リピート通販とは?特徴や広告を使ったビジネスモデルについて解説

「どうすれば、顧客に商品をリピートしてもらえるのだろう?」
「広告を使って、リピート通販を成功させたい」

通販会社を運営している方の中には、顧客に商品を定期的に買ってもらい、利益を継続的に得たいと考えている方もいるのではないでしょうか。

安定した利益や定期的な売上を獲得したいなら、リピート通販がおすすめです。

今回は、リピート通販の特徴や成功させるための広告展開について解説。
リピート通販について、また商品をリピートしてもらうための方法を学びましょう。

なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

リピート通販とは?

リピート通販とは、特定の商品を継続的・定期的に購入して自宅に届けるサービスのことです。

一定の周期で購入して「○○を買うならこのお店だな」と顧客にイメージを持ってもらい、何度も購入してもらうことを目的としています。

リピート通販によくみられる単品リピート通販と、総合通販との違いについて紹介します。

リピート通販に多い単品リピート通販

リピート通販は、商品が1種類もしくは少数しかないのが特徴です。
商品数が少ない中で、顧客が1つのお気に入りをみつけて何度も購入する形態を単品リピート通販といいます。

あくまでも商品が少数であって、何品までなら単品リピート通販かなどの規定はありません。

商品を初めて購入した人が、数か月後にまた同じものを購入してくれたら、安定した利益が得られます。
何度も商品を繰り返し購入してもらうことが、リピート通販の成功の近道です。

単品リピート通販と総合通販との違い

単品リピート通販と対極にあるのが、総合通販です。
2つの違いを表にまとめました。

単品リピート通販総合通販
取り扱う商品健康食品・サプリメント・化粧品などリピートするもの雑貨・家電・衣類など
品数少ない多い
利益率高い低い
購入頻度リピート前提1回きりでもいい

リピート通販は、商品が1種類かもしくは少数に絞られています。
リピートしてもらうことが前提のため、利益率も高めです。

対して総合通販は、多種類の商品を仕入れて販売するビジネスです。
Amazon楽天市場など大手ショッピングサイトのような、多くの商品の中から顧客が好きなものを自由に選びます。

一度買えばもう何ヶ月・何年も買わないといったことが多いため、利益率は低い傾向です。

リピート通販に向いている商品とは?

リピート通販は実際に販売するにあたり、以下のような商品が向いています。

  • オリジナル商品
  • 定期的に購入が必要な商品

なぜリピート通販に向いているのか、理由についてみていきましょう。

オリジナル商品

特定のお店でしか手に入らないオリジナリティ溢れる商品は、リピート通販に向いています。

どこに行っても売っているような商品では、なかなかリピーターにはなってもらえません。
「どこにでもあるのだから、別にあの店じゃなくてもいい」と考えます。
ビジネスモデルとしては成立しにくいでしょう。

  • 独自性がある
  • 購入場所が限定的である

このような商品を購入し自分に合っていると感じると、人は何度でも買うものです。

独自の成分を配合したサプリメント、自社ブランドのお菓子や飲み物などはリピート通販に向いているでしょう。

定期的に購入が必要な商品

食料・コスメ品・化粧品・健康食品・雑誌など、消耗品や定期購入が必要となる商品はリピート通販に向いています。

継続的に消費し、定期的に購入が必要であれば、必然的に何度も通販を利用します。
購入場所が限られている商品であれば、なおのことです。

リピート通販は繰り返し購入してもらうことで利益を得るビジネスモデルです。
定期的に購入が必要となるものは、望ましいといえるでしょう。

リピート通販を成功させるための広告展開方法

リピーターを獲得するには、初回購入してもらわないと始まりません。
広告を出して商品をアピールし、商品を複数回リピート購入してもらって利益を生み出すのがリピート通販です。

リピート通販を成功させるには、一体どのような広告を出せばいいのでしょうか?

以下7つの広告について詳しく解説します。

  • 新聞広告
  • 折り込みチラシ
  • 雑誌広告
  • フリーペーパー
  • 同送・同梱広告
  • リスティング広告
  • アフィリエイト広告

新聞広告

新聞広告とは、新聞の紙面に掲載されている広告です。
新聞は社会的信頼性が高いため、広告を出すことで信ぴょう性が高まり読者に受け入れてもらいやすくなります。

通販は、実店舗に行って買い物するわけではないため、担当者や商品を直接目にはしません。
だからこそ、読者からの信用は重要です。

新聞はミドルやシニア層が多く定期購読しているため、ミドルやシニア層を狙った健康食品やサプリメントなどであれば、効果が期待できます。

新聞広告を出すにあたって得られるメリットや成功のコツについては「通販における新聞広告の5つのメリット!成功のコツと一緒に紹介」で紹介しているため、ぜひご参考にしてください。

