紙媒体の効果とは?Web広告の費用対効果と比較検証

紙媒体の広告はWeb広告が普及した現代においても、費用対効果が期待できることをご存じでしょうか?

「紙媒体で広告を出す方法がわからない」「Web広告との効果の違いがわからない」と思われる方も多いかと思います。

今回の記事では、紙媒体の広告における効果と、Web広告との違いを徹底解説。

実践にいかせるヒントを得られます。
紙媒体の魅力を知り、自社の広告戦略に役立ててください。

また弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。

費用対効果が高い紙媒体の広告とは?種類とWebとの違いを解説

紙媒体の広告はWeb上のメディアに掲載するWeb広告と異なり、実際に人が手に取って見られる広告媒体です。

Web広告の需要が拡大するなかでも、紙媒体の広告は根強く残っています。

まずは紙媒体の広告がWeb広告と異なるポイントや、種類を見ていきましょう。
各自の違いを知ることで、広告戦略にいかすことが可能です。

新聞広告

新聞の紙面に掲載される広告を、新聞広告といいます。
新聞に折り込まれているチラシなどは、新聞広告の部類に含まれません。

一部の地方紙などを除いて、基本的にはじめて新聞広告を出稿する場合は企業審査が必要です。
謄本などの審査書類を提出し、審査には3週間程度かかります。

以上のように掲載までに時間を要する場合がありますが、Web広告などの他の広告媒体に比べて、高い信頼性を持つ点が新聞広告の特徴。

またWeb広告のように、検索結果やレコメンド機能によって情報を届ける対象を選定されることがありません。
新聞広告は、不特定多数の人々に広告を見てもらうことが可能です。

新聞広告については、「新聞広告デザインは誠実さやインパクトでユーザーをつかむ!」をご覧ください。

折込チラシ

新聞に折り込まれるチラシを、折込チラシといいます。

Web広告が普及する現代でも、折込チラシは低予算からはじめることが可能です。
また、費用対効果の高さから現在でも多く利用されています。

折込チラシは配布地域や配布日の指定が可能で、地域に密着したビジネスと相性がよいのが特徴です。
店舗周辺の顧客にアプローチが可能であるため、消費者が広告を受け取ってから行動に移すまでのハードルも低いでしょう。

保存性も優れており、ファミリー層や高齢者層へアプローチしやすいのが折込チラシです。

「折込チラシの効果を高める戦略とデザインのコツ」の記事も、ぜひ参考にしてください。

ポスティング

直接ポストにチラシなどの広告を投函する手法を、ポスティングといいます。

ポスティングをおこなう場合、専門業者に委託することもできますが、自社社員を使うことで予算が抑えることも可能です。

地域指定が容易であるため、ターゲティングしやすいのはポスティングのメリットといえるでしょう。

また試供品なども同時に提供できるところも、ポスティングの特徴のひとつ。
広告のアレンジもしやすく、企業の特色も伝えやすいです。

費用も含めて、ポスティングは他の広告手法に比べ導入しやすい広告手法といえるでしょう。

フリーペーパー

フリーペーパーとは、無料で配られる雑誌のことをいいます。

フリーペーパーは掲載を希望する企業からの広告収入で作成されており、配布・配置される場所は主に公共施設です。

無料で読める上にクーポン券などの掲載も可能なため、ターゲットへの訴求力が高いでしょう。

また趣味嗜好や地域を絞って広告を出せるため、高い反響率も期待できます。

Web広告とは違い保存性に優れているため、何度も消費者の目に留まる機会があります。
フリーペーパーは雑誌タイプのものが多いため、保存性が高い紙媒体です。

DM

DMはダイレクトメールの略であり、特定の個人に向けて送られる印刷物、もしくはメールをいいます。
DMは既存顧客に対して効果が強く、反響率も期待できる手法です。

印刷物のDMの場合、ハガキや封筒など多様な素材が利用可能で、顧客に対してより特別感が出せます。
自分が特別であると感じた顧客は企業に対して愛着を持ち、購買行動へも移りやすくなります。

