スタートアップの事業選択として、Direct to Consumer(D2C)が多く選ばれています。
デジタルネイティブのこの時代における新たな手法がD2Cといえるでしょう。
D2Cとは、自社で企画し生産した商品を消費者とダイレクトに取引する方法です。
成功に導くにはD2Cにどのようなマーケティングが必要でしょうか。
マーケティングがどのように重要かを考えてみましょう。
なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。
目次
D2Cが注目されるポイントと今後の課題
多くの企業が顧客とのつながりを大切にし取り組んでいます。
今も昔も企業の思いに変わりはないでしょう。
現在、D2Cのビジネスモデルはさまざまな業種から注目されています。
なぜ興味を惹かれるのでしょうか。
D2Cが注目されるポイントが3つ考えられます。
- スマートフォンへのシフトによりデジタル化が加速している
- 企業と顧客のコミュニケーションチャネルがSNSへ移行したこと
- デジタルマーケティングの進化により顧客へのアプローチ方法が多様化している
昨今のコロナ禍における生活環境の大きな変化が、D2Cの進化を促しているのでしょう。
D2Cの今後の課題はデジタルマーケティングの進化も著しく、今までと同じ顧客へのアプローチでは「見つけてもらえない」可能性があります。
新たな消費者へアプローチするには、マーケティングで土台を固めターゲットに合わせた集客活動が必要です。
顧客とつながる方法の新たな時代がはじまっているのです。
D2Cの詳細については下記の記事で解説しています。
ぜひ参考にしてください。
>>D2C広告でおさえておくべきポイントとは?成功事例を交えて解説
マーケティングを知ってD2Cを成功させよう
D2Cに必要なマーケティングを考えるうえで、一般的なマーケティングについて知っておきましょう。
マーケティングとは?
マーケティング(Marketing)は、市場(Market)の進行形(ing)で表されるように、市場は動いていると捉えるという発想です。
マーケティングとは「市場に対応するためのすべての活動である」といえます。
マーケティングの目的は、マーケットにおける「需要の開拓」と「拡大するための顧客満足の獲得」です。
顧客の欲求を満たし企業として売れる仕組みを作ることがマーケティングです。
マーケティングの根底には、顧客の立場から物事を考え新たな価値を創造することがあります。
マーケティングを構成する2つの要素
マーケティングは、概念と仕組みの2つの要素から構成されています。
概念とは、顧客重視の考え方です。
顧客が何を欲し必要としているのか、ニーズを考えることからはじまります。
仕組みとは、市場調査や販売促進、商品開発、価格設定など多岐にわたります。
マーケティングの仕組みは「誰に、何を、いつ、どこで、どのように」顧客に満足してもらえるかを常に考えることが重要です。
マーケティング活動のすべてにおいて選択しましょう。
マーケティングのプロセスを理解しD2C戦略に役立てよう
マーケティング活動においてプロセスがとても重要です。
マーケティングプロセスとは、顧客満足の獲得に向けたマーケティングの一連の流れです。
それでは5つのプロセスから構成されるマーケティング活動の全体像をみていきましょう。
①マーケティング環境の分析
企業は、環境と相互作用しながら成り立っています。
マーケティング活動において環境分析は、不可欠な要素です。
マーケティング環境分析には、外部環境分析と内部環境分析があります。
そして、分析の手法として用いられるのがSWOTです。
それぞれ、みていきましょう。
外部環境とは
社会的環境や自然環境など、広い範囲で企業を取り巻くマクロ環境と市場や顧客の動向を捉えるミクロ環境をいいます。
内部環境とは
企業の組織の状況を意味しており、経営資源を指します。
上記のマーケティング環境の分析には、SWOT分析が多く用いられています。
分析の手法として用いられるSWOTについて解説しましょう。
SWOTとは
SWOTは下記4つの頭文字から名付けられています。
内部環境の強み(Strength)と弱み(Weakness)、外部環境の機会(Opportunities)と脅威(Threats)の意味を指します。
SWOT分析により、企業の強みを生かしたマーケティングの展開が可能です。
②マーケティング目標の設定
マーケティング目標の具体的な設定は重要なポイントです。
2つのマーケティング環境にあたる内部環境と外部環境を分析し企業内で共有する必要があります。
自社の売上高や利益率、商品や企業イメージの形成も目標として設定します。
③ターゲット市場の選定
顧客満足を獲得するには、自社の経営資源を活用し細分化したターゲットとなる市場を明確にすることが必要です。
ターゲット市場の選択は、マーケティング環境分析をもとに選定をおこないます。
④マーケティングミックスの構築
マーケティングミックスとは、企業が目標達成に向けて4つのマーケティング要素を組み合わせることを意味し、4Pと呼ばれています。
- Product(商品)
- Price(価格)
- Place(流通)
- Promotion(プロモーション)
