Webメディア広告とは?広告の種類やおすすめの手法を解説

現在、企業の集客戦略においてWebメディア広告の需要が増えています。

Webメディア広告の種類はさまざまで費用なども大きく異なるため、Webメディア広告を活用するには事前に特徴を押さえておくことが重要でしょう。

本記事では、Webメディア広告の種類や特徴、おすすめの広告手法を詳しく解説します。

集客施策を検討している企業や、これからビジネスを始める方はぜひ参考にしてください。

現在注目を集めている広告手法「チラシビジョン」の詳細はこちらからご覧いただけます。

Webメディア広告とは

Webメディア広告(Web広告)とは、Webメディアに出稿する広告のことです。
インターネット上で配信されている広告は、総じてWebメディア広告と呼ばれます。

また、Webメディア広告はマーケティング手法のひとつです。

マーケティング(Marketing)とは、市場(Market)の進行形(ing)で表されるように、市場は動いているという発想で、「市場に対応するためのすべての活動」です。

顧客の欲求を満たし、企業として売れる仕組みを作ることがマーケティングであり、Webメディア広告の理解を深め、自社に最適な媒体を選択する必要があるでしょう。

主なWebメディア広告の種類

Web広告にはさまざまな種類があり、主によく使われる5つを紹介します。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • リターゲティング広告
  • 動画広告
  • SNS広告
  • アフィリエイト広告

複数のWeb広告の中から、自社のターゲットに合うものを選びましょう。

なお、企業全体のマーケティング戦略を構築し、複数のWebメディア広告を展開させる方法もあります。

それぞれの特徴を押さえ、活用できるようにしましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに連動し、検索結果にテキスト形式で表示される広告です。

表示される広告は、興味や関心を持つと予想されるターゲットにアプローチでき、「検索連動型広告」とも呼ばれています。

例えば、「結婚」と検索すると「結婚相談所」や「結婚指輪」、「結婚記念日プレゼント」などの関連するテキストとともに広告が表示されます。

リスティング広告は、Yahoo! JAPANやGoogleなど検索エンジンの検索結果ページの上部や下部で見かけることが多いでしょう。

なお、リスティング広告のクリック単価は100~1,000円ほどであり、予算は月間20~50万円程度に設定している企業が多いです。

リスティング広告の特徴

リスティング広告で表示される商品やサービスは、顕在層へアプローチできるため、Webメディア広告の中でも特に費用対効果を高める効果が期待できます。

また、リスティング広告は課金方式であるケースが多く、広告主が予算を自由に設定できます。

そのため、低予算でWebメディア広告を出稿したい方に適しているでしょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、複数のWebサイトやアプリの広告枠に表示される広告のことです。

多くが画像もしくは動画とテキストを組み合わせて表示され、バナー広告とも呼ばれています。

よく使われているディスプレイ広告は、ヤフー のYDA(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)やGoogleのGDN(Google ディスプレイ ネットワーク)です。

出典:Yahoo! JAPAN

上記のようにYahoo! JAPANのトップページを例に挙げると、上段右側の大きなスペースに表示されているのがわかります。

さらに、スマートフォンの場合は画面全体の約33%を占有するので、ユーザーにとってインパクトが強い広告といえるでしょう。

ディスプレイ広告は、クリック単価が50~100円程度、月間費用は20~50万円ほどが相場です。

ディスプレイ広告の特徴

ディスプレイ広告は、「動画とテキスト」または「画像とテキスト」を使った広告のため、視覚的な表現やブランディングが可能になり、ユーザーに届けやすいことが特徴です。

企業が求めるターゲット層に刺さるクリエイティブを「ディスプレイ広告」として制作し掲載することで、ユーザーの興味や関心を駆り立てられるでしょう。

また、年齢や性別など属性を指定した広告を配信することで、顧客になり得る層にアプローチできるのもメリットです。

ディスプレイ広告は、リスティング広告に比べるとユーザーの購買意欲は高くはないといえますが、意図して検索しない商品やまだ認知されていない商品を訴求しやすいでしょう。

これから新商品を広告宣伝する場合や、新たなビジネス展開で使用する場合などに相性が良い広告です。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、一度自社のWebサイトに訪問したユーザーがサイトを離脱した後に、訪問したユーザーを追跡して再び広告を配信する手法です。

ユーザーが興味をもって調べた商品でも、すぐに購入するとは限りません。

Webサイトに一度訪問しても、購入を即決せず離脱するケースも十分考えられるでしょう。

リターゲティング広告は、購入するかどうかを吟味したり検討したりしているユーザーに対して、購入を促せる手法です。

種類は大きく「検索」と「ディスプレイ」の2種類に分けられます。

また、媒体の種類は「ヤフー広告」や「Google広告」などがあります。

媒体の種類にもよりますが、月間の費用相場はリスティング広告やディスプレイ広告と同様に20~50万円ほどといえるでしょう。

リターゲティング広告の特徴

リターゲティング広告は、一度Webサイトに興味を持ったユーザーへアプローチできるため、コンバージョン率が高くなりやすいといえます。

また、広告の単価を高く設定することも多いため、運用にはコツを要するのも特徴です。

動画広告

動画広告とは、動画を使用して商品やサービスのPRをする広告のことです。

WebメディアやYouTubeなどで配信される動画を使った広告は、年々需要が増えています。

動画広告の媒体は、YouTubeやYahoo! JAPAN、InstagramTwitterなどがあります。

動画広告の費用は、YouTubeの場合1回あたり3~20円程度であり、月あたり50~80万円ほどが相場といえるでしょう。

動画広告の特徴

動画広告は、ユーザーに一度に伝える情報量が多いことが特徴です。

また、映像と音声、テキストや音楽を組み合わせ、ストーリー性を持たせられるため、ユーザーを一気に引き込めるでしょう。

動画広告は、潜在層やまだ商品やサービスを知らない層へのアプローチが可能です。

SNS広告

SNS広告とは、InstagramやTwitter、TikTokなどのSNSで配信する広告のことです。

引用:令和3年通信利用動向調査の結果-総務省 

上記の表からわかるように、SNSの個人の利用率は全体で 78.7%に達しています。

また、SNSの利用目的は、「コミュニケーション」が88.6%で、次いで「情報収集」が63.7%と年々増加傾向にあります。

SNSは年齢にかかわらず利用率が高く、情報収集のために利用するユーザーも多いため、十分に検討する価値のある広告でしょう。

SNS広告の費用は、1つの媒体につき月間30~50万円ほどといえます。

SNS広告の特徴

SNSは、コミュニケーションのほか情報収集として利用されるケースも多いため、広告がユーザーに受け入れられやすいのが特徴です。

さらに、情報を求めて広告をクリックする可能性も高いでしょう。

また、年齢や性別などターゲットを絞ったうえでの配信も可能なため、「たくさんの方に自社の商品やサービスの情報を届けたい」方におすすめの広告です。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、資料請求や商品の購入など、事前に設定した地点にユーザーがたどり着くことで料金が発生するタイプの広告です。

アフィリエイト広告は、広告の掲載だけでなく、ユーザーが何らかの行動を起こしすことで初めて報酬が発生することから「成果報酬型広告」とも呼ばれています。

アフィリエイト広告は、提携や仲介を行う「ASP」と契約をすることとなり、初期費用や月額料金、成果報酬費用や手数料などが必要です。

ASPの初期費用は5万円ほど、月額費用は4万円ほどが相場で、成果報酬費用は広告主が決定します。

アフィリエイト広告の特徴

アフィリエイト広告の最大の特徴は、成果報酬型である点でしょう。

広告の掲載だけでは報酬が発生せず、ユーザーが指定の行動を起こす必要があります。

広告主側がコンバージョン単価(CPA)を指定できるため、予算管理がしやすいうえに費用対効果が高いです。

また、商品の購入など求める成果が得られなくとも、費用をかけずに認知度を高められるのもメリットでしょう。

話題の広告手法「チラシビジョン」とは

いま、注目を集めている広告手法「チラシビジョン」をご存知でしょうか。

チラシビジョンは、テレビ局とYahoo!JAPANの2大メディアによって共同開発された、紙媒体のチラシを使ったプロモーション手法です。

自社にある既存の静止画データを動画化し、さまざまな動画メディアに出稿できます。

一般的な動画広告は「映像と音声やテキスト」を用いて配信する特性上、制作に多くの時間を要します。

企画から撮影、納品までを考えると、少なくとも3ヶ月以上の制作期間がかかるでしょう。

しかし、チラシビジョンであれば、すでに自社で保有している紙媒体やWebサイト用の静止画データを活用し動画化できるため、広告を短期間で制作可能です。

さらに、手軽に利用できるほか、コスト削減にもつながるため、自社にあるデータを活用し効率的に広告を作成したい企業におすすめです。

「チラシビジョン」の詳細は下記をご参照ください。
>>「チラシビジョン」でいつものチラシを有効活用できる!

Webメディア広告のノウハウを知って活用しよう

これから企業が発展するには、Webマーケティング、とりわけWebメディア広告の活用が重要です。

Webメディア広告にはさまざまな媒体があります。

最適なWebメディア広告を選び、マーケティングに活用しましょう。

そんな中おすすめなのが「チラシビジョン」です。

いつものチラシで新たなメディア展開ができるプロモーション手法として注目を集めています。

手軽に利用でき、コストも削減しながら効率的に広告を制作できるので、気になる方はぜひ活用してください。

>>「チラシビジョン」のサービス資料はこちらからご覧いいただけます。