こだわるほど予算はかかってしまいますが、DMのデザイン次第で、開封率のアップも期待できるでしょう。

Web広告や他の紙媒体ではできない表現ができるのが、DMの特徴です。

紙媒体の広告で費用対効果が期待できる理由とは?Webにはない特徴

紙媒体の広告が根強く残っている理由として、費用対効果の高さが考えられるでしょう。

費用対効果の高さのポイントは、「保存性」と「信頼性」にあります。

紙媒体に「保存性」と「信頼性」がある理由について、詳しく見ていきましょう。

保存性

紙媒体は印刷物として、消費者の手元に直接届きます。

流し見で終わってしまうWeb広告とは異なり、手元に届いた後は一時的に保存される可能性が高いです。

保存された場合は繰り返し見てもらえるため、広告の効果が長く続くでしょう。

もし冷蔵庫の扉やテーブルの上など目に届きやすい場所に保存された場合、配った世帯の家族全員に見てもらえることも期待できます。

記憶に残りやすく広告の継続性も期待できるため、費用対効果も高いといえるでしょう。

信頼性

消費者にとって紙媒体の方が比較的、Web広告より高い信頼性を与えることが可能です。

Web広告は匿名性が高く、作り手の情報が見えづらい点が原因といえるでしょう。

紙媒体の広告は手に取って触れられるため、親近感も生みやすく、結果的に消費者からの信頼につながります。

フリーペーパーや新聞広告など、地域性や趣味嗜好への訴求が高いことも信頼性を生み出す理由のひとつです。

信頼性が高い媒体ほど反響率も期待できるため、費用対効果も高いといえます。

Web広告の種類と費用対効果を解説

Web広告はインターネットの普及と共に、多様な種類の広告手法が新しく生み出されています。

Webは広告戦略に欠かせない媒体であり、消費者がWeb広告を目にしない日はありません。

しかし消費者がWeb広告を目にする頻度があまりに多いため、情報が埋もれやすいというデメリットもあります。

今回は代表的なWeb広告の3種類を例に、各特徴について解説します。
特徴から費用対効果についても、見ていきましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索連動型広告ともいわれています。
Googleなど検索エンジンのユーザー検索結果に応じ、表示されるテキスト広告です。

Webサイトが検索の際に上位表示されるためには、中長期的なSEO対策が必要です。

リスティング広告を利用した場合、出稿した後すぐに上位表示されるため、即効性が期待できます。

1クリックごとに料金が発生する、課金制が主流であり、紙媒体の広告とは料金体制が大きく異なります。

検索キーワードによっては競争率が高く、費用も高額になり表示回数が減る可能性もあります。
だからこそリスティング広告は、戦略的に利用する必要がある手法です。

戦略によって費用対効果は高い手法ですが、使い方次第で効果は半減します。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、広告主とは異なる個人・法人が運営するWebサイトなどで、商品の魅力を発信する手法をいいます。

つまり広告主とは異なるWebサイトを持つ個人・法人が、企業とパートナーシップを組み、双方の利益を目的とした広告手法です。

広告主が設定した条件(購入や契約など)に至った場合、パートナーに対して広告費を支払います。

アフィリエイト広告は、アプローチ方法によっては認知拡大を期待できます。
しかし利益を求めるパートナーの誇張表現など、問題点もある広告手法です。

成果分に対しての支払いであるため、広告主にとってリスクは少ないです。
ただし誇張表現などが横行してしまった場合、信頼性を失いやすいデメリットもあります。

ディスプレイ広告

さまざまなポータルサイトのトップページ、もしくはアプリの広告欄に表示されているのがディスプレイ広告です。

画像や動画・テキストを使用した広告で、消費者がGoogleなどの検索エンジンで使ったワードに連動し、表示されます。

パッと目を引くビジュアルの広告や、ターゲットに訴求した内容であればクリックにつながりやすいでしょう。

ブランディングがしやすく、潜在層に届きやすいのがディスプレイ広告。

しかし届くユーザー層が広すぎるため、費用対効果の測定や、分析が困難です。

費用対効果の違いとは?紙媒体とWeb広告を比較検証

紙媒体の広告とWeb広告の違いと、費用対効果を検証しましょう。

まず紙媒体広告の特徴として、紙媒体の特徴として以下のメリットが考えられます。

  • 信頼性の高さ
  • 紙媒体ならではの表現ができる
  • 即時性が低いが中長期的に効果がある
  • 見込み客に効果的

Web広告の特徴は、以下の通りです。

  • 即時性が高いが長期的な効果は薄い
  • 幅広いターゲットに届けられる
  • 信頼性は紙媒体の広告より低い
  • 情報が多く埋もれやすい

新しい顧客層へ認知度を高めるにはWeb広告が効果的ですが、特定の顧客層の購買意欲を刺激するには紙媒体の広告がおすすめ。

幅広い潜在層へのアプローチはWeb広告が優れていますが、特定のターゲットからの反響率が期待できるのは紙媒体の広告です。

反響率の面で費用対効果が高いといえるのは、紙媒体の広告でしょう。

費用対効果の違いを理解し紙媒体とWebを使い分けよう

紙媒体の広告は特定のターゲットへの訴求力が強く、保存性と信頼性に優れ、高い費用対効果が期待できます。

また低予算から出稿できる広告が多い点も、紙媒体の広告を利用するメリットです。

Web広告はより多くのターゲット層へ届けることが可能な媒体ですが、情報が埋もれやすいというデメリットを抱えています。

Web広告で認知度を上げ、紙媒体の広告でターゲットを具体的な購買行動に移すなど、上手に紙媒体とWebを使い分けましょう。

紙媒体とWebの広告、両方を使い分けて運用することで、より高い広告効果が期待できます。

なお弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。