通販チラシで宅配弁当の集客率をあげるポイント

共働き世帯の増加や家族構成の変化で、宅配弁当の需要は高まっています。

しかし宅配弁当をどうやって宣伝すればいいかわからない、という事業者も。

今回の記事では、通販チラシで宅配弁当を効果的に集客するポイントを解説します。

費用のかからないSNSと合わせた集客方法も紹介するので、すぐに行動に移すことが可能です。
自社の宅配弁当のファンを獲得し、集客につなげましょう。

また弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

宅配弁当の集客時のポイントとは?通販チラシで必要な要素4つ

宅配弁当を集客する上で重要な要素は、4つあります。

  1. ターゲット層に向けたデザイン
  2. 視覚効果
  3. 特典をつける
  4. 「他とは違う」要素を強調

4つの要素をしっかり抑えることで、効果のある通販チラシの製作が可能。

順番に解説します。

①ターゲット層に向けたデザイン

自社の宅配弁当のターゲットを定めたら、それに合った通販チラシのデザインを考えましょう。

各ターゲットの目に留まりやすいデザインを考えることで、狙ったターゲット層の集客を行うことができます。

高級食材を使った接待用弁当高級感のある黒や金を基調にしたデザイン
高齢者向けの素朴お弁当高齢者になじみのある落ち着いた配色のデザイン
若者向けのスタミナ弁当明度・彩度の高いインパクトのあるデザイン
お子様向け弁当オレンジや黄色など子供が好きな色合いのデザイン
クリスマスや正月などの季節限定弁当イベントのイメージカラーに沿ったデザイン

上記のようにニーズに合った商品と、ターゲット層を一致させることができるのが、理想のチラシのデザインです。

ターゲットに響くチラシを作り、集客につなげましょう。

②視覚効果

食材を販売する際は、「視覚効果」がとても重要です。

商品の写真がおいしそうに見えなければ、宅配弁当の購入には至りません。
宅配弁当の写真は妥協せず、魅力的に撮りましょう。

食材をおいしくとるポイントは、以下の通りです。

自然光で撮影する食材がおいしく見える
斜め45度で撮影する食べた時のリアリティを感じさせる
シズル感を出すみずみずしさや、肉汁などをキャッチ

写真撮影に自信のない場合は、撮影はプロに依頼すると高品質で撮れるため、おすすめします。

写真で宅配弁当のおいしさを視覚的に伝え、顧客が今すぐ食べたくなるようなチラシをつくりましょう。

③特典をつける

チラシに特典を付けることで、人々の購買意欲を上げることができます。

特典で特別感を出すことで、「買わなければ損」というイメージを与えることが可能。

例えば以下のような特典です。

  • 「今日だけ100円引き」「期間限定販売」などの売り文句
  • 割引クーポン券の添付

どちらもチラシを見た人の、買いたいという気持ちを後押しできます。

特典は効果的に活用し、購買欲求を刺激しましょう。

④「他とは違う」要素を強調

ライバル店と差をつけるには、自社の「他の商品とは違う要素」をしっかり伝えることが大切です。

チラシに載せる文言の参考として、以下の表現があります。

  • 無添加食材を使用
  • 全て手作り弁当
  • 500カロリー以下のヘルシー弁当
  • 24時間宅配OK
  • 時間指定OK
  • 団体注文○○名まで受付
  • お一人様でも宅配OK など

自社の宅配弁当のこだわりを、他社と違うポイントとして具体的にアピールしましょう。

具体的に強みをアピールすることで、特定の顧客の心に刺さるメッセージとなり、ファンの獲得につながります。

通販で集客できる宅配弁当の広告媒体とは?

宅配弁当を集客する際に、効果的な紙媒体の広告を紹介します。

媒体の選定はチラシの効果を最大化する上で、とても重要です。

  • ポスティング
  • 新聞折込チラシ
  • 同封・同梱チラシ

今回は、上記の3つを紹介していきます。

まずはポスティングから解説していきましょう。

ポスティング

ポスティングとは、郵便受けに直接チラシを届ける方法です。
ポスティングは禁止されていない地域であれば、ぜひ活用したい広告媒体のひとつ。

エリアを絞って配布できるので、チラシが狙ったターゲット層に届きやすいです。

業者に依頼も可能ですが、自社の従業員の協力を得てポスティングをすれば、費用の削減にもつながります。

予算がなかなか出せない場合も、はじめやすい広告媒体です。

ポスティングについては、「効果的に集客を!チラシのポスティングの押さえるべきコツを紹介」の記事をご覧ください。

新聞折込チラシ

新聞折込のチラシも、エリアを選定しやすい広告媒体です。
特に宅配弁当の対象が家族層の場合、リビングルームなど家族の目に届きやすい場所に置かれるため、効果的です。

また新聞折込のチラシは、新聞回収の期間に合わせ、比較的長く保管されやすい傾向にあります。

何回も手に取られ、見てもらいやすい広告媒体が新聞折込チラシです。
そのため、費用対効果の高い広告媒体と言えるでしょう。

「折込チラシの効果が高いのは何曜日?配布する曜日の選び方」の記事も、参考にしてください。

同封・同梱チラシ

商品の受注を受けたら、同封・同梱チラシを活用しましょう。

宅配弁当を届けると同時に、次回に使えるクーポン券や新商品の案内のチラシを同封する方法です。
対象が法人であれば、団体注文の割引券も有効でしょう。

リピーター獲得に強いのが、同封・同梱チラシ。
同封・同梱チラシは、再度注文するきっかけとなり顧客の獲得に効果的です。

同封・同梱チラシについては、「集客できるチラシ広告とは?Web集客との違いと新たなチラシ戦略」の記事でも解説しています。

宅配弁当で長期の通販集客につなげるコツ

自社の宅配弁当の認知度が上がってきたら、獲得した顧客をリピーターに育てましょう。
リピーターを増やすことで、安定した売上を確保できます。

また、ファンを増やすことで口コミ効果も狙えるでしょう。

通販チラシに活かせる、リピーターを増やすコツを紹介していきます。

チラシの保存性を高めるデザイン

チラシの保存性とは、保管されやすいチラシデザインのことです。

例えばパンフレット型のチラシは、通常のチラシより保管されやすいです。
冷蔵庫に磁石で貼れるような、コンパクトなデザインも良いですね。

収納スペースに何気なく置けるデザインが、チラシの保管性を上げます。

チラシが長期間保管され顧客の目に何度もとまることで、リピートにつながり効果的です。

特別感と安心感を与える工夫

商品を注文した顧客に対し、特別感や安心感を与えることで、リピーターに育つ可能性が高くなります。

商品と一緒に届ける同封・同梱チラシに、クーポン券や新商品の記載以外にも、以下のような工夫を足してしてみましょう。

  • 自筆で感謝メッセージを添える。
  • チラシ裏面に社長や従業員の写真、自社のこだわりを掲載する。
  • 店舗のホームページやSNSにアクセスしやすいよう、QRコードを加える。

少々手間がかかることですが、顧客に熱意が伝わりやすく、安心感や信頼感を与えることができます。

SNSでも宅配弁当の通販ファンを獲得しよう!

チラシなどの紙媒体と合わせて、SNSなどのオンラインでのアプローチもうまく活用しましょう。SNSで宅配弁当を宣伝することで、さらに多くのファンを得ることができます。

数多くあるSNSですが、主流とされる4つのSNSを解説。

①Instagram

Instagramは写真や動画のシェアをメインとした、サービスです。

日本国内では、女性の利用率が男性の利用率に比べ高いSNSサービスであり、広く普及されていることがわかります。

女性客の獲得には欠かせないのが、Instagramです。

参照:【2021年版】Instagram(インスタグラム)ユーザー実態が分かる!調査データまとめ

また写真をアップすることで、視覚的に自社の宅配弁当の魅力を伝えることが可能。
使用した写真はチラシにも応用できるので、一石二鳥のSNSサービスです。

②Twitter

Twitterは140字以内で文章を投稿し、見ることができるSNSです。
動画や写真も添付が可能で、短いブログ感覚で更新ができます。

リアルタイムで投稿が見ることができるため、例えば「お昼限定セール」など、今すぐに伝えたい情報を拡散するのに特化しています。

リツイート機能が簡単であるため、拡散力も高いSNSと言えるでしょう。

ただタイムラインの流れが速いため、最初はたくさん投稿し、継続することが必要です。

③Facebook

Facebookは細かいターゲティングで、広告を展開できるのが特徴です。
Instagramの広告よりも、精度の高いターゲット設定を行うことができます。

またFacebookのユーザー層は年齢層が比較的高いため、中高年層がターゲットの場合にも効果的。

広告予算の利用を検討しているのであれば、まずはFacebookから試すのをおすすめします。

④LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは作成することで、店舗と顧客がLINEでつながることが可能です。
そしてLINEでメッセージを送る場合、毎月1,000通までは無料で利用できます。

また、以下の機能も利用できます。

  • クーポン作成
  • ポイントカード機能

リピーター獲得に必要な要素がそろい、なおかつ無料で開始できるため、ぜひ活用したいSNSサービス。

顧客と直接つながることで、信頼感を育てていくことも可能です。

宅配弁当では通販チラシのポイントをおさえ集客しよう!

今回の記事では、通販チラシで宅配弁当の集客を効率的にする方法と、その運用法を解説しました。

まずはターゲット層を選定し、ターゲットに届いて購入してもらうことが大切です。
顧客をリピーターにすることで、長期的に安定した集客を得ることができます。

紙媒体の広告を最大限活用し、集客が増えてきたらSNSを合わせて使うのも効果的です。

各媒体を効果的に運用することで、自社の宅配弁当のファンをどんどん増やしていき、自社ブランドを育てましょう。

なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。