TVer広告は、近年Web広告業界でも右肩上がりの広告手法です。
TVerは今後も需要の増加が見込めるため、TVer広告は間違いなくWeb広告で重要な戦略になるでしょう。
TVer広告の成功には、TVer広告の種類および特徴の理解や、適切な広告代理店の選定が欠かせません。
今回の記事では、TVer広告の種類を一覧で解説し、代理店を選ぶポイントやおすすめの代理店も紹介します。
また弊社では、Web広告の出稿をご検討の方に「通販に最適なWeb広告媒体」を紹介しています。
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目次
TVer広告とは
TVerの再生中に流れる広告がTVer広告です。
TVer広告の主な特徴は、次の3つです。
- 完全視聴率が高い
- 広告が受け入れられやすい
- 独自のターゲティングができる
ここでは、TVer広告の特徴について詳しく確認しましょう。
完全視聴率が高い
広告の完全視聴率が高いことが、TVer広告の大きな特徴のひとつです。
これは、TVer広告がスキップできない仕組みになっており、広告をすべて視聴しないと動画の続きが見られないためです。
この仕組みのおかげで、TVer広告の完全視聴率は、スマートフォン・PC・コネクテッドテレビなど、いずれの媒体でも95%以上であることがわかっています。
広告が受け入れられやすい
TVer広告は、視聴者に受け入れられやすいという特徴もあります。
これは、広告が番組の冒頭・中盤・終了後などの自然なタイミングで流れるからです。
テレビと同じようなタイミングで広告を流すことで、視聴者は違和感なく広告を受け入れられます。
また、TVer広告は、配信される前に厳しい審査を通過しなくてはなりません。
そのため、他媒体の広告のような誇大広告や悪質な広告は配信されないようになっています。
これも視聴者が広告を受け入れやすい理由でしょう。
独自のターゲティングができる
TVer広告は、独自のターゲティングができることも特徴として挙げられます。
TVerはアプリをダウンロードしたときに、生年月日や住所などのアンケート登録が求められます。
また、ユーザーの検索履歴や性別など属性などを含むDMPデータという外部データも持っており、この2つを組み合わせることで独自のターゲティングが可能です。
年齢・性別・居住エリアなどのユーザー情報が細かく指定できるため、ターゲット層を絞って広告を配信できます。
TVer広告の3種類の広告枠一覧
動画広告は、挿入する場所や配信場所によって効果が大きく異なります。
TVer広告の種類は、次の3つです。
- プレロール
- ミッドロール
- エンドロール
ここからは、TVer広告における上記3種類の広告枠について解説します。
プレロール
動画が始まる前に流れる広告がプレロール広告です。
ミッドロール広告・ポストロール広告と違い「動画の視聴を邪魔された」と感じにくいのが特徴です。
実際、IPG Media Labは「AD FORMAT (R)EVOLUTION」という発表で、動画視聴を邪魔していると思われない可能性に関して3.5倍ほど高い数値を出しています。
視聴者に対して不快感を与えない訴求ができるでしょう。
ミッドロール
動画の途中に挿入される広告がミッドロール広告です。
視聴者が動画の視聴を邪魔されたと感じやすいのがデメリットですが、実はクリック率が高いのもミッドロール広告の特徴として挙げられます。
動画の視聴途中で「視聴に気持ちが乗っている」状態で広告を見るため、つい見てしまうという視聴者が多いようです。
ポストロール
動画の本編再生後に流れる広告がポストロール広告です。
動画を見終えて満足している視聴者への訴求はあまり効果がないように思いますが、一概にそうともいえません。
動画を見終わってもまだ広告を見てくれているのであれば、視聴者はその広告に興味を持ってくれたということ。
商品広告ページに誘導して購入ボタンを押してもらうなどの行動を促すには、ポストロール広告がおすすめです。
TVer広告の2種類の課金方式一覧
ここからは、CPM・CPCVというTVer広告の2つの課金方式について解説します。
CPA課金
CPMは、広告が表示されるごとに課金される仕組みで、1,000回表示あたりの金額が決まっています。
固定単価のため、どれくらいの広告視聴数があるか確認しやすい点が特徴です。
また、CPCVよりも優先的に表示されることがメリットです。
一方で、CPCVの市況によりオークションで安く広告枠が獲得できる場合でも、固定単価で購入しなければならない点がデメリットでしょう。
さらに、課金のタイミングは広告表示が開始された時点のため、必ずしも視聴者が最後まで広告を見ているとは限らない場合があります。
広告のクリック率など、広告の視聴数に関連付けたデータを取りたい場合には、注意が必要です。
CPCV課金
CPCVは、動画を最後まで視聴したユーザーにのみ課金される方式です。
これは「動画広告を途中で離脱したユーザーは課金対象外にできないか」という、広告主からの強い依頼にTVer側が応えて、後から導入されました。
本来、広告とは最後まで視聴してもらうことで大きな効果を発揮するもの。
視聴者に商品やサービスをより強く訴求できるでしょう。
費用はオークション形式になっており、市況によっては通常の費用よりも安くなることもある点がメリットです。
しかし、CPM課金よりも優先度が低く設定されており、広告が露出されない場合もあります。
まずはCPMで出稿し、視聴者の反応がよかったものについてはCPCVでの出稿を検討するとよいでしょう。
TVer広告の代理店を選ぶポイント
TVer広告の出稿には、適切な代理店選びが欠かせません。
ここからは、TVer広告の代理店を選ぶ3つのポイントを解説します。
- 実績や成功事例がどれほどあるか
- TVer広告の仕組みや特性を理解しているか
- 柔軟な対応をしてもらえるか
ポイントを押さえ、自社にぴったりの代理店を選びましょう。
実績や成功事例がどれほどあるか
TVer広告を効果的に活用するためには、実績や成功事例が豊富な代理店を選ぶのが大切です。
過去の実績や成功事例が豊富にあるのは、その代理店がクライアントのニーズを理解し、効果的な広告戦略を提供できている証拠。
実績がある代理店は一般的に、TVerと業界や市場でも事業を展開してきた経験が豊富です。
異なる業種にも精通していることで、クライアントのニーズに適切に対応できます。
実績や成功事例が多い代理店は、広告戦略の立案から実際の運用まで、幅広いサポートが期待できるでしょう。
TVer広告の仕組みや特性を理解しているか
TVer広告は、独自のターゲティング方法や広告入稿の際の審査など、他の広告メディアとは異なる特性を持っています。
代理店がTVer広告の仕組みや特性を理解していることは、広告作成や入稿スケジュールの最適化やターゲット層の設定などにおいて重要です。
また、広告入稿の規約などをあらかじめ理解していることは、広告が安全に審査を通る上でも欠かせないポイントです。
適切な広告運用と入稿スケジュールの設計ができる代理店を選ぶと、安心して自社の広告を依頼できるでしょう。
柔軟な対応をしてもらえるか
柔軟で迅速な対応ができる代理店は変化に対応するスピードが速く、予想外の問題に対してもスムーズな対応が期待できます。
また、柔軟な代理店はクライアントごとに異なる個別の要望に合わせて、戦略やサービスのカスタマイズが可能です。
代理店が柔軟な対応をしてくれるかどうかは、長期的なビジネスパートナーシップを築く上でも重要です。
コミュニケーションを密にして円滑に企画が進められれば、代理店とも強い信頼関係で結ばれ、マーケティング成功への近道となるでしょう。
TVer広告を出稿できるおすすめ代理店一覧
ここからは、TVer広告のおすすめ代理店を、特徴ごとに紹介していきます。
柔軟な対応でおすすめの代理店3選
まずは、柔軟な対応でおすすめの代理店を3つ紹介します。
- 株式会社ジェイアンドユー
- 株式会社ジェー・ピー・シー
- 株式会社エムズコーポレーション
株式会社ジェイアンドユー
出典:株式会社ジェイアンドユー
株式会社ジェイアンドユーの特徴
- 大手広告会社にはない柔軟性とこだわり
- 新聞社PR誌の広告マーケットシェアは65%
- 紙媒体広告での豊富な実績
株式会社ジェイアンドユーは、創業以来「大手広告会社にない柔軟性とこだわりを持って経営に臨むこと」を信条に事業展開する広告代理店です。
大手の広告会社が参入できないニッチな市場を見出し、中小企業が得意とする機動力で新しい価値の創造を実践しています。
ジェイアンドユーでは、TVer広告でも掲載できる「チラシビジョン」という広告サービスを取り扱っています。
チラシビジョンは、yahooとテレビ放送局が共同で企画した広告サービスで、チラシやWebサイト用の静止画データを使って動画広告を作成可能です。
動画用の素材がなくともTVer広告を出稿できる「チラシビジョン」の詳細はこちらからご確認ください。
株式会社ジェー・ピー・シー
株式会社ジェー・ピー・シーの特徴
- ワンストッププロモーションの提供
- よい商品やサービスを最速で広めるというミッション
- Web広告バナー作成・LP制作・ECサイト制作など多様な実績
ジェー・ピー・シーが特に得意としているところは、ワンストッププロモーションによる、ビジュアルが統一されたブレない広告活動です。
カタログ・店頭ディスプレイ・Web・映像など、プロモーションに必要なものが全て一社で完結できることが、この強みを生み出しています。
ジェー・ピー・シーはTVer広告をはじめ、YouTube広告やスチール動画の撮影、イベントストリーミングやライブ配信など、動画に関する幅広いソリューションを提供しています。
様々な経験に基づいた柔軟な対応が期待できるでしょう。
株式会社エムズコーポレーション
株式会社エムズコーポレーションの特徴
- 名古屋を中心とした地域に強み
- 社員にも取引先にも親しまれる信頼性
- TVerをはじめとする複数のメディアでの効果的な宣伝
株式会社エムズコーポレーションの「エムズ」は、仕事をする上で必要な5つの力の頭文字Mからとっています。
その力とは、Marketing(企画力)・Media(提案力)・Message(情報力)・Move(行動力)・Man(人間力)です。
社会の変化に対応し、社会と社員両方に必要とされ企業を続けていくことを企業理念としています。
TVer広告の他にも、テレビ・ラジオ・Web・動画配信広告などの取り扱いもあり、これらを戦略的に組み合わせることで相乗効果を発揮させます。
東海地方でテレビを見る人であれば絶対に見ているようなテレビ広告も取り扱っているので、ぜひ一度相談してみてください。
丁寧な対応でおすすめの代理店2選
続いて、丁寧な対応が持ち味の代理店を2つ紹介します。
- 株式会社援軍
- 株式会社K2コミュニケーションズ
株式会社援軍
出典:株式会社援軍
株式会社援軍の特徴
- クライアントへの丁寧なヒアリング
- 包括的に経営環境を分析して提案
- 経験・経歴の豊富なスタッフによるコンサルティング
株式会社 援軍は「デジタルマーケティングの困ったをなくす」を合言葉に事業展開をしている企業です。
援軍のロゴマークの3本の旗は上からクライアント・協力者・援軍を表しており、援軍はクライアントの黒子となって徹底的に支えてくれることを意味しています。
「Webマーケティング、なんでも来い!」のメッセージ通り、TVer広告のみならずWebマーケティングに関する様々なサービスを提供している援軍。
会社の規模は大きくはありませんが、スタッフは全員が様々な経歴を持つ精鋭ぞろいです。
TVer広告だけでなく、広告運用代行や広告運用インハウス支援など、クライアントに合ったマーケティング施策を提案してくれるでしょう。
株式会社K2コミュニケーションズ
株式会社K2コミュニケーションズの特徴
- さまざまな広告を手広くカバー
- 広告業にWebマーケティングを加えたクロスメディア戦略
- 広告の制作から放送までを一括管理
株式会社K2コミュニケーションズは、テレビ広告・新聞広告など従来の広告に、ディスプレイ広告・アクセス解析などWebマーケティングを加えたクロスメディア戦略を得意としています。
本社が愛媛県にあり、主に愛媛県・岡山県・東京都・大阪府で広告代理業を展開しています。
岡山にも支社があり、中国四国地方の宣伝に力を入れたい広告代理店の下請けも対応可能。
TVer視聴者の約3割は普段テレビを見ていないという調査結果をもとに、テレビを視聴していない層にも届く広告作成を担ってくれるでしょう。
スピーディーな対応でおすすめの代理店3選
ここでは、スピーディーな対応が特徴の代理店を3つ紹介します。
- 株式会社ユニークワン
- 株式会社リマープロ
- 株式会社ビデオプロモーション
株式会社ユニークワン
出典:株式会社ユニークワン
株式会社ユニークワンの特徴
- 地方に根差したデジタルマーケティング活動
- 現場・現物・現実を分析し問題点を明確化
- 走りながら考えるスピードと実行力
株式会社ユニークワンは「地方発メガベンチャー」という目標をかかげ、新潟に本社を構える広告代理店です。
インターネットという技術は世界をつなげる技術であり、地域差による有利・不利はないとして、地方にしかない強みを発信しています。
地方に根差しているからこそ、その地域の人に刺さる広告の出稿が可能になるでしょう。
TVer広告にも精通しており、希望の配信内容や予算を聞いた後、最適な配信プランを提案してくれます。
また、独自開発した広告レポートツール「racooon(ラクーン)」で、いつでも広告の配信状況を確認できます。
株式会社リマープロ
出典:株式会社リマープロ
株式会社リマープロの特徴
- ホームページ制作・広告制作管理など多方面の事業展開
- 外国語翻訳や外国語デザインなどに強み
- 全国のタウンネットを運営
もともとは求人情報誌・タウン情報誌の出版会社の開発部から始まった株式会社リマープロ。
受注拡大により現在の形に法人化し、翻訳・通訳やメディアのコンテンツ制作などにも事業を展開しています。
沖縄に本拠地を置く会社ではありますが全国のテレビ広告・ラジオ広告を扱っており、もちろんTVer広告も受注しています。
TVer広告は、半数以上が専念視聴しており視聴完了率が高いとして、完全視聴単価を予測したうえでの広告配信運用を提案してくれるでしょう。
株式会社ビデオプロモーション
株式会社ビデオプロモーションの特徴
- テレビ番組を中心に質の高いブランデッドコンテンツを企画
- 著名な文化・スポーツ番組をプロデュース
- 自らを大手企業ではないと認識しスピードで勝負する
株式会社ビデオプロモーションは、総合広告代理業・番組企画制作・タレントマネージメントを行う会社として設立されました。
所属タレントは永六輔氏や野坂昭如氏らが有名です。
アメリカの放送会社NBC(National Broadcasting Company)に「鉄腕アトム」を輸出したことでも知られています。
また、テレビ番組の「世界遺産」「美の巨人たち」のプロデュースなど、スポーツ・芸術文化の領域で高い評価を得ているのも特徴です。
TVer広告は、宣伝動画が揃えば最短1週間というスピードで配信できます。
豊富な実績でおすすめの代理店3選
最後に、豊富な実績をもつ代理店を3つ紹介します。
- 株式会社産案
- 株式会社セプテーニ
- 株式会社デジマール
株式会社産案
出典:株式会社産案
株式会社産案の特徴
- フジサンケイグループの広告代理店
- あらゆるメディアの取り扱いがある
- 「Red TVer PMP配信」でTVer広告の費用を抑制
株式会社産案は、産経新聞の案内広告の販売をする広告会社としてスタートしました。
しかし、現在ではフジサンケイグループのメディアのみならず、広告代理店としてあらゆるメディアを取り扱っています。
また、マーケティングではWebマーケティングだけではなく、今まで培った新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどのノウハウを織り込み、総合的な戦略を組み立ててくれます。
クライアントごとの様々な目的やターゲットに合わせて、目的に合った広告背策を提供してくれるでしょう。
TVer広告については「Red TVer PMP配信」というパッケージ商品を採用しており、比較的安価に広告を出稿可能です。
株式会社セプテーニ
出典:株式会社セプテーニ
株式会社セプテーニの特徴
- 当事者意識が高く起業家精神あふれる人材
- 豊富な人材データベースとテクノロジー
- TVer広告のGold Partner
セプテーニグループは1990年に設立し、人材採用コンサルティング事業からスタートしました。
その後、DM(ダイレクトメール)発送代行事業を展開し、さらにインターネット広告事業に業務拡大し、現社名に変更しています。
もともと人材コンサルティング事業を営んでいたからか、セプテーニには豊富な人材と、その人材が最大限に力を発揮できる環境が揃っています。
TVer広告に関しては、販売と運用の実績が高かったことを評価され、2022年4月の「TVer Biz Conference 2022」で、最優秀セールス賞である「Gold Partner」を受賞しているのが大きな特徴です。
豊富な人材と実績を併せ持つセプテーニは、最適なTVer広告の運用を提案してくれるでしょう。
株式会社デジマール
出典:株式会社デジマール
株式会社デジマールの特徴
- Web広告やSNS広告運用代行など多岐にわたる実績
- 確かなデジタルのリテラシーと的確なレスポンス
- TVer広告の結果変動に柔軟に対応
デジマールの社名は「デジタルマーケティング」と沖縄の伝統的な精神「ゆいまーる」を組み合わせた造語です。
「ゆいまーる」とは「共に働く」という意味で、サービス提供者ではなくクライアントと真のパートナーシップを築くことが、デジマールの企業理念のひとつです。
リスティング広告などのWeb広告をはじめ、FacebookなどのSNS広告も取り扱っています。
TVer広告においても、データに基づいた配信シミュレーションや月次レポートをもとにした効果改善を逐次提案してくれます。
TVer広告の種類や代理店を一覧で把握して成果につなげよう
今回の記事では、TVer広告の種類や、おすすめの代理店を一覧で紹介しました。
TVer広告の特徴を理解し、ぜひ自社に合う代理店を見つけてください。
TVer広告を戦略的に出稿し、ビジネスの成果につなげましょう。
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