オフラインマーケティングとは?具体的な方法と成功するポイントを解説

オフラインマーケティングにはデジタル媒体にはない強みがあり、現在でも多くの企業が活用しています。

とはいえ、具体的な手法やメリットが分かりにくいですよね。

そこで今回は、オフラインマーケティングの概要と成功するポイントを解説。

ちょっとした工夫で大きな効果を期待することも可能です。
ぜひ最後まで読んで、オフラインマーケティングを活用してみてくださいね。

また弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

オフラインマーケティングとは

オフラインマーケティングとは、インターネットを使わないマーケティング手法の総称です。

チラシやティッシュ広告等のアナログ媒体に加え、自社セミナーなどのイベントやテレアポなどが挙げられます。

オフラインならではの利点が多いため、インターネットが普及した今でも多くのビジネスで活用されています。

オフラインマーケティングの3つのメリット

オフラインマーケティングには3つのメリットがあります。

それぞれ具体的に説明していきましょう。

①確実にターゲットに情報を届けられる

企業サイトやSNSなどを利用するオンラインマーケティングでは、不特定多数に向けて大量の情報を発信が可能。

しかし、サイトの訪問者数やフォロワーを増やすのに時間がかかってしまいます。

一方、チラシやティッシュ広告などを活用するオフラインマーケティングでは、確実にターゲットに情報を届けられるメリットがあります。

特に地域に密着したビジネスや直接お客さんと会話したい場合は、オフラインマーケティングの活用がおすすめです。

②デジタル媒体との併用で効果アップ

オフラインマーケティングは、デジタル媒体との併用でさらに高い効果が期待できます。

例えば、配布するチラシや広告等にQRコードを掲載して、ターゲットを企業サイトに誘導してみましょう。

写真や動画などを活用しながら、誘導先で具体的に商品の魅力を伝えることで、ターゲットの興味を引くことができます。

このようにデジタル媒体と併用すれば購買後にユーザー分析をして、どの層のお客さんに宣伝効果があったか計測することも可能です。

③インターネットを使わない層にも届けられる

特に高齢者やスマホを持たない人など、あまりインターネットを使わない層をターゲットとする場合、 オフラインマーケティングが効果的です。

この場合はチラシやティッシュ広告などの配布物にクーポンを印刷し、直接お客さんに来店してもらうよう促しましょう。

専門ダイヤルを設置したり、来店時にアンケートを実施したりすれば、デジタル媒体と併用しなくても効果測定をすることができます。

オフラインマーケティングの6つの方法

オフラインマーケティングには大きく分けて6つの方法があります。

  1. チラシ
  2. ティッシュ広告
  3. 新聞広告・雑誌広告
  4. ダイレクトメール
  5. 自社セミナーなどのイベント
  6. テレアポ

それぞれにメリットがあるので、ターゲットの属性に合わせて活用してみてくださいね。

①チラシ

ポスティングや新聞折り込みなどに使われるチラシは、オフラインマーケティング定番の手法です。

地域や新聞社ごとに配布できるため、狙ったターゲットに漏れなく情報を届けることができます。

チラシにクーポンなどを付けておけば、受け取った後に手元に残しておいて、何度も見返してもらえる可能性も。

キャッチフレーズやデザインを工夫して、ターゲットの目を引きましょう。

売れるチラシの作り方は、「効果的に集客!売れるチラシの作り方とは?」で解説しています。

②ティッシュ広告

町を歩いているとよく見かけるティッシュ広告。

古典的な手法にも思えますが、実はデジタル媒体に劣らない宣伝効果を持っています。

一度配布してしまえば大抵の場合、捨てられずに何か月も家で保管されたり、持ち歩いたりしてもらえます。
さらに配布場所や配布対象を絞り込めば、狙ったターゲットに効率よく情報を届けることも可能。

