これまでチラシで広告を続けて、次第に効果が薄れてきているとお悩みの方もいるのではないでしょうか。
動画広告に興味はあるものの、費用や手間が心配でなかなか取り組めない方には「チラシビジョン」がおすすめです。
チラシビジョンは、既存のチラシのデータを活用して低コストで動画広告を作成し、Yahoo! JAPANのトップページやテレビCM、各種Web広告などに展開するパッケージサービスです。
本記事では、チラシビジョンの特長やメリットを解説し、提供しているプラン内容や成功事例を紹介します。
チラシビジョンの詳細はこちらからご確認ください。
また弊社では、Web広告や動画広告の出稿をご検討の方に通販に最適なWeb広告媒体を紹介しています。
詳しく知りたい方はバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。
目次
チラシビジョンで実現する動画広告とは
チラシビジョンは、既存の折込チラシやカタログのデータを活用し、動画広告を制作・配信できる革新的なサービスです。
チラシビジョンでは、広告主が素材を提供するだけで、動画の制作から多様な媒体への配信までをワンストップで対応するパッケージが用意されています。
例えば、Yahoo! JAPANトップページや地上波テレビ、SNSやデジタルサイネージなどです。
これまで動画広告を試したことがない企業でも気軽に取り組みができ、手間をかけずに低コストで幅広いターゲットにリーチできる点が大きな魅力です。
既存のリソースを活用して、従来の広告活動にさらなる効果が期待できます。
チラシビジョンの特徴
チラシビジョンの大きな特徴は下記のとおりです。
- 既存のチラシをもとに低コストで動画広告を制作できる
- Yahoo! JAPANやテレビ局、その他媒体と提携したパッケージがある
それぞれ詳しく確認しましょう。
特徴1.既存のチラシをもとに低コストで動画広告を制作できる
チラシビジョンの大きな特徴の一つは、既存の折込チラシやカタログ素材を活用して動画広告を制作する点です。
チラシには商品の良さやメリットがすでにまとめられています。
チラシビジョンの仕組みを用いて、広告主はゼロから動画を制作する場合に比べ、制作価格の大幅な抑制が可能です。
さらに、既存素材を利用するので、制作期間も短縮できスピーディーに広告を展開できます。
従来のチラシ広告だけではリーチできなかった層や、より広範囲のターゲットに動画広告を通じてアプローチできます。
低コストかつ短期間で高品質な動画広告を実現するチラシビジョンは、特に広告予算が限られる中小企業や初めて動画広告に挑戦する企業にとって、魅力ある選択肢です。
特徴2.Yahoo! JAPANやテレビ局、その他媒体と提携したパッケージがある
チラシビジョンのもう一つの大きな特徴は、多様なメディアとの提携により、さまざまな広告配信が可能な点です。
具体的には、Yahoo! JAPANのトップページや地上波テレビのCM、SNS広告やデジタルサイネージなどです。
広告主は、ターゲット層に合わせて最適な広告パッケージを選択できます。
例えば、Yahoo! JAPANのトップページに動画を配信して幅広いオンラインユーザーにリーチできる一方、地上波テレビでは地域に密着したプロモーションも可能です。
また、SNS広告を活用すれば、若年層や特定の趣味嗜好を持つ層にピンポイントでアプローチできます。
さらに、駅構内のサイネージを利用することで、オフラインでもインパクトがある動画広告を発信できるのも魅力的です。
これらのパッケージは、地域単位での広告配信や柔軟なセグメント設定が可能なため、広告価格を効果的に使いながら大きな効果が期待できます。
チラシビジョンの5つのメリット
幅広い業種で実績をあげているチラシビジョンには、下記の5つのメリットがあります。
- 社内リソースが不要
- テレビCM並みのハイクオリティな動画を制作できる
- 動画広告の二次利用が可能
- 1,500件以上の実績があり安心
- 商圏に合わせた地域ターゲティングができる
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
メリット1.社内リソースが不要
チラシビジョンの大きなメリットの一つは、広告主が素材を提供するだけで、制作から配信まですべてをワンストップで対応してもらえる点です。
広告制作や配信の進行管理はチラシビジョン事務局が行うため、広告主の社内リソースをほぼ割かずに進められます。
準備物は、動画制作用の素材や簡単な指示書(ヒアリングシート)の手配だけで完了し、複雑な制作プロセスに関わる必要はありません。
そのため、社外に専用の制作部署ができたような感覚で安心して利用できます。
メリット2.テレビCM並みのハイクオリティな動画を制作できる
チラシビジョンで制作される動画は、プロの制作チームが手掛けるため、テレビCMとしても十分に通用する高いクオリティを誇ります。
既存のチラシや広告素材を活用して情報を的確に凝縮し、視覚的に訴求力のある動画を効率良く作り上げてくれます。
さらに、動画制作には提携先のテレビ局で使用される専門機器を活用できるため、コストを大幅に削減しながらハイクオリティな動画の実現が可能です。
制作の過程では、専門ディレクターのノウハウが活かされており、工数を最小限に抑えつつも完成度の高い動画が提供されます。
メリット3.動画広告の二次利用が可能
チラシビジョンで制作された動画は、広告配信プランにとどまらず、自社のホームページや店舗のデジタルサイネージ、交通広告など幅広い場面で再利用が可能です。
動画データは無期限で使用できるため、長期的なプロモーション資産として活用できます。
さらに、動画の修正や更新が必要な場合でも、オプションで対応が可能なため、柔軟なメディア展開できます。
このように二次利用できるため、初期投資の効果を最大化するだけでなく、企業のプロモーション戦略に幅を持たせるプラン内容です。
メリット4.1,500件以上の実績があり安心
チラシビジョンは、サービス開始以来1,500件以上の実績を誇り、東証プライム上場の大企業から中小企業、さらには官公庁や自治体まで幅広い業種で成功を収めています。
こうした豊富な実績があるため、初めて動画広告に取り組む企業でも安心して利用できるサービスです。
これまでに携わった業種は、下記のように多岐にわたります。
- 学校・塾
- メーカー
- 商業施設
- 不動産
- 飲食店
- 金融
- イベント運営
それぞれの業界の課題やニーズに応じた柔軟なサービスを提供しています。
メリット5.商圏に合わせた地域ターゲティングができる
チラシビジョンは、広告配信エリアを細かく設定できるため、商圏に合わせた効果的な広告展開が可能です。
配信エリアは都道府県や市区郡単位で設定できるほか、年代や性別、消費者の属性など、ターゲット層をさらに絞り込んだ広告配信ができます。
地域ごとのニーズに応じたメッセージの発信ができるため、特に地方展開を進める企業や小規模ビジネスにとって強力なプロモーションツールといえます。
チラシビジョンの2つのデメリット
チラシビジョンには多くのメリットがある一方、下記のようなデメリットもあります。
- 動画制作には制限がある
- TVCMセットは出稿する番組を選べない
それぞれについて、確認しましょう。
デメリット1.動画制作には制限がある
チラシビジョンは低コストで手軽に動画広告を制作できるのがメリットですが、その分、制作にはいくつかの制限があります。
基本プランで制作できる動画は15秒の1パターンのみで、使用する素材は既存の折込チラシやカタログなどに限られます。
オリジナル映像や新たなデザイン要素を加えたい場合には、別途オプション料金が必要です。
また、動画制作前の絵コンテ修正は複数回対応可能ですが、完成後の動画自体の修正は原則1回のみです。
大幅な修正や追加の編集作業が必要な場合には、別料金が発生する点も考慮しなければなりません。
デメリット2.TVCMセットは出稿する番組を選べない
チラシビジョンの「TVCMセット」で出稿する場合、スポットCMとして放送されるため、広告が流れる具体的な番組を選べません。
また、時間帯についても広告主が自由に指定できず、視聴率に応じてランク分けされた「タイムランク」に基づき、ランク別の放送本数が決定されます。
そのため、ターゲット層に対して確実にリーチしたい場合には、効果が分散するリスクがあります。
チラシビジョンの7種類のプラン
チラシビジョンには、顧客のニーズに合わせたパッケージプランが7つ用意されています。
- ヤフーパッケージリッチ
- ヤフーパッケージ
- ヤフーパッケージライト
- TVCMセット
- Webメディアセット
- サイネージセット
- カスタマイズセット
ここでは、7つのプラン内容について簡単に紹介します。
プラン1.ヤフーパッケージリッチ
ヤフーパッケージリッチは、動画制作と広告出稿がセットになった50万円〜の特別プランです。
制作した広告動画をYahoo!JAPANトップ画面の3分の1に露出するため、強烈なインパクトで多くの人の目につきます。
サービス内容 | 15秒の動画を1タイプ制作 Yahoo! JAPAN(TOPページ)画面3分の1に広告配信 動画データの二次利用権利 |
配信エリア | 配信エリアを都道府県や市区郡から選択 |
セグメント | 性別・年齢・属性などでセグメント設定可能 |
価格 | 50万円~(税別) |
プラン2.ヤフーパッケージ
ヤフーパッケージは、チラシビジョンのパッケージの中で人気ナンバーワンの商品です。
誰もが知っているYahoo!JAPANのトップページに広告掲載がされるので、Web広告を試してみたい広告主様に適しています。
サービス内容 | 15秒の動画を1タイプ制作 Yahoo! JAPAN(TOPページ)への掲載 動画データの二次利用権利 |
配信エリア | 配信エリアを都道府県や市区郡から選択 |
セグメント | 性別・年齢・属性などでセグメント設定可能 |
価格 | 50万円~(税別) |
プラン3.ヤフーパッケージライト
ヤフーパッケージライトは、定型フォーマットを活用して、手軽に動画広告を制作するプランです。
お試し用のプランとして活用してみるのも良いでしょう。
サービス内容 | 定型フォーマットの15秒の動画を1タイプ制作 Yahoo! JAPAN(TOPページ)への掲載 動画データの二次利用権利 |
配信エリア | 配信エリアを都道府県から選択 |
セグメント | 性別・年齢・属性などでセグメント設定可能 |
価格 | 25万円~(税別) |
プラン4.TVCMセット
TVCMセットは、TVCMとYahoo! JAPANのトップページに広告出稿するプランです。
エリアを絞って幅広い年代層にリーチできます。
サービス内容 | 15秒の動画を1タイプ制作 Yahoo! JAPAN(TOPページ)と提携テレビ局のCM枠に広告配信(TVCMはフリースポットCM、タイムランクの保証あり) 動画データの二次利用権利 |
配信エリア | 配信エリアを都道府県や市区郡から選択 |
セグメント | 性別・年齢・属性などでセグメント設定可能 |
価格 | 80万円~(税別) |
テレビ広告についてはこちらの記事にも詳しくまとめていますので、ご参照ください。
プラン5.Webメディアセット
Webメディアセットは、Yahoo! JAPANトップページに加えて、各種ソーシャルメディアやWebメディアに広告出稿するプランです。
配信条件を細かく指定できるので、特定のターゲットに発信できます。
サービス内容 | 15秒の動画を1タイプ制作 Yahoo! JAPAN(TOPページ)とTVer・YouTube・各種SNSから1つ指定して広告配信 動画データの二次利用権利 |
配信エリア | 配信エリアを都道府県や市区郡から選択 |
セグメント | 性別・年齢・属性などでセグメント設定可能 |
価格 | 100万円~(税別) |
ソーシャルメディア広告については下記の記事にまとめています。ご参照ください。
プラン6.サイネージセット
サイネージセットは、Yahoo! JAPANのトップページと主要駅のホームビジョンなどのデジタルサイネージに広告掲載するプランです。
サイネージの設置場所を選択して、ターゲットの絞り込みができます。
サービス内容 | 15秒の動画を1タイプ制作 Yahoo! JAPAN(TOPページ)と主要駅のデジタルサイネージなどを指定して広告配信(東京メトロ、近鉄、博多駅など) 動画データの二次利用権利 |
配信エリア | 配信エリアを都道府県や市区郡から選択 |
セグメント | 性別・年齢・属性などでセグメント設定可能 |
価格 | 70万円~(税別) |
サイネージ広告についてはこちらの記事にも詳しく解説しています。
プラン7.カスタマイズセット
カスタマイズセットでは、広告主企業の要望に応じたオリジナルプランの提供が可能です。
広告主のニーズに対応して柔軟なプロモーションを企画し提案します。
チラシビジョンの活用事例
チラシビジョンは、その汎用性の高さから、実にさまざまな業界で活用されています。
- 商業施設(百貨店・流通・小売・飲食店)
- 不動産(分譲・戸建て・リフォーム)
- 食料関連(メーカー含む)
- 交通関連(航空・鉄道・車)
- 美容・ファッション関連
- 官公庁・団体
- 教育機関(大学・専門学校・塾)
- 金融(銀行・保険・投資)
上記から、あらゆる業界で活用しやすいことがわかるでしょう。
そして、単に低コストで広告を打てるだけでなく、実際に売上や来場者数などのCVRが格段に向上しているケースが数多くあります。
チラシビジョンで動画広告を手軽に始めよう
チラシビジョンは、折込チラシやカタログ素材を活用し、低コストで動画広告を制作・配信できる画期的なサービスです。
動画広告は、これからもさまざまなメディアで活用できる広告手法です。
これまで動画広告に取り組んでいなかった企業も、チラシビジョンから動画広告導入を進めてみてはいかがでしょうか。
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