広告とは?PRとの違いから見る最適な運用法を解説

「広告とPRの違いって何だろう?」

と疑問に思ったことはありませんか?

どちらも自社の商品を告知するという面では一緒ですが、違いが分かりづらいですよね。

この記事では広告とPRの違いと、最適な運用法まで解説していきます。

広告とPRは目的が一緒であっても、手法が異なるのです。

その違いを理解た上で活用し、販売促進や自社のファン獲得に繋げていきましょう。

また弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

広告とは?PRとの違いを解説

この章では、広告とPRの定義と違いについてを解説。
特性を理解することで、広告とPRを上手く使い分けることができます。

広告代理店とPR会社のどちらが優れているというか、という観点ではなく、あくまで違いについての解説です。

広告から順番に見ていきましょう。

広告の定義

広告とは自社の商品を、自社自体が紹介し、「販売促進」するものです。

販売促進のために消費者に向け、サービスや商品を紹介していきます。

例えばテレビCMは、広告の代表的なものです。
その他に、新聞、雑誌、街頭広告、Web広告など、媒体が多く存在しています。

各媒体の広告枠を購入し、商品情報を掲載するのが広告です。

掲載内容は、商品を提供する企業側に決定権があります。

広告代理店とは

広告を掲載したい企業に向けて、メディアに代わって広告枠を販売するのが、広告代理店の仕事。

クライアントに対してのマーケテイング戦略提案や、広告制作にあたってのディレクションも仕事の一部です。

広告活動を行いたいがノウハウを持っていないクライアントと、広告枠で収益を得たいメディアの間で仕事をします。

そして双方の代理手数料で、収益を得ているのが広告代理店です。

PRの定義

PRとはPublic Relations(パブリックリレーションズ)の略で、自社の商品を第三者の視点を使い、より「認知」してもらうための活動です。

広告枠を購入するのではなく、第三者であるメディアに取り上げてもらうための活動のことを言います。

特集などに自社の商品を載せてもらうことで、より多くの人に知ってもらう機会を作る仕事です。

掲載内容は自社で決めることができず、第三者であるメディアにゆだねられます。

PRによく用いられる記事広告に関しては「第三者目線で信頼性が抜群!記事広告の基本やメリットを紹介」で解説しています。

PR会社とは

企業と社会・人との関係構築を促進させる活動を代理するのがPR会社。

低予算でクライアントの商品を各メディアに取り上げてもらうように働きかける会社のことです。

ニュースリリースの発表や、メディアからの取材対応なども仕事内容に含まれます。

そして、クライアントからの代理店手数料が収益です。

広告とは?6つのメリットを紹介

広告を利用するメリットを知りたい方へ、具体的に解説をしていきます。

費用がかかる広告であるからこそ、利用するメリットを理解したうえで、最大限活用しましょう。

①ターゲットに合わせて展開しやすい

広告はターゲットを定めてから媒体を選び、展開します。
そのため時期や掲載場所を選ぶことができ、効果の予測がしやすい宣伝方法です。

  • 若年層にアプローチをするため、若年層に人気の街に街頭広告を出す。
  • 高齢者層に宣伝するために、新聞広告を利用する。
  • ターゲットが女性なので、女性向けファッションに広告を出す。
  • 新モデルの車を販売したいので、自動車情報誌に掲載する。

以上のように、戦略によって変えることができます。

リーチする層や効果を想定しながら商品を告知できるのが、広告のメリットです。

②ブランディングしやすい

広告は、商品のブランディングがしやすい告知方法です。

企業の世界観を守れるのが、広告の利点。
イメージカラーや掲載する文言・場所を自社で決めるので、統一感のあるイメージを保つことができます。

「消費者に自社商品をどう思わせたいか」を実現できるのが、広告です。

ブランド広告について以下の記事で紹介しています。
ブランド広告とは?レスポンス広告との違いを詳しく解説!

③伝え方を決められる

広告は自社の商品で短所となりうる点も、ポジティブな解釈で伝えられることができます。

例えば「納期に時間がかかる」というデメリットを、「お客様一人ひとりに合わせて、時間をかけてお作りしています」などの表現に変更し、掲載できます。

商品の持つネガティブ要素を、意図的にポジティブ要素に変えることが可能です。

効果のあるキャッチコピーの作り方は「売れるキャッチコピーでインパクトのあるチラシを作る3つの方法」を参考にしてみてください。

④即効性がある

広告は、効果の即効性が期待できます。

例えば、下記のような宣伝文句を使った場合。

  • 夏だけ、半額セール!
  • 通話料込!月額たったの3,000円!
  • 入会金0円キャンペーン

瞬時に消費者の記憶に残り、購買行動に即反映する可能性があります。

強い表現でスピーディーに消費者に情報を伝達することができるため、即効性があるのが広告のメリットです。

⑤マスメディアとの相性が良い

マスメディアとは、新聞広告、雑誌広告、テレビやラジオのCMのこと。
4大マスメディアとも言われます。

幅広い層に向け、情報の発信ができる媒体です。

自社でコンテンツを制作し出せる広告は、ブランドイメージを幅広く浸透させられる、マスメディアとの相性がとても良いです。

マスメディアに広告を掲載する場合は、商品のイメージや特徴などを上手く伝えられるよう制作しましょう。

幅広い層に向けての広告の場合、マスメディアを利用した広告は効果的です。

⑥Web広告での展開の幅が広い

広告はWebを利用することで、さらに幅広く展開していくことができます。

  • バナー広告
  • SNS広告
  • 動画広告
  • アフリエイト広告
  • ディスプレイ広告 など

Web広告の種類は、時代と共にどんどん増えてます。
Web上の様々なプラットフォームで挑戦できるのも、広告のメリットです。

広告のデメリット3つ

次に広告のデメリットを解説していきます。

メリットも多い広告ですが、その反面デメリットもあります。
「コスト」と「信頼性」です。

両方のデメリットを解説していくので、リスクを把握し、今後の運用に生かしましょう。

①一方通行の表現

広告はターゲットに対して自社の商品を伝えやすい反面、一方通行なメッセージになってしまうというデメリットがあります。

消費者は広告に対し、「売られている」という感覚を持ちやすいため、抵抗感を持ちやすいのです。

広告は企業が商品を売るためのツールだということを、消費者が分かっているからでしょう。

そのため広告が一方的なメッセージになりすぎないように、制作時に配慮する必要があります。

広告にレビューの記載をするなど、第三者からの情報提供を入れ込むことで、信頼性が増すでしょう。

②コストがかかる

広告はPRとは違い、広告枠を購入する必要があります。
さらにはデザイン費用や印刷費用、人件費まで自社で負担が必要です。

特に人気のある広告枠を購入する場合、莫大な費用となる可能性も。

効果が低かった場合の金銭的ダメージも大きいので、費用の面でPRよりリスクがあります。
費用面のリスクを把握したうえで、戦略を立てましょう。

広告と違う?PRのメリットとデメリット

PRのメリットは以下の通りです。

  • 第三者からの情報発信のため信頼性が高い。
  • 信頼を獲得できるので、本当のファンが増やしやすい。
  • 低予算で商品を告知できる。

情報に客観性のある告知方法だからこそ、得られるメリットです。

引き続きデメリットについても、確認していきましょう。

  • 発信内容がコントロールできない。
  • 告知時期の決定権がない。
  • 商品の弱点がダイレクトに伝わってしまう可能性がある。

上記のようにPRは客観性と信頼性は高いのですが、情報のコントロールがしづらい側面もあります。

効果の即効性を狙うのではなくではなく、長期的戦略を立てていくのがPRでは大切です。

広告とPRの最適な運用法とは?

広告とPRの違い、メリット・デメリットを理解した次は、運用について学んでいきましょう。

最適な運用法と、運用法における重要ポイントも解説していきます。

広告の運用法

広告は基本的に、以下の順番で運用されます。

  1. 何を誰に対して伝えるのか、広告の目的を決める
  2. 導入する広告サービスや掲載方法、時期を決める
  3. 制作した広告を出す
  4. 反応を検証する
  5. 改善する

広告の運用にあたって特に重要になってくるのが、「検証」と「改善」です。

制作した広告の反響率・エンゲージメント率を調査し、さらに効果のある広告を作るためにはどうするかを考えます。
そして画像やテキストの変更、配信方法の見直します。

効果的な広告を作るためには、検証と改善の作業を徹底し、広告を最適化していくことが重要です。

PRの運用

続いて、PRの運用手順です。

  1. 市場調査を行う。
  2. ターゲットと目標を設定する。
  3. 利用するメディアや、アプローチ法について戦略を立てる。
  4. 施策を実施する。
  5. 反応を検証する。
  6. 改善する。

市場調査を行い、消費者とのクライアントとの関係を検証。
そしてメディアへ働きかけが、PRでは非常に重要となってきます。

メディアから広告枠を買うのではなく、アプローチをかけ相手側からの取材を待つのがPR。
コミュニケーション能力がより問われるのが、PR会社の仕事です。

また広告と同様、検証と改善はPRにおいても必須。

広告とPRを合わせた運用法

近年ではPRと広告の境があいまいな広告が出てきています。

そのなかの一つが、ネイティブ広告です。

ネイティブ広告とはWeb広告に分類され、SNS上のタイムラインに自然に流れてくるプロモーション投稿のことを言います。

消費者のニーズに合わせて、Web上に宣伝感なく自然に表示されるネイティブ広告は、「PR」に近い「広告」と言えるでしょう。

広告とはダイレクトな宣伝戦略!PRと合わせて運用しよう

広告とPRの違い、運用法について今回の記事では解説しました。

広告は自社が商品のメッセージを出し、PRは第三者を介して商品をという点が伝える、という点が異なるポイント。

ダイレクトに商品の良さを伝え、消費者の購買意欲を煽る広告は、消費者の信頼を獲得するPRと合わせながら運用すると効果が増します。

広告とPRの運用法を実践し、検証と改善を重ね、売上を向上させていきましょう。

また弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA