LINE動画広告とは?3つのメリットや出稿方法、作成のコツなどを解説

「LINEで広告を出したいけれど、どこから始めればいいのか分からない…」

デジタル化が進む中、LINE動画広告は企業の新たな広告機会として注目されています。

しかし、効果的な利用法や制作のポイントを把握するのは簡単ではありません。

この記事では、LINE動画広告の基本的な仕組みや出稿方法、制作コツ、メリット・デメリットを解説します。

最後まで読めば、LINE動画広告の基本から実践的な運用まで系統的に学べるため、初心者でも効果的な広告運用ができます。

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LINE動画広告の基本

LINE動画広告は、視聴者の記憶に残りやすい広告として注目されています。

ここでは、LINE動画広告の仕組みやターゲティングの方法、静止画広告との違いについて詳しく解説します。

LINE動画広告とは?

LINE動画広告とは、日本国内で月間9,500万人以上が利用するLINEプラットフォーム上で配信される動画広告です。

動画は視覚的なインパクトが強く短時間で多くの情報を伝えられるため、静止画広告より高い訴求力を発揮します

ブランド認知度の向上や商品のプロモーションに適しており、ターゲットユーザーに効果的にリーチできます。

LINEのさまざまな広告フォーマットを活用することで、ユーザーの関心を引きやすくエンゲージメントの向上も期待できるでしょう。

SNS広告については以下の記事で解説しているので、あわせて参考にしてください。

ソーシャルメディア広告とは?6大広告の特徴や成功事例を解説

LINE動画広告のターゲティング

LINE動画広告のターゲティングは、より効果的な広告配信を実現するために重要な要素です。

ここからは、主なターゲティングオプションを3つ紹介します。

類似配信

類似配信とは、既存の顧客データをもとに類似した属性や、行動パターンを持つ新規ユーザーへアプローチするターゲティング手法です。

過去に商品を購入したユーザーのデータを活用し、興味・関心が近いユーザーに動画広告を配信することで高いコンバージョン率が期待できます。

LINE広告のデータ分析機能を活用することで、適切なターゲット層を見極められるため、効率的なマーケティング施策も展開できます。

オーディエンス配信

オーディエンス配信とは、特定の条件を満たすユーザーセグメントを設定することで、ターゲットに最適化した広告を配信する手法です。

年齢や性別や地域、興味・関心などの詳細な条件を指定することで、精度の高いターゲティングが可能になります。

例えば、特定の地域に住む20代女性で美容に関心のあるユーザーに絞って広告を配信すれば、無駄な配信を抑えつつ高いエンゲージメントを狙えます。

LINEの豊富なユーザーデータを活用することで、広告の費用対効果を高められるため、より効率的なマーケティングが実現できるでしょう。

LINEデモグラフィックス配信

LINEデモグラフィックス配信とは、LINEの豊富なユーザーデータを活用することで、特定のデモグラフィック属性に基づいて広告を配信する手法です。

年齢や性別、居住地域などの情報をもとにターゲティングを行うことで、関心度の高いユーザーに広告を届けられます。

新商品のプロモーションを若年層向けに発信する場合、10〜20代のユーザーに絞って配信すれば効果的にリーチできます。

精度の高いターゲティングにより広告の無駄を削減できるため、費用対効果の向上が期待できるでしょう。

動画広告と静止画の違い

動画広告と静止画広告は、それぞれ異なる特性を持つため得られる効果も異なります

動画広告と静止画広告の特徴を以下の表にまとめました。

広告種類特徴メリットデメリット
動画広告動きや音声を活用
  • 視覚・聴覚に訴求しやすい
  • 短時間で多くの情報を伝えられる
  • ブランドの世界観を表現しやすい
  • 制作コストが高い
  • 視聴に時間が必要
静止画広告シンプルなデザイン
  • 直感的に情報を伝えられる
  • 制作コストが低い
  • 情報量が限られる
  • 訴求が動画より弱い場合がある

