「主婦(主夫)層に響く広告媒体を探している」
「広告料金や期待できる効果について具体的に知りたい」
このようなお悩みを持つ企業のマーケティング担当者様も多いのではないでしょうか。
本記事では、長年主婦(主夫)層から高い支持を集める生活情報誌「オレンジページ」への広告出稿について、網羅的に解説します。
広告料金や多彩な掲載メニューに加え、なぜオレンジページの広告がターゲットの心をつかむのか、その理由をデータと共に解説します。
さらに、デジタル施策と連携して効果を最大化する秘訣など、明日からのプランニングに役立つ情報もお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。
また弊社では、雑誌広告の種類や効果、おすすめの雑誌を業種別に紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひ「雑誌広告の入門書」バナーをクリックして資料をダウンロードしてください。
目次
雑誌「オレンジページ」とは

広告媒体としての価値を深く理解するためには、まず「オレンジページ」がどのような雑誌なのかを知ることが不可欠です。
そこでまず、ここからは雑誌「オレンジページ」の概要や強みなど基本的な情報について解説します。
オレンジページの概要
「オレンジページ」は、料理をはじめとする暮らしに役立つ情報を提供している生活情報誌です。
1985年6月17日に料理レシピを中心に扱う生活情報誌として創刊され、2025年で40周年を迎えます。
現在では、雑誌だけでなく、Webサイトや書籍など、幅広くメディア展開を行っています。
また、創刊40周年を迎えるにあたり、40周年特設サイトをオープンするなど、さまざまな記念企画も実施中です。
オレンジページの強みと主なコンテンツ分野
オレンジページの最大の強みは、その圧倒的な実用性です。
「毎日の暮らしをもっとおいしく、もっと楽しく」のコンセプトのもと、読者のリアルな悩みに応えるコンテンツを提供し続けています。
単なる情報の提供にとどまらず、読者が「自分ごと」として捉え、すぐに行動に移せるような工夫が随所に施されています。
オレンジページの主なコンテンツは、以下の通りです。
コンテンツ分野 | 具体的な内容例 |
料理 | 旬の食材を使ったレシピ、時短・節約レシピ、お弁当、料理の基本知識 |
家事 | 効率的な掃除・洗濯・収納術、プロが教える家事のコツ、便利グッズ紹介 |
美容 | 手軽にできるスキンケア、プチプラコスメ、時短メイク術、ヘアケア情報 |
健康 | 健康的な食生活、手軽な運動、体調管理、生活習慣病の予防、ストレス解消法 |
節約 | 節約レシピ、家計管理術、ポイント活用法、クーポンなどのお得情報 |
オレンジページの読者層
オレンジページの読者層は、家庭の消費における意思決定権を持つ、購買意欲の高い30代・40代の主婦(主夫)層です。
読者データ項目 | 特徴 | 広告主への示唆 |
中心年齢層 | 30代~40代(特に40歳前後がボリュームゾーン) | ライフステージの変化に伴う多様なニーズを持つ層にリーチ可能 |
家族構成 | 既婚者で子どもを持つファミリー層が中心 | 食品、調味料、生活雑貨、教育、金融サービスなど幅広い商材と親和性が高い |
ライフスタイル | 家事や育児に忙しいが、自分の時間も大切にしたい | 時短・効率化を促す商品や、自分へのご褒美となるようなサービスが響きやすい |
興味関心 | 料理、家事、美容、健康、節約など暮らし全般 | 読者の関心事に沿った広告は、自分向けの有益な情報として捉えられやすい |
オレンジページ広告が主婦(主夫)の心を動かす3つの強み