折り込みチラシ

折り込みチラシとは、新聞と一緒に折り込まれるチラシのことです。

一度だけではなく何度も配布をおこなうことで、ターゲットが欲しいと思うタイミングに広告を届けられる確率があがります。

新聞をじっくり読む機会が多い主婦や、ミドル・シニア層をターゲットにした商品を扱っている通販事業は効果が期待できるでしょう。

チラシにわかりやすく電話番号を記載したり、WebにすぐアクセスできるようQRコードを載せたりすれば、手に取ってすぐ確認・注文できます。

手に取った人がすぐに利用できる導線を作っておきましょう。

また、折り込みチラシの場合は、折り込む曜日もポイントです。
折込チラシの効果が高いのは何曜日?配布する曜日の選び方」で、ぜひ配布する曜日をチェックしてみてください。

雑誌広告

雑誌の一部の枠を購入し、通販の広告を出稿できます。

雑誌は、読むために購入します。
つまりお金を払って情報をみていることが、ポイントです。

雑誌に載っている情報について、お金を払ってでもみたいと思う顧客の心理を利用します。
つまり、関連する商品に対しても興味を持ちやすい傾向です。

化粧品なら美容系の雑誌、健康食品やサプリメントならシニア向けの健康雑誌などを選びましょう。

ジャンルをある程度絞って広告を出せば、効果が得られる可能性があります。

フリーペーパー

フリーペーパーとは、無料で駅やコンビニなどに置いてある無料の情報誌のことです。

無料で気軽に手に取って読めるため、有料媒体よりも多くの人に訴求する機会が増えます。
また、長く保管されやすいのもメリットです。

チラシだと、軽かったりすぐ折れてしまったり、なくなりやすかったりします。
しかしフリーペーパーは雑誌の形をしているため、なくなることが少なく、長く保管してもらえることも。

保管期間が長いほど、一定期間は反響が見込めるでしょう。

フリーペーパーでの広告効果を高めるポイントは?メリットを紹介!」では、フリーペーパーで広告の効果を高めるコツについて解説しています。

同送・同梱広告

同送広告とは、通販に登録している会員に送る通販カタログと一緒に広告を入れて送る広告手法です。

同梱広告は、購入した商品が入っている荷物の中に入れるチラシなどのことを指します。

カタログや商品と一緒に広告が届くため、顧客が手に取りやすいのが特徴。
オフライン広告の中でも、到着率や開封率が高い傾向です。

購入した商品の使い方や、同じシリーズで新商品が出る際の告知などを記載しておくことでリピート購入が狙えるでしょう。

また、試供品やクーポンなどを入れて送ることでもリピーター獲得が期待できます。

リスティング広告

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告が表示されるシステムです。

興味や関心がある・高い購買意欲を持っているユーザーに広告が表示される仕組みのため、売上に結びつきやすいのが特徴。
顕在ニーズへピンポイントに訴求することで、集客が期待できます。

しかし文字だけで表現するため、キーワードの選定や商品の紹介文が重要です。

また、人気のキーワードで広告を表示させたい場合は、クリック単価があがりやすいので注意しなくてはいけません。

たとえば健康食品は競合が多く、リスティング広告の利用も増加しています。
より上位に表示させたいとなれば、相応の金額が必要でしょう。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、媒体主が持っているサイトやSNSに、広告主の商品やサービスの広告を設置します。

商品やサービスの広告とは、商品やサービスを紹介するURLなどです。

媒体主のサイトやSNSを訪れたユーザーが、URLをクリックして広告主のサイトに飛びます。
そこから、会員登録や商品購入を狙った広告です。

会員登録や商品購入など顧客の行動に対して、費用が発生します。
よって、出稿だけで費用がかかる広告よりもリスクが低めです。

リスクをおさえながら新規顧客を獲得できる広告だといえるでしょう。

広告をうまく使ってリピート通販を成功させよう

リピート通販は、定期的に商品を購入してもらうことが目的です。

オリジナル商品や定期的に購入が必要な商品をリピート通販に利用しましょう。
また、以下の広告の特徴を把握してうまく使い、顧客に何度も購入してもらうことが重要です。

新聞広告ミドルやシニア層を狙った商品向け
折り込みチラシ主婦・ミドル・シニア層をターゲットにした商品向け
雑誌広告雑誌のジャンルに合った商品向け
フリーペーパー多くの人に商品をアピールしたい場合向け
同送・同梱広告通販を利用している人に直接アピールできる
リスティング広告顕在ニーズにピンポイントで訴求できる
アフィリエイト広告出稿だけで費用がかかる広告よりリスクが低い

リピート通販で通販事業の成長を目指している方は、各広告の特徴を踏まえた上でうまく活用していきましょう。

弊社では、通販事業の方向けに紙広告で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしください。