「チラシビジョン」でいつものチラシを有効活用できる!

企業として成果を上げるためには、プロモーションがとても重要です。

プロモーション(Promotion)とは、マーケティング戦略のひとつです。
自社の製品やサービスを消費者や顧客に認知され、販売へ誘導するための活動を指します。

「チラシビジョン」はいつものチラシで新たなメディア展開ができるプロモーション活動の手法として、いま注目を集めています。
広告手法の一手として、2017年2月に「チラシビジョン」のサービスは開始されています。

「チラシビジョン」は、テレビ局とYahoo! JAPANの2大メディアによって共同開発されました。

自社にある既存の静止画データを動画化し、さまざまな動画メディアに出稿する広告パッケージ企画です。

なぜ注目を集めているのか、「チラシビジョン」についてわかりやすく解説します。

自社の集客施策を検討している方や、企業のブランディングやプロモーションにお悩みの方は、ぜひ参考にご覧ください。

また、弊社では、Web広告の出稿をご検討の方に「通販に最適なWeb広告媒体」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

「チラシビジョン」を理解して活用しよう

ユーザーのニーズに合わせて、さまざまな「チラシビジョン」の広告手法が選ばれています。

選ばれている理由は、手軽さ、コスト削減が可能であること、短期間で制作ができることです。

「チラシビジョン」は自社ですでに使用している紙媒体のチラシやWebサイト用の静止画データを活用して、広告の動画制作をします。

自社にある既存のチラシなどを有効活用できるため、広告用の動画素材がなくてもYahoo! JAPANのサイト上や、テレビCMとして展開が可能です。

日常生活で需要が多いテレビとヤフーの力強い2つのメディアによる共同開発により、プロモーションとして成果を上げることが期待されます。

「チラシビジョン」の詳細はこちらからご覧いただけます。

「チラシビジョン」の基本パッケージを紹介

「チラシビジョン」の広告手法には、さまざまなプランがあります。
プロモーションしたい商品の特性やターゲットに合わせて、自社に必要なプランを選択しましょう。

「チラシビジョン」は大きく分けて、以下4つのプランです。

  • ヤフーパッケージ
  • テレビCMセット
  • Webメディアセット
  • デジタルサイネージセット

それぞれの特徴を比較して、自社のニーズに合うものを選びましょう。
「チラシビジョン」の4プランについて詳しく説明します。

チラシビジョン「ヤフーパッケージ」とは

チラシビジョンの「ヤフーパッケージ」とは、Yahoo! JAPANのトップページに掲載されるブランドパネル広告です。

Yahoo! JAPANのトップページは、ヤフーユーザーが最初に見る情報ページでブランドの顔にあたります。

ブランドパネル広告はトップページの中でも目立つ場所に掲載されるため、ヤフーに訪れたユーザーの多くが広告を目にし、クリックされる可能性が高いといえるでしょう。

「ヤフーパッケージ」は、チラシビジョン広告の基本になるため、正しく理解して自社のプロモーション活動の参考にしてください。

①チラシビジョン「ヤフーパッケージ」の動画制作を理解しよう

「ヤフーパッケージ」の基本となる動画は、どのように依頼して制作されるのか詳しく見ていきましょう。

例えば、広告で使用できるような動画を制作していない場合はどうしたらよいでしょうか。

自社で紙媒体の広告ツールはすでに使用されている企業は多いため、チラシやパンフレットのような紙媒体を準備できれば動画制作は可能です。

その他にも自社のWebサイトがある企業は、サイトで使用している静止画データから動画の制作が可能になります。

チラシビジョンの「ヤフーパッケージ」動画制作で、企業が準備するものをまとめました。

  • チラシ・パンフレット・Webの元データ
  • 動画データ

素材として上記いずれかの準備で動画制作が可能です。

静止画データから15秒の動画を制作できるため、依頼する企業は短時間で準備ができることも手軽さのひとつです。

チラシビジョンの「ヤフーパッケージ」の参考資料として下記をご覧ください。

参考:チラシビジョンサービス資料

チラシビジョンで制作する動画は、企業へ納品されるため、制作した動画は2次利用が可能になります。
他のメディアにも活用できるため、今後のプロモーション活動の幅が広がります。

②チラシビジョン「ヤフーパッケージ」のデバイスを選ぼう

「ヤフーパッケージ」の動画制作の素材を準備したら、次に広告を掲載するデバイスを選択しましょう。

デバイスはPC、スマートフォン、またはPCとスマートフォンの3種から指定できます。

PCを選択した場合は、ヤフートップページの上段右側に掲載され、ユーザーの目立つスペースが広告枠です。

また、スマートフォンを選択した場合、ヤフートップページの上段が広告枠となります。
広告は、画面全体の約33%を占有するので、ユーザーのインパクトが強いといえるでしょう。

さらに、PCとスマートフォンの両方を選択することも可能です。

自社の広告で認知したいターゲット層や、商品のニーズに合わせてデバイスを選ぶことが重要です。

③チラシビジョン「ヤフーパッケージ」広告配信の期間やエリアを選択しよう

デバイスを選んだ後は、広告配信の期間と掲載エリアを選択しましょう。

まず、広告配信は期間に問わず平日からのスタートになります。
広告配信の期間は、5日から1ヶ月の間で自由な設定が可能です。

次に掲載エリアの指定も検討しましょう。
掲載エリアは、都道府県や市区郡などの希望エリアの指定が可能で、複数のエリアを選べます。

「都道府県」または「市区郡」からエリアを選択する場合は、1エリアまたは複数エリアを指定できます。

さらに希望するエリアを組み合わせることも可能です。
例えば、「東京都港区」の「市区郡」と、「神奈川県」の「都道府県」との組み合わせができます。

ただし、選んだデバイスにより広告が掲載される保証回数は異なります。

広告配信の期間やエリアも柔軟に選べるため、狙いたいターゲットに向けた商品のプロモーション活動をおこないましょう。

④チラシビジョン「ヤフーパッケージ」はターゲットの指定も可能に

ヤフーパッケージの広告配信エリアを「都道府県」で選択した場合は、ターゲットが指定できます。

ターゲットとは、性別や年齢や、オーディエンスカテゴリーなど500項目以上から選べます。

またオーディエンスカテゴリーとは、ユーザーのデータから興味・関心、属性、ライフイベントごとに分類されたユーザー層を指します。

チラシビジョンは商品のニーズに合わせて、緻密なターゲットを指定できるため、広告手法として効果が期待できる可能性があるといえるでしょう。

⑤チラシビジョン「ヤフーパッケージ」のサービス内容と料金について

「ヤフーパッケージ」に含まれている内容を、わかりやすくまとめてみました。
プランに含まれるサービスと価格を以下の表で理解を深めましょう。

ヤフーパッケージに含まれる内容
  • 15秒動画制作 1タイプ
  • ヤフーで使用するバナー制作
  • ナレーションBGM・効果音
  • ヤフー広告料
  • 完成動画データ納品
  • 完成動画の2次使用権利
実施料金50万円(税別)〜

「ヤフーパッケージ」は静止画データから動画を制作できます。

パッケージには、その他にも必要になるヤフートップページのバナー制作や、広告料、動画ナレーションなどがセットになっています。

「ヤフーパッケージ」の実施料金は、ベーシックで50万円からオプションの追加も可能です。

また、広告を掲載する回数を増やす買い増しにも対応できるので、希望予算に合わせて広告配信の内容を検討しましょう。

さらに、手軽な新プランが昨年11月にリリースされているので予算によって検討してみてはいかがでしょうか。

動画広告の費用を抑えたい方や、出稿までスピーディーにしたい方は必見です。

「チラシビジョン」の詳細はこちらからご覧いただけます。

チラシビジョン「ヤフーパッケージ」の活用ケースを紹介

「ヤフーパッケージ」の活用ケースを紹介します。
いつパッケージを使ったらよいかお迷いの方も参考にご覧ください。

活用ケースは下記の通りです。

  • テレビの入稿規定を守った動画CMを制作したい
  • 他のメディアでも活用できる二次利用が可能な動画を保持したい
  • ヤフーのブランドパネル広告で広告運用のテストや、メディアミックスを実施したい

またチラシビジョンで制作した動画は企業へ納品されるため、2次利用できることも嬉しいポイントです。

以上のようなニーズがある際に活用をおすすめします。

チラシビジョン「テレビCMセット」とは

チラシビジョンの「ヤフーパッケージ」と「テレビCM」セットは、既存の静止画データから15秒の動画を制作し、テレビとYahoo! JAPANトップページで動画広告を実施するパッケージ企画です。

テレビCMは制作した15秒の動画の計10本を、スポットCMとしてプロモーションができます。

公式のテレビCMセットにないエリアについては、ヤフーパッケージの希望エリアと組み合わせてカスタマイズした提案もあります。

チラシビジョン「Webメディアセット」とは

チラシビジョンの「ヤフーパッケージ」と「Webメディア」のセット企画を紹介します。

既存の静止画データから15秒の動画を制作し、WebメディアとYahoo! JAPANのトップページで動画広告を実施するパッケージです。

Webメディアは、大きく分けてソーシャルセットとTVerセットの2つから選択が可能です。
ソーシャルセットとTVerについて、詳しく説明します。

チラシビジョン「Webメディア」ソーシャルセットとは

チラシビジョン「Webメディア」のソーシャルセットは、5つの媒体から希望に合ったものを選択できます。

  1. YouTube
  2. Facebook
  3. Instagram
  4. Twitter
  5. LINE

上記の5つの媒体から、商品やターゲットに合わせて選択してください。
「Webメディア」は、配信エリアやターゲットも指定できます。

チラシビジョン「Webメディア」TVerセットとは

チラシビジョン「Webメディア」のTVerセットとは、放送各局の番組ネットサービスを指します。

配信条件として、期間は1週間から1ヶ月で自由設定ができます。
さらに、広告配信エリアは全国47都道府県から選択し指定が可能です。

チラシビジョン「デジタルサイネージ」とは

チラシビジョンの「ヤフーパッケージ」と「デジタルサイネージ広告」セット企画を紹介します。

デジタルサイネージとは、屋外・店頭・公共空間・交通機関など、あらゆる場所で、ディスプレイなどの電子的な表示機器を使って情報を発信するメディアを指します。

  • 東京メトロデジタルサイネージプラン
  • 渋谷スクランブル交差点の大型ビジョン
  • 近鉄あべのハルカス縦型DSセット
  • JR博多シティビジョン
  • JR博多シティビジョン+トレインチャンネル福岡セット

上記の他にも、さまざまなスポットの選択が可能です。
多くの人が行き交う主要な駅や交差点などのスポットなので視認性は高いでしょう。

動画制作から広告出稿までオールインワンの「チラシビジョン」

さまざまな企業が、成果を上げる目的で「チラシビジョン」を使った広告手法が選ばれています。

「チラシビジョン」は、Yahoo! JAPANのブランドパネル広告と、プロモーションしたい商品のニーズに合わせたさまざまなパッケージを選択できることも魅力のひとつです。

「チラシビジョン」がYahoo! JAPANのトップページ広告を軸としているのは理由があります。

ネットユーザーの約7割がYahoo!JAPANを利用しているため、圧倒的なリーチ力があるためです。(参考:インターネットサービス利用者数

まとめとして、チラシビジョンの特徴の参考に下記資料をご覧ください。

参考:チラシビジョンのサービス資料

「チラシビジョン」が選ばれている理由は、手軽さ、コスト削減が可能であること、短期間で制作ができることが考えられます。

特徴を理解して自社のプロモーションに活用しましょう。

また、弊社では、Web広告の出稿をご検討の方に「通販に最適なWeb広告媒体」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。