名古屋市内で事業を運営する方には、より効果的な広告を検討している方も多いでしょう。
一方、地域にお住まいの方からは、「もっとお得なクーポンや、楽しいイベント情報が知りたい」という声も聞かれます。
こうした双方のニーズをつなぐ架け橋となるのが、地域に根差したフリーペーパーです。
フリーペーパーは無料配布されるため、費用を抑えつつ効果的にターゲット層へアプローチしたい広告主と、お得な情報を求める読者の両方にとって非常に価値のある媒体です。
そこで本記事では、名古屋で発行されている主要なフリーペーパーを紹介します。
広告媒体としての選び方や成功のポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。
また弊社では、フリーペーパーでの集客方法や成功事例などを紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひ「フリーペーパー広告概要・活用事例集」バナーをクリックして資料をダウンロードしてみてください。
フリーペーパーとは

フリーペーパーとは、広告収入を主な財源として運営され、読者が無料で手に入れられる情報誌です。
新聞折込・ポスティング・駅や店舗のラック設置など、さまざまな方法で配布されています。
特に地域に密着した情報は、大手メディアでは得られない貴重な情報源です。
名古屋市およびその周辺で発行されている主要なフリーペーパーには、それぞれ異なる特徴やターゲット層があります。
フリーペーパーに期待できる4つの広告効果

フリーペーパーは、ただ無料で配られているだけの紙ではありません。
広告主にとって、他の媒体にはない多くのメリットをもたらす可能性を秘めているものです。
本章では、フリーペーパー広告に期待できる主な効果を以下の4つに分けて解説します。
- 無料で広告を配布できる
- ターゲットを絞りやすい
- 地域に密着したアプローチができる
- クーポンなどを付属できる
無料で広告を配布できる
フリーペーパーは読者が無料で手に取れるため、有料の雑誌や新聞に比べて抵抗なく読んでもらいやすいのが大きな特徴です。
新聞折込やポスティングによって、能動的に情報を探していない人の目にも触れる機会が生まれます。
また、以下のようなメリットも期待できるでしょう。
受動的な読者にもリーチ可能 | 家庭のポストに直接届くため、普段情報を探さない層にも情報を届けられます。 |
高い開封率 | 無料であるため、中身を見てもらえる確率が高まります。 |
保存性が高い | 気になる情報があれば、切り抜いたり、冊子ごと保管してもらえたりする可能性があります。 |
これにより、広告主は低コストで広範囲の潜在顧客に自社のサービスや商品を認知させられます。
ターゲットを絞りやすい
多くのフリーペーパーは、特定の地域や読者層にターゲットを絞って発行されています。
例えば、以下のようなターゲティングが可能です。
媒体例 | ターゲット層 |
リビング名古屋東山の手 | 千種区や名東区などで働くオフィスワーカー |
中川フリモ | 名古屋市中川区に住む20代~40代のファミリー層 |
Risa(リサ) | 環境問題に関心のある中日新聞購読者 |
上記のように、自社の顧客層と合致する媒体を選ぶことで、広告の無駄打ちを減らし、費用対効果の高いプロモーションが実現できます。
地域に密着したアプローチができる
フリーペーパーの最大の強みは「地域密着性」です。
地元のイベント情報や、新しくオープンしたお店の紹介など、地域住民が求める身近な情報が満載です。
このような信頼性の高い情報の中に広告を掲載すれば、広告自体も自然に受け入れられやすくなります。
また「地元のお店だから応援したい」と考える住民心理に働きかけることで、来店や購買へとつながるでしょう。
クーポンなどを付属できる
フリーペーパー広告には、クーポンや割引券も添付できます。
クーポンは、読者の具体的なアクション(来店・購入など)を直接的に促す強力なきっかけです。
さらに、クーポンには以下のような効果が期待できます。
来店のきっかけ作り | 「クーポンがあるから行ってみよう」という動機付けになります。 |
効果測定が容易 | クーポンの回収枚数を数えることで、広告の反響を具体的に測定できます。 |
リピーター獲得 | 初回来店で満足してもらえれば、次回の来店にもつながります。 |
名古屋で配布されているフリーペーパー10選

本章では、名古屋で特に人気の高いフリーペーパーを10誌ピックアップして、その特徴をさらに詳しくご紹介します。
本記事で紹介するフリーペーパーは以下のとおりです。
名古屋フリモ
名古屋フリモは、名古屋市全域をカバーする、地域密着型フリーペーパーの代表格です。
各区版が発行されており、自分の住むエリアの情報をピンポイントで得られます。
特徴 | グルメ・イベント・美容など幅広いジャンルのクーポンが豊富。 |
ターゲット層 | ファミリー層を中心に、20代から50代まで幅広い世代に読まれている。 |
配布エリア | 名古屋市全域。 |
フリーペーパー道の駅
ドライブや旅行が好きな方に人気の高いフリーペーパーが、「フリーペーパー道の駅」です。
東海地方を中心とした道の駅の最新情報・周辺の観光スポット・ご当地グルメなどを掲載しています。
特徴 | 道の駅で使えるクーポンや、季節ごとの特集記事が人気。 |
ターゲット層 | ドライブ好きのファミリー層、シニア層。 |
配布エリア | 東海地方の道の駅、高速道路のサービスエリアなど。 |
地域みっちゃく生活情報誌®
地域みっちゃく生活情報誌®は、「緑区フリモ」や「天白フリモ」など、市区町村単位で発行される、まさに地域密着型の情報誌です。
発行元の株式会社中広は、全国で多くのメディアを手がけています。
特徴 | 行政情報や地域のサークル活動など、きめ細かな情報が掲載されている。 |
ターゲット層 | 配布エリアに住む全世代。特に主婦層からの支持が厚い。 |
配布エリア | 各市区町村単位で、一軒一軒手配りで配布。 |
エシカラ
エシカラは、環境や社会貢献に関心が高い読者に向けたフリーペーパーです。
サステナブルな取り組みを行う企業や、エシカル消費に関する情報などを発信しています。
特徴 | 意識の高い読者層に、企業の姿勢や想いを伝えるのに適している。 |
ターゲット層 | 環境問題や社会貢献に関心のある層。 |
配布エリア | 名古屋市内のカフェや雑貨店、イベントスペースなど。 |
ポトス NAGOYA EAST
ポトス NAGOYA EASTは1995年創刊の歴史あるフリーペーパーで、特に名古屋市東部エリアに強いネットワークを持っています。
グルメ情報に定評があり、地元飲食店のクーポンは多くの住民に利用されている点が特徴です。
特徴 | 隔週発行で情報の鮮度が高い。グルメ・美容・求人情報が中心。 |
ターゲット層 | 30代から60代の地域住民・主婦層。 |
配布エリア | 名古屋市東部(名東区・天白区・緑区)・日進市・長久手市。 |
angelo
angeloは30代以上の女性をターゲットにした、上質で洗練された情報を提供するフリーペーパーです。
ビューティー・ファッション・グルメ・カルチャーなど、ワンランク上のライフスタイルを提案します。
特徴 | おしゃれなデザインと写真で、ブランドイメージを高めたい広告に適している。 |
ターゲット層 | 30代以上の購買意欲の高い女性。 |
配布エリア | 名古屋市内の美容院・カフェ・セレクトショップなど。 |
名駅物語
名駅物語はその名の通り、名古屋駅エリアに特化したフリーペーパーです。
周辺のオフィス・商業施設・地下街などで配布されており、ビジネスパーソンや買い物客に情報を届けます。
特徴 | ランチ情報、仕事帰りに立ち寄れるお店、イベント情報などが豊富。 |
ターゲット層 | 名駅エリアで働く20代〜40代のオフィスワーカーや駅利用者。 |
配布エリア | 名古屋駅エリアのオフィス・地下街・百貨店・商店など。 |
愉湯(ゆ~ゆ)
愉湯(ゆ~ゆ)は東海地方の温浴施設(スーパー銭湯・日帰り温泉)に特化したフリーペーパーです。
各施設の詳細情報やイベント、お得なクーポンを掲載しています。
特徴 | 温浴施設の利用者に直接アプローチできるニッチな媒体。 |
ターゲット層 | 家族連れ・カップル・シニア層など温浴施設を利用する幅広い層。 |
配布エリア | 東海地方の主要な温浴施設。 |
Risa
Risaは中日新聞の折込として配布される環境情報紙です。
1999年から続く歴史ある媒体で、環境問題に関心の高い読者層から信頼を得ています。
特徴 | エコな商品やサービス、企業の環境への取り組みなどを紹介するのに最適。 |
ターゲット層 | 環境意識の高い30代以上の層。 |
配布エリア | 名古屋市全域の中日新聞購読世帯。 |
粋
粋は、日本の伝統文化やものづくり、職人の技などをテーマにした、質の高い情報を発信するフリーペーパーです。
本物志向の読者に向け、こだわりの商品やサービスを訴求するのに適しています。
特徴 | 日本の文化や伝統に関心のある、知的好奇心の高い読者層にリーチできる。 |
ターゲット層 | 伝統文化やものづくりに興味がある層、富裕層。 |
配布エリア | 名古屋市内のギャラリー・文化施設・高級ホテルなど。 |
フリーペーパーを活用する際のポイント5つ

フリーペーパー広告の効果を最大限に引き出すため、以下のポイントを押さえましょう。
- 媒体はターゲットに合わせて選ぶ
- 情報は必要な分だけを掲載する
- ユーザーにアクションを促す内容にする
- Web広告も活用する
- 必ず効果測定を行う
媒体はターゲットに合わせて選ぶ
重要なのは、自社のサービスや商品のターゲット顧客と、フリーペーパーの読者層が一致している媒体を選ぶことです。
例えば、以下のような選定方法があります。
- 例1: 若者向けのファッション店なら、オフィスワーカーや主婦層が中心の媒体より、学生が多く見る媒体を選ぶ。
- 例2: 高級志向のサービスなら、幅広い層に配布される媒体よりも、「angelo」や「粋」のようにターゲットが絞られた媒体を選ぶ。
各媒体の読者層や配布エリアをよく比較検討し、最適な一誌を選びましょう。
情報は必要な分だけを掲載する
フリーペーパーの広告スペースは限られているため、情報は必要な分だけを掲載しましょう。
情報を詰め込みすぎると、かえって何も伝わらなくなってしまいます。
キャッチコピー | 読者の目を引く、もっとも伝えたい一言を大きく掲載する。 |
写真・イラスト | 商品やサービスの魅力が一目で伝わるビジュアルを厳選する。 |
詳細情報 | 連絡先・地図・営業時間など、必要最低限の情報に絞る。 |
「何が一番のウリなのか」「読者に何をしてほしいのか」を明確にし、情報を絞り込むことが大切です。
ユーザーにアクションを促す内容にする
フリーペーパーに広告を掲載する際は、読者に具体的なアクションを起こしてもらうための仕掛けを用意しましょう。
読者が「行ってみたい」「試してみたい」と思えるような、魅力的なオファーが効果的です。
クーポンの提示 | 「この記事持参で10%OFF」「『フリーペーパーを見た』でドリンク1杯サービス」など、特典を掲示する。 |
限定特典 | 「先着〇名様限定」「期間限定キャンペーン」など、希少性を出す。 |
Webサイトへの誘導 | QRコードを掲載し、より詳しい情報や予約ができるWebサイトへ誘導する。 |
Web広告も活用する
フリーペーパーだけで完結させるのではなく、WebサイトやSNSなどのようなWeb広告と連携させる「クロスメディア戦略」も非常に有効です。
クロスメディア戦略を実施するなら、以下のような戦略があります。
フリーペーパーで認知 | まずは地域住民に広くお店やサービスの存在を知ってもらう。 |
Webで詳細情報・予約 | 興味を持った人がQRコードや検索からWebサイトを訪れ、詳しい情報を確認したり、予約したりする。 |
SNSでファン化 | SNSアカウントをフォローしてもらい、継続的に情報を発信してファンになってもらう。 |
このようにオンラインとオフラインを組み合わせることで、広告効果を飛躍的に高められます。
必ず効果測定を行う
フリーペーパーに限らず、広告を活用する際は効果測定を必ず実施しましょう。
その広告がどれくらいの効果があったのかを測定し、次回の改善につなげる「PDCAサイクル」を回すことが重要です。
測定方法 | 具体例 |
クーポンの利用率 | 回収したクーポンの枚数を数える。 |
専用電話番号の設置 | 広告専用の電話番号を設け、そこからの問い合わせ件数を計測する。 |
合言葉の設定 | 「『〇〇(フリーペーパー名)を見た』と伝えてください」と案内し、その数をカウントする。 |
アクセス解析 | 広告に掲載したQRコードからのWebサイトへのアクセス数や滞在時間を分析する。 |
データを分析し、「どの媒体が効果的だったか」「どのようなクーポンが響いたか」を把握することで、広告戦略を継続的に改善できます。
ポイントを押さえて名古屋のフリーペーパーを活用しよう

本記事では、名古屋で発行されている主要なフリーペーパーの種類や特徴に加え、広告媒体として活用するためのポイントを解説しました。
フリーペーパーは、地域に根差したビジネスを展開する広告主にとっても、お得で便利な情報を求める読者にとっても、非常に価値の高いメディアです。
今回ご紹介した「ターゲットに合わせた媒体選定」や「効果測定」などのポイントを参考に、自社の魅力を最大限に伝える広告戦略を立ててみてください。
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