マーケティングミックスの構築と実行は、とても重要なマーケティング活動です。
さらに詳しいマーケティングミックスについては「成功例から学ぶ!マーケティングミックスを構成する4つの要素」をあわせてご覧ください。
⑤マーケティングミックスの実行と効果検証
D2Cビジネスの目標を達成させるためには、マーケティングミックスの4Pを具体的な行動レベルの計画に落とし込むことが必要です。
行動レベルに落とし込むためには、アクションプランの立案が重要となります。
アクションプランとは、簡潔にいうと「行動計画」です。
「行動計画」には、企業としてのビジョンや課題、課題に対しての改善案なども含まれます。
D2Cビジネスを成功させる鍵ともいえるでしょう。
D2Cマーケティングに5つのプロセスを取り入れて戦略を実行しましょう。
D2Cに必要なマーケティングを本質から紐解く
取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。
AI技術の進化により新たなマーケティング手法が生まれ、多くあるマーケティング手法の選択が困難となっています。
デジタル化の加速により情報過多といえる昨今、消費者も同じ状況ではないでしょうか。
何をどのように選べばいいのかわからない方も多くいるかも知れません。
D2Cにおいては、多くの企業がリリースをはじめています。
今まで通りの方法では競合に打ち勝つことは難しくなる傾向です。
企業価値を高め、消費者に必要とされるために必要なD2Cマーケティングについて考察を含め紹介します。
D2Cマーケティングにブランディングのエッセンスを
大手企業も参入をはじめているD2Cビジネスは、顧客に共感を得られる企業のブランディングも大切な要素となります。
人の心を動かすことは容易なことではありません。
企業の思いやブランドを人の心に届けるには、WHAT(何を)ではなくWHY (なぜ)が求められています。
今後「WHY」を届けるブランディングも必要になってくるでしょう。
企業の思いを商品開発や広告訴求へつなげることがポイントです。
マーケティングプロセスに、ブランディングのエッセンスを加えて構築することもD2Cを成功に導く要素となるでしょう。
D2Cマーケティングにインサイトに焦点をあてる
マーケティングにおいてインサイトマーケティングという手法があります。
インサイトを直訳すると「洞察」「直感」「発見」といった意味です。
消費者さえまだ気づいていない潜在的な思いを引き出すことが、D2Cマーケティングにおいて大切なポイントだと考えられます。
消費者が現在おかれている環境をふまえ考えや行動を深く理解することが必要です。
購買欲求を満たせる消費者のインサイトを発見できれば、新たな商品の開発や販売促進にもつながります。
D2Cを成功に導く要素として、インサイトマーケティングにも焦点をあて、消費者の心を理解することが特に必要でしょう。
ターゲットに合わせたD2Cマーケティング活動とは
スマートフォンの普及やデジタル化の加速により、マーケティング活動も変化するタイミングではないでしょうか。
デジタルを活用しマーケティングに反映することも必要です。
しかし、あらゆる企業がデジタルマーケティングをおこなえばどうなるでしょうか。
消費者は情報量が多すぎると、何を選んでよいかわからなくなってしまいます。
企業の課題は、消費者まで情報が届かず見過ごされる可能性があることです。
課題を解決するには、企業が届けたいターゲットに合わせたマーケティングと訴求方法が必要です。
おすすめは、オフラインマーケティングです。
オフラインマーケティングとはインターネットを使わないマーケティング手法の総称を指します。
例えば、新聞広告やチラシ、雑誌広告などの方法があります。
紙媒体ならではの魅力があり、保存することも特徴のひとつです。
インターネットが普及した今でも多くの企業が活用し続けています。
オフラインマーケティングについては「オフラインマーケティング成功事例まとめ!6つの手法も紹介」も参照してください。
D2Cマーケティングを実践し成功に導くために
D2Cを成功に導くために必要なマーケティングの重要性やポイントを紹介しました。
マーケティングのプロセスを理解して、D2C戦略に役立てましょう。
今からスタートアップをする企業や、D2Cビジネスに課題を感じている方は参考にしてください。
D2Cを成功させるためには、マーケティングは不可欠な要素です。
ターゲットに合わせたD2Cマーケティング活動をおこないたい方は、紙媒体の利用をおすすめします。
成功を継続することは、今の潮流では難しいでしょう。
顧客に寄り添うことは大切です。
しかし、企業としてのビジョンを消費者へ届けることも意識してみてください。
D2Cビジネスを成功に導く方法は、マーケティングを実践し顧客の心を動かすようなインサイトを探求し、形にしていくことが重要です。
また、届けたいターゲットに合わせオフラインマーケティングを活用することもポイントです。
企業としてブランドを磨き続け、未来像を描いていくことも成功へとつながるのではないでしょうか。
なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。
コメントを残す