オレンジページにはデジタル広告にはない紙媒体ならではの強みと、オレンジページが長年培ってきた読者との特別な関係性があります。
ここからは費用対効果やブランドイメージ向上といった、広告主が求める成果につながる3つの本質的な強みを解説します。
圧倒的な信頼性
読者は、オレンジページを単なる雑誌ではなく、信頼できる暮らしのパートナーとして捉えています。
この高い信頼性が、掲載される広告にも波及し、製品やサービスへの安心感と好意的な印象を醸成します。
一般的なデジタル広告で見られる広告疲れや不信感が、オレンジページにはあまり見られません。
優れた情報伝達力と保存性
デジタル広告とは異なり、紙媒体は手元に残り、繰り返し読まれる可能性があります。
クーポンや特別なレシピなどを掲載すれば、保存性はさらに高まります。
また写真やイラスト、文章を活用して、製品の魅力をじっくりと詳細に伝えられる点も大きな強みです。
質の高い読者によるエンゲージメント
オレンジページの読者は、掲載されている情報を熱心に読み、実際に料理や家事で試してみるなど、行動意欲が非常に高いのが特徴です。
広告に対しても「自分たちの生活を豊かにしてくれる有益な情報」として、好意的に受け止める傾向があります。
この高いエンゲージメントが、広告内容の理解促進や購買行動へとつながります。
以上の内容をまとめると以下の通りです。
比較項目 | オレンジページ(紙媒体広告) | 一般的なデジタル広告 |
信頼性 | 非常に高い(媒体への信頼が広告に波及) | 玉石混交(広告疲れ、不信感も) |
情報量 | 豊富(スペース内で詳細な説明が可能) | 限定的(クリックして詳細ページへ誘導) |
受動性 | 読者の目に自然と触れる | スキップされる、ブロックされる可能性がある |
保存性 | 高い(繰り返し読まれる可能性がある) | 低い(フロー情報になりがち) |
ターゲティング | 読者層が明確でセグメントしやすい | 精緻なターゲティングが可能だが、cookie規制などの課題も |
オレンジページの広告掲載メニューと料金

以下では、広告出稿を検討する際にもっとも気になる料金やメニューについて解説します。
オレンジページでは、広告主の目的や予算に応じてさまざまな掲載プランが用意されています。
以下に主要な広告メニューと定価料金をまとめたので、プラン選びの参考にしてください。
広告スペース | 料金(グロス金額) | 備考 |
表紙4(4色)1P | 3,200,000円 | もっとも注目度が高く、ブランドイメージ向上に最適 |
表紙2(4色)1P(目次対向) | 2,800,000円 | 雑誌を開いて最初に目に入るため、強いインパクトを与えられる |
表紙3(4色)1P | 2,600,000円 | 比較的リーズナブルに、注目度の高いページに掲載可能 |
本文(4色)1P | 2,500,000円 | 本文ページ内で、製品ビジュアルを大きく見せたい場合に有効 |
表紙2(4色)見開き | 5,200,000円 | より多くの情報量で、ストーリー性のある訴求が可能 |
タイアップ制作費(1Pあたり) | ネット400,000円 | 編集部が制作に関与し、記事形式で製品やサービスを訴求 |
オレンジページnet 記事タイアップ | 要問い合わせ | 雑誌との連動や、Web単体での広告掲載が可能 |
公式SNS投稿 | 要問い合わせ | 雑誌で醸成した興味関心を、SNSで拡散・エンゲージメントにつなげる |
参考:オレンジページ 2025年 媒体資料 / オレンジページnet Media Guide 2025年7月〜
編集タイアップ広告:信頼感、深い製品理解につながる
編集タイアップ広告は、オレンジページの編集部が持つ企画力や読者への深い理解を活かして、制作される広告メニューです。
読者が普段から信頼している編集コンテンツと同じ体裁で製品を紹介するため、広告色が抑えられ、自然な形で製品の魅力を伝えられます。
製品の背景にあるストーリーを語ったり、読者の悩みを解決する活用法を提案したりすることで、深いレベルでの製品理解と共感を促す効果が期待できます。
なお、タイアップ広告については以下の記事で詳しく解説しているので、詳細が知りたい方はぜひ参考にしてください。
純広告(ディスプレイ広告):ブランド認知を一気に高める
表紙4(裏表紙)や表紙2(表紙の裏)などの純広告は、雑誌の中でも特に注目度が高い広告枠です。
新製品の発売時や大規模なキャンペーンの告知など、短期間で広くターゲットに情報を届け、ブランド認知を一気に高めたい場合に非常に有効です。
美しいビジュアルやインパクトのあるキャッチコピーで、ブランドの世界観を印象的に残せます。
Webサイト「オレンジページnet」やSNSとの連動
現代のマーケティングでは、デジタル施策との連携が欠かせません。
オレンジページでは、雑誌広告だけでなく、Webサイト「オレンジページnet」や公式SNSアカウントを活用したクロスメディア展開も可能です。
雑誌で製品に興味を持った読者をQRコードでWebサイトへ誘導したり、SNSで読者参加型のキャンペーンを実施したりすることで、より多角的で深いコミュニケーションを実現します。
オレンジページへの広告出稿を成功に導くポイント