ただし、静止画では動画に比べて情報量が限られるため、ユーザーへの訴求力が弱くなる場合もあります。

目的や予算に応じて適切な広告フォーマットを選ぶことが重要です。

なお、Web広告と紙媒体広告の違いについても知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

集客できるチラシ広告とは?Web集客との違いと新たなチラシ戦略

LINEで広告配信ができる面5つ

LINEは、日本国内で幅広いユーザー層を持つSNSプラットフォームとして、広告配信のさまざまな面を提供しています。

ここでは、LINEで広告を配信できる代表的な5つの面について詳しく解説します。

LINE NEWS

LINE NEWSは、月間アクティブユーザー数7,700万人以上を誇る日本国内で人気のニュースサービスです。

ニュースを閲覧する習慣のあるユーザーに対して広告を配信できるため、信頼性の高いコンテンツの中で効果的に訴求できるのが特徴です。

また、興味関心や閲覧履歴に基づいたターゲティングも可能で、適切なユーザー層にアプローチしやすくなっています。

情報感度の高い層に向けたプロモーションに最適な広告配信面です。

LINEマンガ

LINEマンガは、マンガやウェブトゥーンを閲覧できる人気のサービスで、若年層への訴求力が高い広告配信面です。

広告はアプリ内の広告スペースやマンガのストーリー中に表示されるため、ユーザーの視線が自然に集まるでしょう。

マンガの読者層に合わせたターゲティングを行うことで、エンタメ関連や若者向け商品のプロモーションが可能です。

タイムライン

タイムラインは、LINEユーザーが日常の出来事をシェアするSNS的な機能を持つフィード型コンテンツです。

タイムライン上に広告を配信することで、ユーザーの投稿に自然に馴染み違和感なく広告を届けられます。

ウォレット

ウォレットは、LINEの決済や金融サービスを利用できるセクションで、購買意欲の高いユーザーが集まる広告配信面です。

ショッピングやクーポン情報など購買行動を促進する広告を配信することで、コンバージョン率の向上が期待できます。

購買意欲の高いユーザーに直接アプローチできる点が大きな魅力です。

LINEショッピング

LINEショッピングは、ユーザーがオンラインストアで簡単に買い物を楽しめるサービスで、広告配信を通じて効果的に商品を訴求できるプラットフォームです。

LINEショッピング上で広告を配信することで、具体的な商品情報やプロモーションをダイレクトに伝えられるため、購買意欲の高いユーザーへのリーチに適しています。

セール情報や期間限定キャンペーンを打ち出すことで、購買プロセスの初期段階から興味を引き、最終的な購入へとつなげやすいです。

LINEポイントとの連携により、ポイント還元を活用した販促施策を展開すれば、ユーザーの購買行動をさらに促進できます。

LINE動画広告のメリット3つ

LINE動画広告は、企業がデジタルマーケティング戦略を強化する上で欠かせないツールです。

ここでは、LINE動画広告が持つ3つのメリットについて詳しく解説します。

広範囲のユーザーにリーチできる

LINEは、日本国内で約9,500万人の月間アクティブユーザーを抱える巨大なプラットフォームです。

LINE動画広告を活用することで、幅広い層のユーザーにリーチすることが可能です。

LINE VOOMなどの動画コンテンツ機能を活用すれば、視聴回数を増やしながらより多くのユーザーにアプローチできます。

LINE動画広告は、ブランドの認知度向上や商品の訴求力を高められるため、効果的なマーケティング施策を展開できるでしょう。

より多くの情報を伝えられる

LINE動画広告は静止画広告に比べて、より多くの情報を短時間で伝えられます

LINE動画を活用することで、商品の特徴やブランドストーリーを詳細に伝えやすく、視覚と聴覚の両方を刺激することができます。

情報伝達力の高さにより、視聴者は内容をより深く理解しやすく記憶にも残りやすいです。

高いエンゲージメントが期待できる

LINE動画広告は、視聴者とのエンゲージメントを高める非常に効果的な手段です。

  • 魅力的なビジュアルでクリック率や成約率が向上
  • 高精度なターゲティングで最適なユーザーに配信

精度の高いターゲティングによりユーザーに関連性のある広告が配信できるため、エンゲージメントが一層向上します。

LINE動画広告は、視覚的な魅力と精度の高いターゲティングを組み合わせることで、高いエンゲージメントを期待できる広告手法となります。

LINE動画広告のデメリット3つ

LINE動画広告は多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットも抱えています。

ここでは、LINE動画広告における主なデメリットを3つ紹介します。

制作費と時間がかかる

LINE動画広告は制作に多くのリソースが必要なため、静止画広告と比べてコストや時間がかかります

高品質な動画を作成するには、専門的な知識やクリエイティブなスキルが求められるため、制作費用が高くなりやすいでしょう。

特に動画編集やアニメーションの作成には時間を要するため、迅速に広告を展開したい場合には不向きです。

事前にスケジュールをしっかりと立てて、制作リソースを確保しましょう。

比較的審査が厳しい

LINE動画広告は、他の広告媒体と比べて審査が厳しく出稿までに時間がかかる場合があります。

LINE株式会社は広告の品質を維持するため、商材やランディングページ(LP)の内容がポリシーに適合しているか慎重にチェックします。

広告の内容によっては、修正を求められたり審査が長引いたりするため、短期間で広告を配信したい場合はスケジュール管理が困難です。

審査をスムーズに通過するためには、事前にLINEのガイドラインを確認し、ポリシーに沿ったクリエイティブやLPを準備してください。

ブロックされる可能性がある

LINE動画広告は、ユーザーにブロックされるリスクがあります。

広告の内容が不快に感じられたりターゲティングが適切でなかったりすると、ユーザーが広告ブロック機能を利用します。

ユーザーにブロックされるリスクを回避するには、ターゲット層に適した広告クリエイティブを作成し過度な広告配信を避けることが大切です。

ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、エンゲージメントを高めブロックを防げるでしょう。

LINE広告についてさらに知識を深めたい方は、次の記事もあわせて参考にしてください。

LINE広告はプロモーションに最適?仕組みやメリット・デメリットを解説

LINE動画広告の課金方法

LINE動画広告の課金方法には、主に「クリック課金」「インプレッション課金」「友達追加ごとに課金」の3種類があります。

ここからは、それぞれの課金方式について詳しく解説します。

クリック課金

クリック課金は、広告がクリックされた回数に応じて料金が発生する課金方式です。

ユーザーを特定のサイトへ誘導したり、商品購入などの具体的なアクションを促したい場合に適しています。

LINE動画広告のクリック単価(CPC)は一般的に20円〜200円程度で設定されているため、広告の内容やターゲット設定によって変動します。

クリック単価の費用対効果を高めるには、適切なターゲティングと魅力的な広告クリエイティブを作成しユーザーの興味を引くことが重要です。

クリック課金は、予算管理がしやすく成果を可視化しやすいです。

インプレッション課金

インプレッション課金は、広告が1,000回表示されるごとに料金が発生する方式です。

ブランドの認知度向上や、広範囲のユーザーに情報を届けたい場合に適しています。

LINE動画広告のインプレッション単価(CPM)は、1,000回表示あたり400円〜650円程度が相場で、最低設定価格は100円から1,200円まで幅があります。

具体的な費用は、広告の目的やターゲティング設定によって変動し、キャンペーンの目標に応じて調整が可能です。

インプレッション課金は視認性の高い広告を配信できるため、多くのユーザーにブランドや商品を認知させるのに適した課金方式です。

友達追加ごとに課金

友達追加ごとの課金は、LINE公式アカウントに新たな友達が追加されるごとに料金が発生する課金方式です。

企業が自社のLINE公式アカウントのファンを増やし、顧客との直接的な接点を持ちたい場合に適しています。

具体的な単価は公表されていませんが、ターゲット層にリーチしやすく効率的にフォロワーを増やせるのが特徴です。

友達追加後は、LINEメッセージを通じたプロモーションやキャンペーン情報の発信が可能なため、継続的な顧客との関係構築につなげられるでしょう。

LINE動画広告の出稿方法7ステップ

LINE動画広告を効果的に活用するためには、正しい手順で広告を出稿することが重要です。

ここからは、LINE動画広告を始めるための7つのステップをご紹介します。

ステップ1:LINE Business IDを発行する

LINE動画広告を出稿するため、まず LINE Business ID を発行しましょう

LINE Business IDは、LINEプラットフォーム上で広告を管理し効果的に運用するための基盤となるアカウントです。

LINE Business IDの取得は無料で、公式サイトから簡単に登録できます。

登録時には法人用のメールアドレスを使用することが推奨されているため、ビジネス向けの管理がしやすくなります。

IDを発行するとLINE広告マネージャーにアクセスできるため、広告の作成・運用・分析が可能です。

ステップ2:広告アカウントを作成する

LINE Business IDを発行したら、LINE広告アカウントの作成が必要です。

広告アカウントは、広告キャンペーンの設定や管理を行うための専用アカウントで、LINE広告管理画面から作成できます。

広告アカウントを作成すると、ターゲティングの設定や予算管理、広告のパフォーマンス分析など出稿に必要な各種機能が利用可能です。

アカウント作成時には企業情報や支払い情報の登録が求められるため、事前に準備しておくとスムーズです。

ステップ3:クレジットカードを登録する

LINE動画広告をスムーズに運用するには、クレジットカードの登録をしておきましょう

クレジットカードを登録しておくと、広告配信が開始されると同時に広告費用が自動的に請求されます。支払い処理が迅速化されるため、広告運用の手間を削減できるでしょう。

事前に法人向けのクレジットカードを用意しておくと、経理管理がしやすくなるのでおすすめです。

ステップ4:メディアを登録する

LINE動画広告を配信するには、メディア登録を行いましょう

動画の長さ・解像度・ファイル形式 などの要件を事前に確認し、スムーズに登録できるよう準備しておくことが重要です。

アップロード後には、広告クリエイティブの内容を確認して必要に応じて調整を行うことも大切です。

ステップ5:タグを発行・設置する

LINE動画広告の効果を正確に測定するには、トラッキングタグの発行と設置が重要です。

トラッキングタグを設定することで、広告のクリック数やコンバージョン数、ユーザーの行動を詳細に分析できるようになります。

タグを正しく設定することで、効果的な広告運用や最適化施策を実施しやすくなるため、ROI(投資対効果)の向上につながります。

ステップ6:配信を設定する

LINE動画広告の効果を最大化するには、適切な配信設定を行うことです。

配信設定では年齢や性別、興味関心、地域などの条件を細かく指定することで、最適なユーザー層にリーチできるよう調整できます。

配信期間やスケジュールを適切に設定することで、効果的な広告キャンペーンを計画しましょう。

ステップ7:審査通過後配信を始める

LINE動画広告を配信できるのは、LINEの審査を通過した後です。

審査では、広告の内容がLINEのポリシーやガイドラインに適合しているかが確認されます。

審査基準に従って広告クリエイティブやランディングページ(LP) を見直し修正することで、スムーズに審査を通過しやすくなります。

審査にかかる時間は状況によって異なりますが、事前にガイドラインを確認し不備のない状態で申請することが重要です。

審査をクリアしたら広告の配信を開始し、効果測定を行いながら最適化していきましょう。

LINE動画広告を制作する際のコツ3つ

LINE動画広告を効果的に制作するためには、視聴者の興味を引きつける情報を的確に伝える工夫が必要です。

ここでは、LINE動画広告を成功させるための3つのコツを紹介します。

コツ1:冒頭3秒で視聴者の興味を引く

LINE動画広告では、冒頭3秒が視聴者の関心を引く鍵となります。

最初の数秒で興味を持ってもらえれば、広告全体の視聴率が向上し購買意欲の喚起につながります。

視覚的にインパクトのある映像を使用したり、視聴者の関心を引く問題提起を行ったりすることが効果的です。

冒頭3秒の工夫によって広告の効果を最大化し、ターゲットユーザーのエンゲージメントを高めましょう。

コツ2:シーンの構成とテンポを重視する

LINE動画広告では、シーンの構成とテンポの良さが視聴者の関心を維持する重要な要素です。

広告の流れがスムーズでテンポ良く進むことで、視聴者が飽きずに最後まで動画を視聴する確率が高まります。

ストーリー性のある構成を意識し、視聴者を引き込む展開を工夫することが効果的です。

テンポを意識しながらシーンごとの切り替えを工夫することで、より魅力的で効果的な広告を制作できます。

コツ3:テキストで情報を補足する

LINE動画広告では、テキストを活用して情報を補足することが効果的です。

動画だけでは伝えきれない内容をテキストで補強することで、視聴者により多くの情報を短時間で伝えられるからです。

LINE動画広告はスマートフォンで視聴されることが多く、音声をオフにしているユーザーも少なくありません。

キャプションや字幕を活用することで、音がなくてもメッセージを伝えられます。

Webメディア広告を運用するコツも知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

Webメディア広告とは?広告の種類から運用時のポイントまで解説

LINE動画広告を活用した成功事例3選

LINE動画広告を活用することで、企業は広範囲なユーザにリーチでき効果的なプロモーションが実現します。

ここからは、実際にLINE動画広告を導入し成功を収めた企業の事例を3つ紹介します。

成功事例1:JINS

アイウェアブランドの「JINS」は、LINE動画広告を活用し大きな成果を上げました。

JINSのキャンペーンでは短時間で視聴者の関心を引くために、インパクトのあるビジュアルとわかりやすいメッセージを採用しました。

結果、動画広告の視聴完了率が向上し多くの新規顧客を獲得できたのです。

JINSの事例は、短時間で効果的に情報を伝えることでターゲット層の関心を引く動画広告の成功例です。

成功事例2:エーザイ株式会社

エーザイ株式会社は、新規定期購入者の増加を目的にLINE動画広告を活用しました。

単に製品の魅力を伝える広告だけでなく、視聴者の共感を得られるストーリー展開を工夫しました。

感情に訴えかけるコンテンツによって視聴者の関心を引き、広告へのエンゲージメントを高めた結果、広告のクリック率が向上し売上も大幅に増加しました。

ターゲット層に寄り添ったストーリー構成が、視聴者の行動を促す重要な要素となった成功事例です。

成功事例3:株式会社Waqoo

株式会社Waqooは、LINE動画広告を活用してブランドリフトを実現しました。

ターゲット層ごとにパーソナライズされたメッセージを配信し視聴者の関心を引きつけたことで、記憶に残りやすい広告が展開できました。

ターゲットごとに最適な広告を届けることで、ブランド認知やエンゲージメント向上につながります。

まとめ:LINE動画広告で効果的なマーケティングを実施しよう!

LINE動画広告は、「広範囲へのリーチ・高い情報伝達力・エンゲージメント向上」が期待できる広告手法です。

ただし、高い制作費や厳しい審査など懸念点があるため、計画的な運用が必要です。

この記事で紹介した出稿方法や制作のコツを活かしつつ、効果的なキャンペーンを展開しましょう。ターゲティングや課金方法も工夫すれば、広告の効果を最大化できます。

LINE動画広告を活用することで、ブランドの認知度を高めてビジネスを成長させましょう。

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