて広告の種類を選ぶ

商品の特徴や広告の狙いに合わせてアプリ広告の種類を選びましょう。

アプリ広告にはさまざまな種類があり、広告の選び方によって成果が変わります。

例えば、全画面インタースティシャル広告や動画リワード広告を用いると、ユーザーにインパクトを与え興味を持たせられます。

バナー広告を出し続ければ時間をかけて認知拡大が期待できるでしょう。

広告の種類の違いによって得られる効果も大きく異なります。

広告の種類を選ぶには、広告の狙いや商品の特徴からどの広告が適しているのかを入念に考え、テスト運用を実施して見極めましょう。

データ分析し効果検証する

アプリ広告を運用する際は、広告の効果をデータで分析し検証するのも重要です。

商品に合わせて広告の出稿先や広告の種類やデザインなどをさまざま検討していたとしても、初回から思うような成果をあげられるとは限りません。

何度かテスト運用をやってみて、うまくいきそうな手法が見つかってから本格的な広告運用を開始すると失敗する確率を減らせます。

本格運用を始めた後も反響データを取得し、その結果を活かしてPDCAを回しながら改善を進めるプロセスを踏むのが重要です。

アプリ広告の手法は完全には確立されておらず、リスティング広告やディスプレイ広告などと比べてノウハウが不足しています。

広告の効果をデータで分析し改善を繰り返すことで、成功に近づけるでしょう。

アプリ広告の種類や媒体を見極めて活用しよう

ここまでアプリ広告について解説しました。

スマートフォンが普及し一人一台の時代になったため、毎日のようにアプリを使うようになり、アプリ広告が大きく成長しました。

今後もアプリ広告市場の成長はしばらく続くと予想されています。

それほど競合が利用していない今のうちに、アプリ広告の利用法を習得して自社のノウハウを構築すれば、大きな成果が得られる可能性があります。

アプリ広告は小予算からスタートできるので、まずは小さい費用でテスト運用をするのが良いでしょう。

当初は思うような結果は得られないかもしれませんが、仮説と検証を繰り返していくうちにヒントが見つかるはずです。

独自のノウハウを確立できれば、自社の売上アップに大きく貢献するようになるでしょう。

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