古典的と思われがちなオフラインマーケティングですが、デジタル媒体には無い強みがあり、今も多くの企業が活用しています。
とはいえ、実際どのように戦略を立てればいいのか分かりにくいですよね。
「オフラインマーケティングってどんなマーケティング?」
「どんなメリットがあるの?実際の成功事例は?」
そんな疑問を解消するために、今回はオフライン マーケティングの成功事例とコツを紹介。
基本を理解しコツを押さえれば、ちょっとした工夫で大きな効果を期待することも可能です。
ぜひ最後まで読んで、今後の継続的な売り上げアップに役立ててみてくださいね。
また弊社では、紙媒体でのマーケティング方法を「紙媒体広告の効果的な活用法」でご紹介しています。
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オフラインマーケティングとは?
オフラインマーケティングとは、インターネットを使わないマーケティング手法の総称です。
オフラインならではの利点が多いため、インターネットが普及した今でも多くの企業が活用し続けています。
この章では、オンラインマーケティングの概要について解説します。
さらに詳しい活用方法やメリットについては「オフラインマーケティングとは?具体的な方法と成功するポイントを解説」を参照してみてください。
オフラインマーケティングの6つの方法
オフラインマーケティングには大きく分けて以下の6つの方法があります。
- チラシ
- ティッシュ広告
- 新聞広告・雑誌広告
- ダイレクトメール
- 自社セミナーなどのイベント
- テレアポ
それぞれに異なるメリットがあるので、ターゲットに合わせて活用しましょう。
①チラシ
ポスティングや新聞折込などに使われるチラシは、オフラインマーケティング定番の手法です。
地域や新聞社ごとに配布できるため、狙ったターゲットに漏れなく情報を届けられるメリットがあり、今回紹介する成功事例でも活用されています。
集客効果の高いチラシの作り方については「効果的に集客!売れるチラシの作り方とは?」を参照してみてください。
②ティッシュ広告
ティッシュ広告は少し古典的な手法にも見えますが、実はデジタル媒体に劣らない宣伝効果を持っています。
なぜなら、一度配布してしまえば大抵の場合捨てられず、何か月も家で保管されたり持ち歩いたりしてもらえるからです。
ティッシュ広告の宣伝効果は「ティッシュ広告の宣伝効果を徹底解説!」で詳しく解説しています。
③新聞広告・雑誌広告
新聞や雑誌の特定のスペースに、自社の広告を掲載してもらう手法です。
掲載先のメディアによっては、他のマーケティング手法に比べて広告の信頼性が高くなるメリットがあります。
新聞広告の詳しいメリットについては「新聞広告とは?段って何?その特徴や種類を徹底解説!」で紹介しています。
④ダイレクトメール
既に顧客の住所や氏名が分かっている場合、ダイレクトメールがおすすめです。
車や家などの価格帯の高い商品を扱う場合は、ダイレクトレスポンスマーケティングに応用することで効果を高めることも可能。
詳しい方法は「ダイレクトレスポンスマーケティングとは?成功するポイントを解説」を参照してみてください。
⑤自社セミナーなどのイベント
自社セミナーなどのイベントでは、企業の担当者や商品に直接触れることができます。
自社セミナーなどのイベントを活かしたプロモーション戦略の立て方は「プロモーション戦略の効果的な方法を解説」で紹介しています。
⑥テレアポ
電話を活用したテレアポは電話営業とも呼ばれ、主に既存の顧客リストを基に行われます。
消費者だけでなく、企業を相手にしたBtoBのビジネスにも活用できるのがポイント。
ターゲットと直接話せるメリットがある一方、過度なテレアポは企業のイメージを下げてしまうこともあるので注意が必要です。
オフラインマーケティングのメリット
オフラインマーケティングには大きく分けて以下の3つのメリットがあります。
- 確実にターゲットに情報を届けられる
- デジタル媒体との併用で効果アップ
- インターネットを使わない層にも届けられる
それぞれのメリットについて詳しく解説しています。
確実にターゲットに情報を届けられる
インターネットを使った集客には企業サイトやSNSが挙げられます。
しかし、運用開始からユーザーの獲得まで時間がかかることが難点です。
一方オフラインマーケティングなら、配布してターゲットに認知してもらえるまでの期間が短いうえ、確実に手元に情報を届けられるメリットがあります。
デジタル媒体との併用で効果アップ
チラシや新聞広告などの紙媒体に、企業サイトや公式LINEアカウントのQRコードを印刷してみましょう。
広告に興味を持ったターゲットがスマホでQRコードを読み取り、商品ページで詳しい情報を知れたり、LINEを通してクーポンを受け取ったりすることが可能。
またサイトのアクセス数やLINE友達の登録数を分析することで、効果を計測することもできます。
オフラインマーケティングで成功するコツ
オフラインマーケティングは、以下の5つのコツを意識することで成功率が高くなります。
- ターゲットに合わせて媒体を選ぶ
- デジタル媒体と併用する
- デザインでターゲットの目を引く
- キャッチコピーを工夫する
- 効果測定をする
特に媒体選びは、今後の戦略の立て方や効果測定の方法に大きく影響します。
その他のコツの詳細については、「オフラインマーケティングとは?具体的な方法と成功するポイントを解説」で紹介しています。
次の章で紹介する実際の成功事例との共通点を確認しながら、戦略に役立ててみてくださいね。
オフラインマーケティングの5つの事例
オフラインマーケティングの概要を説明したところで、実際の成功事例5つを紹介します。
- トヨタ
- ユニクロ
- イオン
- ポーラ
- スターバックス
どの企業もオフラインマーケティングのメリットを最大限に活かしているので、ぜひ参考にしてみてください。
①トヨタ
出典:PREDGE
こちらはカナダで掲載された、トヨタ自動車の中型クロスオーバーSUV「トヨタ・ヴェンザ」2013年モデルの新聞広告です。
広告のキャッチコピーやロゴマークが反転していますが、新聞をめくると正しい向きに直されたバージョンが。
車の背後には、前のページには無かった犬の姿も見られます。
この仕掛けにより、ヴェンザに搭載されたバックアップカメラを通して、背後の死角が見られることを効果的にアピールしています。
参考:新聞広告で話題になった事例9選!SNSで拡散された例も
②ユニクロ
出典:ユニクロ
ユニクロでは、オフラインとアプリなどのデジタル媒体を組み合わせたマーケティングを行っています。
店頭に並ぶ商品のバーコードをスキャンすることで、店員さんに話しかけなくても在庫を確認できるアプリを配信。
また毎週2回配布される折り込みチラシには、オンラインストアのQRコードが印刷されています。
アプリでも折り込みチラシのデータを公開することで、効率的な集客を行っています。
アプリを持つ企業はぜひ参考にしたい戦略です。
③イオン
出典:イオン
イオンでは、チラシとイベントを駆使したオフラインマーケティングを行っています。
地域ごとに配布するチラシでは、アプリを持たない世代にも効果的に特売商品を宣伝。
一部の店舗では、定期的に開催する朝のラジオ体操やウォーキングイベントによって、運動好きなシニアを集客しています。
オフラインマーケティングを効果的に活用して、誰でも気軽に利用できる地域のインフラのような役割を果たしています。
特にシニア向けの商品を扱う場合はイオンを参考にしてみると、大きなヒントを得られるかもしれません。
参考:シニアマーケティングの成功事例まとめ!失敗しないコツとは?
④ポーラ
出典:プリオール
中高年をターゲットとしたポーラの化粧品ブランド、「プリオール」はキャッチコピーを意識したマーケティングを行っています。
キャッチコピーの「大人の七難すんなり解決」には、シニアが抱える肌のお悩みとニーズが集約。
ブランドの発表時に折り込みチラシとテレビCMを活用することで、ターゲットへの周知に力を入れました。
また、ネットショップ機能も備えるランディングページも含め、様々な媒体でキャッチコピーを多用することで、シニアの印象に残りやすいよう工夫。
目を引くキャッチコピーにより効果的なブランディングに成功しています。
参考:シニアマーケティングの成功事例まとめ!失敗しないコツとは?
⑤スターバックス
出典:スターバックス
スターバックスの一部の店舗では、コーヒーの美味しい淹れ方を学べる「コーヒーセミナー」を開催。
コーヒーをもっと身近に感じることを目的に、好みのコーヒーの選び方からフードとのペアリングまで、全7種類のコースを用意しています。
バリスタ自らがコーヒーの基本を説明し、規定のコースを受講した人には認定証「カスタマーコーヒーマスター」をプレゼント。
店舗での体験を提供することで、着実にブランドのファンを増やしています。
店舗での体験を通したブランディングに興味がある場合は、ぜひスターバックスを参考にしてみてください。
事例を参考にオフラインマーケティングを活用しよう
オフラインマーケティングとは、インターネットを使わないマーケティング手法の総称で、大きく分けて以下の6つの方法があります。
- チラシ
- ティッシュ広告
- 新聞広告・雑誌広告
- ダイレクトメール
- 自社セミナーなどのイベント
- テレアポ
これらの手法を活かした成功事例として、
- トヨタ
- ユニクロ
- イオン
- ポーラ
- スターバックス
の5つの事例を紹介しました。
実際に戦略を立てる際は、以下の5つのポイントを意識すると成功率が高くなります。
- ターゲットに合わせて媒体を選ぶ
- デジタル媒体と併用する
- デザインでターゲットの目を引く
- キャッチコピーを工夫する
- 効果測定をする
それぞれのポイントについては「オフラインマーケティングとは?具体的な方法と成功するポイントを解説」で詳しく解説しています。
オフラインマーケティングを活用して、今後の継続的な売り上げアップに取り組んでみてくださいね。
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