ティッシュ広告について詳しくは「ティッシュ広告の宣伝効果を徹底解説!」を参照してみてくださいね。

③新聞広告・雑誌広告

新聞や雑誌の特定のスペースに、自社の広告を掲載してもらう手法です。

掲載先のメディアによっては、他のマーケティング手法と比べて広告の信頼性が高くなるメリットがあります。

特に新聞をよく読む高齢者や雑誌の読者をターゲットとする場合は、ぜひ利用を検討してみましょう。

新聞広告の詳しいメリットについては「新聞広告とは?段って何?その特徴や種類を徹底解説!」で解説しています。

④ダイレクトメール

すでに顧客の住所や氏名が分かっている場合、ダイレクトメールがおすすめです。

Eメールと違って、クーポンを印刷することで手元に残して何度も見返してもらえるメリットがあります。

実際に送付する際は、季節のイベントや顧客の購入歴に合わせて柔軟に内容を変えてみましょう。

車や家などの価格帯の高い商品を扱う場合は、ダイレクトレスポンスマーケティングに応用することで効果を高めることができます。

詳しい方法は「ダイレクトレスポンスマーケティングとは?成功するポイントを解説」を参照してみてくださいね。

⑤自社セミナーなどのイベント

ターゲットがセミナーなどのイベントに参加するメリットは、企業の担当者に直接会い、商品に直接触れることができる点です。

販売する側としては、ターゲットと直接話すことでブランドイメージや商品の魅力を最大限に伝えることができます。

自社セミナーなどのイベントを活かした戦略の立て方は「プロモーション戦略の効果的な方法を解説」で詳しく解説しています。

⑥テレアポ

電話を活用したテレアポは電話営業とも呼ばれ、主に既存の顧客リストを基に行われます。

消費者だけでなく、企業を相手にしたBtoBのビジネスにも活用できるのがポイント。

チラシや新聞広告などと異なり、顧客が抱える問題に合わせてその場で柔軟に情報を提供することができます。

ターゲットと直接話せるメリットがある一方、過度なテレアポは企業のイメージを下げてしまうこともあるので注意が必要です。

オフラインマーケティングで成功する5つのポイント

実際にオフラインマーケティングをする際は、5つのポイントを意識することで成功率を上げることが可能。

この章では、それぞれのポイントについて解説します。

①ターゲットに合わせて媒体を選ぶ

ターゲットの年齢、住む地域、収入、興味がある分野などに合わせて媒体を選びましょう。

例えば若者向けのビジネスであれば、新聞広告よりもチラシやティッシュ広告の方がターゲットに情報が届きやすいです。

また富裕層向けのビジネスであれば、不特定多数の人にチラシやティッシュ広告を配るよりも、富裕層向け雑誌や会員誌に広告を出す方が効率的。

富裕層向けビジネスのコツについては「富裕層マーケティングの手法や事例を一挙に紹介!」で詳しく解説しています。

②デジタル媒体と併用する

オフラインとデジタル媒体を組み合わせることで、さらなる効果が期待できます。

例えば、チラシや新聞広告などに企業サイトのURLを印刷することで、さらに多くの商品情報をターゲットに伝えることができます。

LINEの公式アカウントのQRコードを印刷すれば、LINEを通して直接クーポンやセール情報を送ることも可能。

さらにデジタル媒体を活かした最新のマーケティング手法の詳細については「オンラインとオフラインを融合したOMOとは?世界の事例とともに解説」を参照してみてください。

③デザインでターゲットの目を引く

チラシなどのデザインには以下の3つの機能があります。

  • 知らせる
  • 理解してもらう
  • 行動してもらう

これら3つの役割を理解し、ターゲットの興味を引くデザインを考えることで、効果の高い集客を行うことができます。

デザインを工夫したチラシの作成方法は「折込チラシの戦略的デザインと即効性を高める3つのコツ」を参考にしてみてくださいね。

④キャッチコピーを工夫する

オフラインマーケティングに限らず、集客においてキャッチコピーは非常に重要です。

以下の3点を意識して、パッと目を引くキャッチコピーを考えましょう。

  • 特定のターゲットに刺さる言葉を使う
  • ターゲットの不安を解決する言葉を使う
  • 具体的な数字でインパクトを与える

目立つキャッチコピーの考え方や、チラシでの配置のコツなどは「売れるキャッチコピーでインパクトのあるチラシを作る3つの方法」で詳しく解説しています。

⑤効果測定をする

オフラインマーケティングを行った後は、必ず効果測定をしてどのくらいの反応があったか調べましょう。

媒体によって方法は異なりますが、例えば折り込みチラシの場合以下の式で効果測定をすることができます。

反響数 ÷ 配布したチラシの枚数 × 100 = 反響率(%)

反応数とは、チラシを配布した後に商品の購入や来店などのアクションを起こした顧客の数です。

詳しい効果測定の方法は「費用対効果が高まる!折込チラシ効果測定の方法を徹底解説」で紹介しています。

オフラインマーケティングを効果的に利用しよう

オフラインマーケティングとは、インターネットを使わないマーケティング手法の総称です。

以下の3つのメリットにより、インターネットが普及した今でも多くのビジネスで活用されています。

  • 確実にターゲットに情報を届けられる
  • デジタル媒体との併用で効果アップ
  • インターネットを使わない層にも届けられる

オフラインマーケティングには以下の6つの方法があり、それぞれ特徴があります。

  1. チラシ
  2. ティッシュ広告
  3. 新聞広告・雑誌広告
  4. ダイレクトメール
  5. 自社セミナーなどのイベント
  6. テレアポ

実際にオフラインマーケティングを活用する際は以下の5つのポイントを意識すると成功率が高くなります。

  1. ターゲットに合わせて媒体を選ぶ
  2. デジタル媒体と併用する
  3. デザインでターゲットの目を引く
  4. キャッチコピーを工夫する
  5. 効果測定をする

実際の事例については「オフラインマーケティング成功事例まとめ!効果を上げるコツも紹介」を参照してみてください。

是非オフラインマーケティングを活用して、効率よく売り上げを伸ばしましょう。

また弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。