オレンジページという強力な媒体を最大限に活用し、広告効果を高めるためには、いくつかの戦略を押さえることが重要です。
特に、主婦(主夫)層をターゲットとした広告で成功を収めるためには、特有のポイントを押さえる必要があります。
主婦(主夫)層の価値観やライフスタイルを理解し、心に響くアプローチを心がけましょう。
読者の共感を呼ぶストーリーテリングで心をつかむ
単に製品の機能やメリットを並べるだけでは、読者の心は動きません。
「この製品は、どのような想いで開発されたのか」「これを使うことで、私の毎日はどう豊かになるのか」といったストーリーを伝えることが重要です。
例えば、食品メーカーであれば原材料を育てる生産者の情熱、開発担当者が家族のために考案したエピソードなどを盛り込むことで、読者は強い共感を抱きます。
特に、主婦(主夫)層は日々の暮らしの中での小さな悩みや喜び、家族への想いなど、共感できるメッセージに強く惹かれます。
企業からの一方的なメッセージではなく、同じ目線に立った「仲間」からのアドバイスを意識することが大切です。
QRコードやSNS連携でデジタル施策とつなぐ
紙広告の効果を見える化し、売上に直結させるためには、デジタルとの連携が不可欠です。
広告内にQRコードを掲載し、製品の詳細情報や限定クーポンが手に入るWebサイトへ誘導しましょう。
オフラインからオンラインへの誘導が実現すれば、アクセス解析ツールで効果を測定できます。
さらに、雑誌広告と連動したハッシュタグキャンペーンをSNSで実施すれば口コミが生まれ、情報の拡散効果も期待できます。
クーポンやキャンペーンを活用する
家計のやりくりを意識している主婦(主夫)層にとって、お得な情報は非常に魅力的です。
「初回限定割引クーポン」や「購入者限定プレゼントキャンペーン」など、具体的なインセンティブを用意することで、購買への最後の一押しとなります。
雑誌広告に切り取って使えるクーポンを付けるなど、紙媒体の特性を活かした方法は、行動を促す上で非常に有効です。
クリエイティブを工夫して印象付ける
忙しい毎日を送る主婦(主夫)層の目に留まるには、クリエイティブの工夫が欠かせません。
単に製品写真を載せるだけでなく、製品を使うことで得られる「理想の暮らし」をイメージさせるような、明るくポジティブなビジュアルが好まれます。
また、レシピ広告であれば、完成写真だけでなく、調理工程をわかりやすく見せることで、「これなら私にも作れそう」という気持ちを引き出せます。
まとめ:信頼と実績のオレンジページで主婦(主夫)層へのアプローチを成功させよう

本記事では、生活情報誌「オレンジページ」の広告媒体としての特徴や料金、効果を最大化するためのポイントについて解説しました。
オレンジページは、単なる広告の掲載場所ではありません。
長年にわたり築き上げてきた読者からの厚い「信頼」を背景に、企業の製品やサービスの価値をターゲット層へ的確に届け、ブランドイメージの向上や購買行動につなげる強力なパートナーです。
本記事で紹介した料金体系や成功のポイントを参考に、ぜひオレンジページを活用したマーケティング戦略をご検討ください。
また弊社では、雑誌広告の種類や効果、おすすめの雑誌を業種別に紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひ「雑誌広告の入門書」バナーをクリックして資料をダウンロードしてください。