「動画配信サービスで広告を出してみたい」
「費用対効果の高い動画広告を探している」
近年、動画広告市場は拡大を続けており、YouTube以外にもさまざまな動画配信サービスで広告出稿が可能になっています。
Rチャンネルは、独自の視聴者層と高い視聴完了率を誇り、注目を集めているプラットフォームです。
とはいえ、Rチャンネル広告について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Rチャンネル広告とは何か、メリット・デメリットなどを解説します。
さらに、Rチャンネル広告で失敗しないためのポイントや広告出稿の手順まで詳しく紹介し、Rチャンネル広告を効果的に活用するためのノウハウをお伝えします。
Rチャンネルへの広告出稿にご興味があれば、弊社へお気軽にお問い合わせください。
目次
Rチャンネル広告とは?

Rチャンネル広告とは、楽天グループが運営する無料のリニア型動画配信サービス「Rチャンネル」内で配信される動画広告のことです。
テレビCMのようなリニア型配信を採用しており、複数端末で同時に同じ動画を視聴できます。
40以上のチャンネルがあり、すべて完全無料です。
従来の広告枠販売に加え、広告の企画・制作までを請け負うメニューも提供されており、広告主は多様なニーズに対応できます。
低価格で細かいコンテンツターゲティングや、スキップできない広告・ノンスキッパブル動画広告が利用可能です。
Web広告やアプリ広告について、下記記事で解説しているため、あわせて参考にしてください。
Rチャンネル広告の審査基準
広告審査は、掲載可否の確認・景品審査・クリエイティブ審査などがあります。
掲載可否の確認は、提案の前におこなわれる審査です。
広告主や広告で訴求する内容について審査をし、楽天側が定めた基準に反する場合は、掲載を断られることがあります。
景品審査とは、消費者庁が定める景表法に違反していないかを確認するものです。
違反している場合は、掲載できません。
クリエイティブ審査は、広告審査規定にしたがって、フォーマットや表現面で問題ないかを確認するものです。
クリエイティブ審査をパスすることで、広告配信が始まります。
参考:楽天の広告資料|Rakuten Marketing Platform広告資料ダウンロード|Rakuten Marketing Platform navi|RMP navi
Rチャンネル広告の種類と料金体系

Rチャンネル広告は、インストリーム広告と呼ばれる、動画コンテンツの再生中に挿入される広告形式です。
スキップできないノンスキッパブル広告が主流で、視聴完了率が高いため訴求に非常に効果的です。
料金体系については、インプレッション課金となっています。
インプレッション課金とは、広告を表示した回数によって課金される広告のことです。
最低出稿金額は30万円からです。
広告動画尺は15秒・30秒・60秒・90秒・120秒ですが、6秒や10秒など特殊な尺でも対応してくれます。
Rチャンネル広告のメリット5つ

Rチャンネル広告は、他の動画広告プラットフォームと比較して、いくつかの大きなメリットがあります。
- 低コストで高い費用対効果を実現できる
- ピンポイントなターゲティングで効率的にリーチできる
- 視聴完了率が高いため効率的に訴求できる
- 細かな調査に対応している
- ユーザーに不快感を与えにくい
Rチャンネル広告の上記5つのメリットを詳しく解説します。
メリット1:低コストで高い費用対効果を実現できる
Rチャンネル広告は、他の動画広告プラットフォームと比べて、比較的低コストで広告配信をおこなえます。
なぜなら、Rチャンネルが楽天グループが運営するプラットフォームであるため、そして独自の配信システムにより広告配信コストを抑えているためです。
Rチャンネルは完視聴率98.8%、ブランド認知160%UPという実績があるため、低コストながら費用対効果の高い広告施策として期待できます。
参考:楽天の広告資料|Rakuten Marketing Platform広告資料ダウンロード|Rakuten Marketing Platform navi|RMP navi
メリット2:ピンポイントなターゲティングで効率的にリーチできる
Rチャンネル広告では、趣味や興味・関心など、詳細なターゲティング設定が可能です。
細かくターゲティングが可能だと、自社の製品やサービスに興味を持つ可能性の高いユーザー層に、効率的に広告を配信できます。
無駄な広告配信を削減し、限られた予算を最大限に活用できる点は大きなメリットです。
メリット3:視聴完了率が高いため効率的に訴求できる
Rチャンネル広告はスキップできない広告、つまりノンスキッパブル広告を採用しているため、視聴完了率が非常に高いことが特徴です。
ユーザーは広告を最後まで視聴するため、メッセージを確実に伝え、ブランド認知度向上や商品理解の促進につなげられます。
スキップ可能な広告が多い他のプラットフォームと比較すると、大きなメリットといえるでしょう。
同様に視聴完了率が高いTVer広告について、下記で解説しているため、あわせて参考にしてください。
メリット4:細かな調査に対応している
Rチャンネル広告では、広告効果測定のための詳細なデータを提供してもらえます。
例えば、ブランドリフト調査やコンバージョン調査などです。
ブランドリフト調査とは、広告やキャンペーンといったマーケティング施策の効果を測定するための調査手法です。
広告を閲覧したユーザーと閲覧していないユーザーを比較し、ブランドの認知度・好感度・購入意向などにどのような変化が生じたかを分析します。
ブランドリフト調査をおこなうと、広告がどれだけの効果を発揮したのかを客観的に評価することが可能です。
コンバージョン調査では、Webサイトやアプリ上でのユーザーの行動を分析し、広告の効果や施策の方向性を確認します。
配信結果やユーザーの行動データなどが細かくわかれば、広告キャンペーンの改善に役立てられます。
また、データにもとづいたPDCAサイクルを回し、より効果的な広告戦略の構築も可能です。
メリット5:ユーザーに不快感を与えにくい
ユーザーに不快感を抱かせにくいのも、Rチャンネル広告のメリットです。
Rチャンネルはリニア型動画配信サービスであり、番組コンテンツと広告が自然に融合した視聴体験を提供しています。
突然広告が表示されてユーザーに不快感を与えるといったことはありません。
Rチャンネル広告のデメリット2つ

