マイクロマーケティングとは?時代背景と重視される理由を解説!
「マイクロマーケティングが主流になりつつあると聞くけど、どうしてなんだろう」 「マスマーケティングと比べてどんなメリット・デメリットがあるのかな」 企業のマーケティング担当者として施策を考えていく場合、マイクロマーケティ...
「マイクロマーケティングが主流になりつつあると聞くけど、どうしてなんだろう」 「マスマーケティングと比べてどんなメリット・デメリットがあるのかな」 企業のマーケティング担当者として施策を考えていく場合、マイクロマーケティ...
チラシやDMでよく見るQRコードは、Webサイトへ誘導したり、メールアドレスの登録を促したりするときに使われます。 しかし「広告にQRコードを載せることでアクセス率は上がるのか?」「QRコードのメリットって何があるの?」...
「紙媒体はマーケティングに使える?」 「紙媒体を使うとどんなターゲットに効果が出るのか?」 紙媒体を使って商品やサービスの訴求を考えている方であれば、こんな疑問を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、...
広告を作成するときに知っておきたいデザインの4原則。 情報を、相手に正しくわかりやすく伝えるための基本的なデザインの考え方です。 デザインの4原則に沿って広告を作成すれば、集客や問い合わせなど、広告の効果アップも期待でき...
広告は、出稿して終わりではありません。 出した広告によって、どのくらいレスポンスや売上があったのか測定することで、広告の効果がわかります。 この記事では、広告効果の種類や媒体ごとの測定方法を解説します。 広告効果の測定結...
マス広告という言葉を聞いたことはありますか? 聞いたことがあっても、具体的にどんな媒体を指すのかわからないという方もいるでしょう。 マス広告とは、新聞・雑誌・テレビ・ラジオにおける広告のこと。 この記事では、マス広告の特...
欧米ではポピュラーな手法であるアンブッシュマーケティング。 一歩間違えると、違法となりかねないことをご存じでしょうか。 「有名企業がアンブッシュマーケティングをおこなっているのは知っているが、違法と合流の境界線がわからな...
マーケティングにおいて「タッチポイント」の作成が重要であるのを、ご存じでしょうか? 聞いたことはあるけれど、タッチポイントが実際に何かわからないという方も多いですね。 今回の記事では、タッチポイントの意味と効果、作成まで...
「クロスメディアって具体的にはどんな戦略なんだろう?」 「重要性やメリットについて知りたい」 時おり耳にするクロスメディア戦略。 似たような用語も多く、実際は定義が曖昧だったりどんなメリットがあるのか、わからなかったりし...
ダイレクトメールとは、個人あてに届けられるハガキやチラシなどの広告物をさします。 誰もが一度は受け取ったことがあるような広告です。 ダイレクトメール広告を使う際に「迷惑がられるのではないか」、「なかなかレスポンス率が上が...