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健康食品の通販で集客したい!おすすめの広告6選とメリットを紹介

アイキャッチ

健康食品の通販でなかなか集客できなくてお悩みですか?
自社の健康食品に対して通販で集客するなら、ターゲットに合わせた広告を活用することをおすすめします。

そこで今回は、

  • 健康食品の通販に集客する方法6選
  • 健康食品の通販に広告を使うメリット
  • 健康食品の通販に集客する広告のポイント

の3つの観点で紹介します!
最後まで読んで自社に合った広告を打ち出せば、健康食品の通販で集客を増やすことができますよ。

健康食品の通販におすすめの広告媒体6選

健康食品の通販で広告を使って集客するには、次の6つの方法が有効です。

  1. チラシ
  2. 新聞の広告
  3. SNS
  4. 雑誌の広告欄
  5. リスティング広告
  6. フリーペーパー

それぞれの方法を詳しく解説します。

①チラシ

健康通販の通販に集客する方法として、チラシは非常に有効です。
チラシを配布する方法として以下の2通りがあります。

  • 新聞に折り込んで各家庭に配達する方法
  • チラシ単体で各家庭のポストに投函する方法

新聞に折り込まれて届く折り込みチラシなら、新聞を購読している家庭に届けることができます。

新聞を購読している層は比較的年齢層が高めなので、健康食品の通販に集客したい場合はかなり相性が良い媒体です。
折り込みチラシは健康食品を販売したい層に積極的に届けることが可能な媒体と言えるでしょう。

対し、ポスティングで投函されるチラシは折り込みチラシよりも幅広い層に向けて広告を届けることができます。
ターゲットを絞り込み指定した範囲の地域にチラシが配布されるため、繰り返し配布を行うことで認知度を上げることもできます。

特に、ポスティングの場合は店舗を構えている健康食品の通販を行う会社で、店舗で商品を購入してもらうことも視野に入れるのであれば非常に有効です。
折り込みチラシもポスティングのチラシも手元に広告が残るため、後からの注文に繋がる可能性があります。

チラシについてもっとよく知りたい方はこちらの記事も参考になります。
>>チラシのポスティングは集客できる?反響率や業者の選び方を紹介

②新聞の広告

健康食品を購入する層に向けて広告を出稿するなら、新聞の広告欄を利用するのもおすすめです。
新聞を購読する層の特徴としては、次の2つが挙げられます。

  • 年齢が高め
  • 所得が高め

(参考:キャリアインデックス

年齢層が高い層や所得が高めの層は健康への意識も高めの傾向にあるので、健康食品の広告を打ち出すのに有効です。
実際に新聞で健康食品の広告を出す場合は、しっかり目に留まりやすいデザインを心がけるとライバル企業との差別化を図りやすいですよ。

新聞広告のデザインについてはこちらの記事も参考になります。
>>新聞広告デザインは誠実さやインパクトでユーザーをつかむ!

③SNS

健康食品の通販に使える集客の広告として、SNSも効果的です。
SNSは他の広告と比べて顧客との距離が近く、リアルな反響を聞くことができます

有料広告を打てるSNSとしては、主に下記の3つが挙げられます。

Instagramは写真投稿を基本とする、10~20代の女性に特に指示されているSNSです。
対して、FacebookとTwitterは比較的バランスよく様々な年代の人が利用しています。

SNSの広告の特徴としてはターゲットを細かく絞れる点が挙げられます。
性別、住んでいる地域、興味があるジャンルなど、他の媒体に比べて比較的細かく絞り込んで広告を届けることが可能。

しかし、最近では広告を打ち出す企業も多いため、知名度がなかったり、広告の内容に工夫をしたりしないと反響を獲得するのが難しいことも。

④雑誌の広告欄

日頃から雑誌を購入する人なら、雑誌の一部に健康食品の広告が掲載されているのを見たことがある人は多いでしょう。
雑誌は読み手のターゲットで分けて構成されているので、ジャンルによっては健康食品の通販と非常に相性が良いです。

例えば、以下のようにターゲットを絞って広告を出稿することができます。

  • 週刊でスキャンダルを掲載する雑誌なら50代~60代の主婦層に
  • 女性向けファッション雑誌なら20代~40代の女性に
  • ビジネス系の週刊誌なら30代~50代のビジネスマンに

また、雑誌はお金を払って購入するので、一定の期間保管しておく人が多いでしょう。

手元にある雑誌を繰り返し読むことで、同じように広告にも目を通してもらうことができます。
何度も顧客の目に触れることで、単純接触効果を期待できます。

⑤リスティング広告

リスティング広告とは、検索結果に連動して表示される広告のことです。
ユーザーが検索したキーワードに応じて自社の広告が表示されるので、ある程度ニーズがあるユーザーに対してアプローチできる点がメリットです。

リスティング広告が表示されるスペースはオークション方式で入札されます。
1クリックいくら、という形を取られていて、任意のキーワードに対して入札することで検索結果の広告スペースに自社の広告を載せることができます。

例えば、自社が『ダイエット サプリメント』で広告枠に入札したとしましょう。
上限クリック単価(最大ここまでは出しても良いよ、の上限の金額)を150円/1クリックに設定します。

この時、ライバル企業が同じキーワードで上限クリック単価200円に設定していた場合、ライバル企業の広告が優先的に表示されることになります。
もちろん金額以外にも広告の品質も影響するので一概には言えませんが、よりお金をかけた方が有利になるのです。

また、人気のキーワードで自社の広告を表示させたい場合、クリック単価が上がりやすくなるのでコストがかさむケースも。
特に健康食品の場合、ライバル企業が多くリスティング広告を利用しているため、自社の広告をより上位に表示させたい場合は相応の金額が必要になります。

⑥フリーペーパー

フリーペーパーとは文字通り無料で配布されている冊子のことです。

フリーペーパーには様々なジャンルがあります。

  • 地域情報誌
  • 美容系情報誌
  • グルメ系情報誌
  • 就職情報誌
  • 生活情報誌
  • 育児情報誌 など

フリーペーパーについてもっとよく知りたい方はこちらの記事も参考になります。
>>フリーペーパー広告の効果は?種類は?拡販誌とタブロイド判の違いは?

駅やコンビニで顧客が無料で手に取り、見ることができるので、有料媒体よりも更に多くの人に広告を見てもらう機会が増える点がフリーペーパーの主なメリット。

また、フリーペーパーは雑誌の形をしているので一度手に取ってもらうとチラシに比べて比較的長く保管してもらえます。

そのため広告を出した直後だけでなく、一定期間は反響が見込めるのがフリーペーパーの特徴です。

フリーペーパーのメリットについてもっとよく知りたい方はこちらも記事もご覧ください。
>>フリーペーパーに広告を出す7つのメリットと5つのデメリット

広告を届けたいユーザー層に合わせて広告を掲載するフリーペーパーを決めると良いでしょう。
折り込みチラシやポスティングと比べて安価に広告を掲載できる点もメリットです。

広告で健康食品の通販に集客する2つのメリット

続いて、広告を使って健康食品の通販に集客するメリットを2つ解説します。

  • たくさんの見込み客にリーチできる
  • 知名度が上がる

それぞれ詳しく解説します。

たくさんの見込み客にリーチできる

まず第一に、広告を使うことでたくさんの見込み客にリーチできます
広告媒体によってはターゲットを絞りやすいので、売り上げに直結しやすい層に対して上手にアプローチすることが可能です。

  • 美容系の雑誌に掲載する広告は美容に興味がある20~30代の女性に
  • 折り込みチラシに掲載する広告は健康に興味がある50代の主婦に
  • Instagramに掲載する広告は10~20代の女性に

など、ターゲットを絞って的確に販促をすることができます。

知名度が上がる

広告を掲載すると、打ち出した量に応じて知名度が上がる点もメリットです。
特に新発売の商品は、まず多くの人に知ってもらうことが非常に重要。

知名度を上げるためには、一旦広告や商品を多くの人の目に留まらせる必要があります。
しっかり作り込まれた広告は自社商品を印象づけるのに最適です。

定期的に広告を出稿することで、潜在的な顧客を増やすことができます。

健康食品の通販へもっと集客する広告のポイント

続いて、健康食品の通販で集客する際、より効果を上げる広告のポイントを解説。
健康食品の通販にもっと集客する広告のポイントとして、次の3つを意識してみましょう。

  • サンプルを配る
  • ライバルとの差別化
  • 最新の情報を取り入れる

健康食品を通販で販売するときの難しさとして、顧客が手を出しにくい点が挙げられます。
健康食品は医薬品ではないため、実際に病気の治療や予防に有効なことを記載したりほのめかすことができないからです。

まず商品を一度手に取って試してもらうことは、健康食品の通販おいて非常に重要。
一度でも商品を実際に試すことができれば、購入へのハードルはグッと下がります。

次に、ライバル企業との差別化も非常に重要です。
特に似たような商品の場合は、ライバル企業がどのように広告を出稿しているのか良く分析した上で出稿する必要があります。

また、広告出稿の際は最新の情報を取り入れると良いでしょう。
例えば、ターゲットが女性の場合なら、ダイエットや美容は永遠のテーマです。

ダイエットに合わせて、健康食品のジャンルとしては、グルテンフリー食品やプロテインが流行してきました。
流行の要素を広告に取り入れることで、ターゲットのユーザーを効果的に集客することができます。

健康食品の通販へ集客するにはターゲット選定が大切

健康食品の通販に広告で集客するには、次の6つの方法があります。

  • チラシ
  • 新聞の広告
  • SNS
  • 雑誌の広告欄
  • リスティング広告
  • フリーペーパー

そして、更に効果を上げるためには次の3つのポイントを意識すると良いでしょう。

  1. 商品のサンプルを配る
  2. ライバルとの差別化
  3. 最新の情報を取り入れる

最後に、これらに加えて最も大切なのは自社の販売する健康食品がどの層をターゲットとしているのか明確にすることです。

ターゲット選定をし、明確にすることで広告を届けるべき層がわかります。
ターゲットが明確になると、広告の内容も応じて作りこみやすくなるでしょう。

自社で販売する健康食品を届けたいターゲットを今一度明確にして、広告を活用して効率的に集客しましょう。