Rチャンネル広告は魅力的なメリットも多い一方で、いくつかデメリットも存在します。
- 広告費用が高額になる可能性がある
- 動画制作に時間と費用がかかる
導入前にしっかりと理解して対策を講じ、広告効果の最大化を目指しましょう。
デメリット1:広告費用が高額になる可能性がある
Rチャンネル広告はインプレッション課金です。
広告を見たユーザーがWebサイトへの訪問や、購入・利用などの行動を起こさなかった場合、広告費用が無駄になってしまうでしょう。
訴求力の低い広告内容だと、ただ費用を消化してしまう可能性があります。
予算を事前にしっかりと計画し、ターゲットを明確にしたうえで広告を制作・配信しましょう。
デメリット2:動画制作に時間と費用がかかる
Rチャンネル広告は動画広告のため、効果的な動画を作成するには、企画・撮影・編集など、時間と費用がかかります。
特に、高品質な動画を作成するには、専門的な知識やスキルが必要となる場合があり、外注する場合は費用が高額になる可能性があります。
動画制作には、企画段階から十分な時間をかけ、ターゲット層に訴求できる魅力的な動画を制作しなくてはなりません。
制作期間の短縮や費用削減のためには、事前に綿密な計画を立て、効率的なワークフローを構築することが重要です。
広告費の決定に役立つ指標について、下記で解説しているため、あわせて参考にしてください。
Rチャンネル広告で失敗しないための3つのポイント

Rチャンネル広告で結果を出し、失敗を避けるためには、以下の3つのポイントを徹底することが重要です。
- 明確な目標設定とターゲット設定をおこなう
- 魅力的なクリエイティブ制作をする
- 効果測定と改善を繰り返す
綿密な計画と実行、そして継続的な改善が成功の鍵となります。
ポイント1:明確な目標設定とターゲット設定をおこなう
Rチャンネル広告出稿前に、まず何を目指して広告を配信するのか、明確な目標を設定しましょう。
売上向上・ブランド認知度向上・リード獲得など、具体的な目標数値を設定すれば効果測定が容易になり、最適な施策を選択できます。
また、目標設定と並行して、ターゲット層を明確に定義することも不可欠です。
年齢・性別・居住地・興味関心など、可能な限り詳細なターゲティングをおこなうことで、広告費用を無駄なく、効果的に活用できます。
ポイント2:魅力的なクリエイティブ制作をする
Rチャンネル広告において、クリエイティブの質は非常に重要です。
魅力的な動画を作成できれば視聴者の目をひきつけられ、最後まで視聴してもらう確率を高められます。
例えば、視覚的な訴求としては目を引くキャッチコピーを入れたり、画質の高い映像を取り入れたりなどです。
エンゲージメントの向上を目指すのであれば、視聴者の参加を促す要素を取り入れたり、興味深いストーリーにしたりなど、工夫が必要となります。
動画の長さ・構成・デザイン・音楽などあらゆる要素を考慮し、ターゲット層に響くクリエイティブを作成しなくてはなりません。
Rチャンネルはノンスキッパブル広告ですが、訴求したい情報を確実に伝えられるよう、短く・わかりやすく、そして魅力的な動画制作を心がけましょう。
また、Rチャンネルの視聴環境を考慮し、モバイルデバイスでの視聴にも最適化されたクリエイティブを作成することも重要です。
なお、ユーザーをひきつけられるような広告を制作するポイントは下記記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ポイント3:効果測定と改善を繰り返す
Rチャンネル広告の効果を最大化するためには、継続的な効果測定と改善が不可欠です。
クリック率や視聴完了率、コンバージョン率などを定期的に分析しましょう。
視聴完了率が思うように伸びなければ、動画の内容を見直すなどして、より魅力的なクリエイティブを作成しましょう。
データにもとづいて、広告クリエイティブ・ターゲティング設定などを調整し、継続的に改善していくことで、費用対効果の高い広告運用を実現できます。
効果測定と改善の繰り返しは、ビジネス目標の達成につなげられます。
時間はかかりますが、地道に対策を取っていきましょう。
Rチャンネルで広告を出す方法

Rチャンネルで広告を出すには、まず広告商品のお問い合わせ【Rチャンネル】から問い合わせをします。
初めての取引の場合、問い合わせ後は取引審査を受けなくてはなりません。
審査はおよそ3営業日かかります。
審査をパスした後、提案・見積もりに入ります。
決まればいよいよ発注になりますが、発注までに『Rチャンネル広告掲載サービス利用にあたって』に同意し、Rチャンネル広告掲載サービス利用申込書を提出しましょう。
申込書の提出の目安としては、掲載の10営業日前までです。
発注後は、入稿・素材考査・配信・レポートの順に進んでいきます。
素材の入稿は配信開始の8営業日までです。
動画制作に関してはRチャンネル側でも可能なため、制作の担い手が自社にいない場合は問い合わせ時に相談してみましょう。
Rチャンネル広告がおすすめの業種

Rチャンネル広告で商材を訴求するのに向いている業種は、主に下記の通りです。
- 玩具・娯楽用品小売業
- 旅行業
- スポーツ用品小売業
詳しく解説します。
業種1:玩具・娯楽用品小売業
Rチャンネル広告は、おもちゃ・人形・絵本などを扱う玩具・娯楽用品小売業に向いています。
Rチャンネルにはキッズ向けのチャンネルがあります。
玩具や娯楽用品は、親子や若い世代が主なターゲット層です。
親子や若い世代は、Rチャンネルのような動画コンテンツを日常的に消費しており、広告との接触頻度が高いです。
また、玩具や娯楽用品はカラフルでユニークなデザインが多いため、視覚的なインパクトを与える動画広告に適しています。
さらに、静止画よりも動画で動きや使い方を見せるほうが効果的な商材でもあるため、Rチャンネル広告で商品の魅力をダイレクトに伝えられます。
業種2:旅行業
Rチャンネル広告は、旅行業にも向いています。
Rチャンネルでは、アジアやアメリカなど海外ドラマ・映画が配信されているため、視聴しながら「この国に行ってみたい」「●●国のこのお店に行きたい」などと考えるユーザーも多いです。
また、旅行業が観光地などをPRする場合、場所の魅力だけでなく、現地での『体験』や『ストーリー』を伝えなくてはなりません。
Rチャンネル広告で、旅行者が目的地を楽しんでいるシーンやアクティビティを短いストーリーとして展開すれば、視聴者に体験をイメージさせやすくなります。
観光地のPRや飛行機・新幹線・ホテルなどの予約サイトの訴求に最適といえるでしょう。
業種3:スポーツ用品小売業
スポーツ用品小売業(スポーツショップ、 スポーツ用品・娯楽用品・がん具卸売業)も、Rチャンネル広告にあっている業種のひとつです。
Rチャンネルにはゴルフ・サッカーなどのチャンネルがあり、スポーツが好き、フィットネス・健康志向が高い層は特に好んで見ると考えられます。
スポーツ用品は動きが伴うアイテムが多く、短尺動画で性能や使い方を効果的に伝えられます。
ランニングシューズのクッション性をランナーが実際に走る映像で表現するなど、実際のスポーツシーンやトレーニング風景は視覚的な魅力が高く、視聴者の興味をひきやすいです。
Rチャンネル広告でビジネスを成長させよう

本記事では、Rチャンネル広告のメリット・デメリット、費用などを解説しました。
Rチャンネルは、特定のターゲット層への効果的なリーチを実現できる広告プラットフォームです。
低コストで高い費用対効果を実現できる可能性を秘めていますが、適切なターゲティング戦略と魅力的なクリエイティブ制作が成功の鍵となります。
本記事を参考に、明確な目標設定・効果的なターゲティング・魅力的な動画広告の作成、そして継続的な効果測定と改善を繰り返せば、Rチャンネル広告を最大限に活用し、ビジネスの成長につなげられます。
Rチャンネル広告導入を検討されている方は、弊社へお気軽にお問い合わせください。