Webよりチラシが効果的?飲食店の集客方法3つのポイント

Webでの集客が主流ですが、飲食店の集客においてはチラシでの集客が高い効果を生み出すケースがあります。

しかし「チラシは印刷費用や配布の人件費がかかるため、費用対効果が高くならないのでは?」と考える飲食店の方も多いでしょう。

そこで今回の記事では、飲食店の集客においてチラシが効果的な理由と、チラシ集客においての重要なポイント3つを解説します。

紙媒体の販促も多様化しており、チラシの効果を最大化するコツも紹介。
記事を参考にし、自店舗の集客アップに生かしましょう。

また弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

飲食店でチラシ集客が効果的な理由

チラシ特有の効果により、チラシでの集客と飲食店の相性はとてもおすすめです。

まずはWeb集客とチラシ集客の特徴と、チラシがなぜ飲食店の集客に有効かを解説します。
集客方法の違いから見ていきましょう。

Web集客とチラシ集客の違い

Web広告を利用した場合と、チラシなどの紙媒体で集客した場合では、届けられる層やターゲットに違いがあります。

主な違いは、以下の通りです。

Web媒体

  • より多くの客層に情報が届けられる
  • SNSなどでシェアされやすい

チラシなどの紙媒体

  • 特定の地域、客層に情報が届けられる
  • 保管されやすく、何度もターゲットの目に触れる可能が高い

リーチするターゲットの範囲が、広く設定できるのがWeb媒体で、絞られるのがチラシを含めた紙媒体の特徴です

Web媒体と紙媒体の違いについては、「オフライン広告のメリットや活用法、オンライン広告との違いを解説!」の記事を参考にしてください。

地域密着型の飲食店は強い

地元密着型の飲食店は、安定したリピーターを獲得しやすいというメリットがあります。
地元住民の間で口コミが広がりやすく、来店が生活ルーティーンの一部となりやすいためです。

引用:「行ったことのないお店」に関する意識調査結果(株式会社しずおかオンライン)

株式会社しずおかオンラインが行った、「行ったことのないお店」に関するアンケート調査でも、多くの人が「口コミで知ったお店は、不安がなく予約できる」と回答。
地元の住民同士の口コミは、信頼性が高くなります。

また地元住民が誘い合い、忘年会や家族・友人の誕生日などで、イベントごとに新規顧客が広がる可能も。

顧客が飲食店に対し愛着を持ち、継続して来店する傾向にあるため、収益が安定しやすくなります。

地域住民へのアプローチはチラシ集客が効果的

地域密着型である飲食店の集客において、地元住民へのアプローチはとても重要です。
多くの人に見てもらえる広告を作ったとしても、地元住民に届かなければ、リピーターの大幅な獲得は見込めません。

例えば沖縄県の飲食店を、東京都の住民に周知したところで、安定した集客効果にはつながらないでしょう。
つまり地元住民の獲得には、特定の地域をターゲットとして狙える、チラシでの集客が非常に効果的です。

チラシを顧客の自宅に保管してもらえれば、リピートして来店するきっかけにもなります。

地元の住民を顧客として獲得できれば、地元に密着した飲食店として、収益が安定しやすくなるでしょう。

飲食店のチラシ集客で重要な3つのポイント

チラシは特定の地域をターゲティングでき、なおかつ保管されやすいという特徴があります。
しかし、デザインや活用方法により効果は大きく左右されます。

チラシが目に留まりづらいデザインの場合や、そもそもチラシがターゲットに見られなければ、効果は発揮できないからです。

効果の出る飲食店のチラシ作成や活用方法について、重要なポイントは3つ解説していきます。

まずは「アイキャッチ」について、見ていきましょう。

①アイキャッチは魅力的に

アイキャッチとは、チラシのメインとなる写真など、人の注意を引き付ける要素のことです。
飲食店のチラシにおいては、料理の写真がアイキャッチとして大きな役割を果たします。

料理を美味しそうに、魅力的に撮ることは、人の注意を引き付けるための必須条件です。

引用:ピンタレスト|吉野家「牛すき鍋膳」

料理の写真を魅力的に撮るコツは、以下の通りです。

  • 食欲をそそる暖色を加え、自然光(もしくは自然光に近い光)で撮影
  • 料理の出来立てをすぐに撮影するか、料理の湯気などを加工で入れる
  • ボリューム感を出すときは斜めから、コース料理の場合は全体が見える真上から撮影する

撮影に自信がない場合は、プロに依頼するのが無難です。

また看板メニューやイチオシの料理をチラシの中に一番大きく配置し、目立たせて見る人の注意を引き付けましょう。

②キャッチコピーはシンプルに

キャッチコピーも、アイキャッチとして重要な役割を果たします。
ターゲットに一目で伝わるよう、シンプルなキャッチコピーを作りましょう。

飲食店のキャッチコピー作成において、効果的でシンプルな表現方法を紹介します。

五感に訴える

ターゲットが言葉を見た際に、食べたときの気持ちや感覚をイメージさせる言葉を使うと効果的です。

  • ホクホクじゃがいも
  • アツアツのジューシーハンバーグ
  • キンキンに冷えたビール

以上のような擬音語を使うと、料理のおいしさが伝わりやすくなります。

他店との差別化

他の飲食店にはない特徴がある場合、キャッチコピーとして使うと、チラシの強みになります。

例えば以下の通りです。

  • 国産牛Aランクのみ利用
  • 産地直送!北海道産のマグロ
  • 大満足のボリューム感!
  • ビールおかわり1杯無料

同じ地域に飲食店が多い場合、差別化が強みとなり、選んでもらえる理由につながります。

シンプルかつわかりやすく、自店舗の良さをキャッチコピーで伝えましょう。

キャッチコピーの作り方については、「売れるキャッチコピーでインパクトのあるチラシを作る3つの方法」の記事も参考にしてください。

③ポスティングは定期的に

目に留まりやすいチラシを作成した後は、ポスティングをしてターゲットの手元にチラシを届けましょう。
しかし、ポスティングは1回で終わらせてはいけません。

ターゲットに認知してもらうまでは、例えば週1回など、定期的にポスティングをしていきましょう。

定期的にポスティングをすると、自店舗の認知度があがり、集客効果も高まります。

ポスティングについては、「効果的に集客を!チラシのポスティングの押さえるべきコツを紹介」でも解説。

また新聞折り込みチラシの利用も、集客効果があります。

新聞折込チラシについては、「新聞折込はエリア選定が肝心!重要ポイントを徹底解説」の記事で確認してください。

飲食店のチラシ集客の効果をさらに上げる3つのコツ

反響率を上げるコツを使えば、さらなる集客が期待できます。

今回紹介するコツの実践を実践することで、顧客の購買行動を後押しし、リピーターの獲得や口コミの拡散が可能です。

  1. クーポンの活用
  2. チラシのデザインをWebにも活用
  3. チラシとWebと連携させる

この3つのコツです。
まずはクーポンの活用から、見ていきましょう。

①クーポンの活用

顧客の行動を促すために、クーポンは積極的に活用してください。

チラシにクーポンをつけると、ターゲットの「使わなくては損だ」という顧客心理が働きます。

加えてクーポンを期間や数量を限定とすると、より反響率を高めることが可能。

引用:マクドナルドの無料クーポン第2弾が開始!(株式会社Gunosy)

チラシとクーポンの組み合わせは、マクドナルドピザハットなどの大手チェーン店も長年実施しており、非常に効果的な販売促進です。

②チラシのデザインをWebにも活用

チラシのデザインは、デザインを変更せず自社ホームページなどのWeb広告に活用が可能です。
つまり、より効率的に広告の展開ができます。

またWebとチラシのデザインを一致させると、一目で「同じ店だ」と伝えやすくなり、ブランディングもしやすいでしょう。

認知度のアップは、集客率のアップに直結します。

さらにクーポン付きのチラシデザインをWebに掲載すると、掲載画面の表示やスクリーンショットをクーポンとして活用もできます。

③チラシとWebを連携させる

チラシにQRコードを掲載し、Webページにリンクさせましょう。
リンク先のページで、顧客は店舗の魅力や詳細についてより知ることができます。

リンク先として最適なのは、以下の通りです。

ホームページ

チラシはどうしても写真やキャッチコピーがメインとなるため、情報量が限られます。
そこで店舗のホームページとチラシを連携されることで、ターゲットにより詳細な情報を知らせるこが可能です。

ホームページを通して自店舗の歴史やオーナーの情報、他店舗の情報など、多様な情報を伝えられます。

Instagramアカウント

Instagramは写真を共有するSNSで、今や飲食店にとっては欠かせない発信ツールです。
そしてInstagramの利用者は女性が多く、女性は自分が好きなものを他の人にシェアする傾向があります。

自店舗のInstagramページとチラシを連携されることで、来客者が料理の写真とともにタグ付けをし、Instagram上にアップする可能性もあがるでしょう。
SNS上でのシェアは口コミと同様の効果があり、Instagramアカウントの作成とチラシへの掲載は、ぜひ行ってください。

メニューページ

チラシの紙面のみでは、伝えられるメニュー量が限られてしまします。
しかし、チラシとWeb上のメニューページを連携させることで、ターゲットは他のメニューやサービスについて知ることができます。

来店前のメニュー検討材料にもなるため、メニューが多い飲食店におすすめの活用方法です。

チラシを最大限に活用し飲食店の集客アップを狙おう

今回の記事では、飲食店の集客においてチラシが効果的な理由、そしてチラシの集客においての押さえるべきポイント3つを解説しました。

飲食店の集客でチラシの効果が高い理由は、地元住民や特定地域への周知効果があり、地元密着型の飲食店として繁栄しやすいためです。

飲食店のチラシの集客において、重要な3つのポイントは以下の通りです。

  1. アイキャッチは魅力的に
  2. キャッチコピーはシンプルに
  3. ポスティングは定期的に

飲食店がチラシを使って集客率をさらに高めるコツも、3つ紹介しました。

  1. クーポンの活用
  2. チラシのデザインをWebにも活用
  3. チラシとWebを連携させる

上記のポイントとコツは、すぐに実行できるものばかりです。
3つのポイントと3つのコツを抑え、実践し、ご自身の飲食店の集客アップに活用してみてください。

また弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA