「宣伝したい新商品があるけど、どうアピールしていいかわからない」
「企業としての知名度がまだ高くないから、新サービスもなかなか売れない」
自社の商品やサービスがなかなか売れない、宣伝方法がわからないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自社の商品やサービスをPRしたいと考えるなら、タイアップ広告がおすすめです。
メディアと提携したPR記事の制作は、さまざまなメリットが得られます。
今回は、タイアップ広告の特徴やメリット・デメリット、事例などを詳しく解説します。
効果的なタイアップ広告の作り方もあわせて紹介するため、タイアップ広告を出稿する前にしっかり学んでおきましょう。
弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。
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目次
タイアップ広告とは
タイアップ広告とは、商品やサービスをPRしたい企業と媒体が協力して宣伝をおこなう手法のことです。
記事広告とも呼ばれます。
Webサイトを見ているときに表示される広告の中には、読みたい部分に表示されて邪魔になってしまうものがあります。
スクロールしても追ってくる広告などもあるため、広告に対して嫌悪感を抱いている人も少なくありません。
広告を嫌がるユーザーにも受け入れてもらえるよう、既存メディアの中に広告を自然に溶け込ませる手法が出てきました。
それが、いわゆるネイティブ広告と呼ばれるものです。
そしてタイアップ広告は、ネイティブ広告の一種になります。
さまざまなユーザーから受け入れやすく、特定のターゲットに広められる広告です。
タイアップ広告のメリット
媒体と連携をとって宣伝をおこなうタイアップ広告には、以下のようなメリットがあります。
- 媒体のブランド力やイメージを活用できる
- 第三者からの目線で伝えられる
- 特定のターゲットへのアプローチが可能
- 広告に対しての抵抗感を減らせられる
- 多くの情報で訴求できる
順番に見ていきましょう。
媒体のブランド力やイメージを活用できる
タイアップ広告は、媒体が持つブランド力やイメージの活用ができます。
例えば設立したばかりの企業が、新しく生み出したばかりの商品やサービスの宣伝をおこなう際、どう宣伝していいかわからないことがあります。
また、企業の認知度も低く、思うように売れないといった問題が起きることもあるでしょう。
しかし、すでに媒体が持っているブランド力や認知度、ユーザーからの信頼度を活用すれば、商品やサービスの宣伝効果が見込めます。
「信頼できる媒体に載っている広告だから信用できそう」と思われ、ユーザーが増加する可能性があるからです。
媒体と媒体を愛読しているユーザーが、信頼関係を築いているからこそできる手法といえるでしょう。
第三者からの目線で伝えられる
タイアップ広告は、第三者からの口コミ効果が期待できます。
タイアップ広告は広告主ではなく、第三者である媒体から発信するものだからです。
第三者が書いた記事をユーザーが客観的な視点で読むため、信頼や納得感が得られて購入や利用を決断しやすくなります。
何か商品を買うとき、実際に買った人の口コミを見て決める人も多いのではないでしょうか。
例えば「頑固な汚れも落ちる洗濯洗剤!」といわれても、口コミで「まったく落ちなかった」とあれば、買う気がなくなるでしょう。
第三者が感じたことや見たことは、商品やサービスを利用するか決める上で大変重要な要素です。
特定のターゲットへのアプローチが可能
タイアップ広告は、特定のターゲットへアプローチが可能です。
広告を出す媒体には、さまざまなジャンルがあります。
ファッションやコスメに強い媒体、グルメや観光などに特化した媒体など数は豊富です。
そして媒体によって、ユーザーの特徴も異なります。
媒体を見る人の年齢・性別・興味・地域など実にさまざまです。
自社の商品やサービスに見合うターゲット層がよく見る媒体がわかれば、効率よく特定のターゲットへアピールできます。
自社がターゲットとする層にあった媒体を見極めることが、タイアップ広告の成功の近道といえるでしょう。
広告に対しての抵抗感を減らせられる
広告への抵抗感を減らせられるのが、タイアップ広告のメリットです。
広告に対して「多すぎて逆に広告を見たくなくなる」「あからさまな広告が表示されて嫌」といった抵抗感を持つ人もいます。
タイアップ広告は、既存媒体の中へ自然に広告を溶け込ませられるのが特徴です。
広告を嫌がるユーザーでも受け入れてもらいやすいでしょう。
多くの情報で訴求できる
タイアップ広告は、多くの情報を盛り込んで訴求できます。
商品の写真や詳細など、長文の文字で訴求するのがタイアップ広告です。
バナー広告などと比較し、ユーザーに対して一度に多くの情報を提供できます。
また、タイアップ広告はユーザーにゆっくり・じっくりと広告を見てもらえます。
買うべきかどうか、検討する時間を与えられることも大きなメリットです。
タイアップ広告のデメリット
タイアップ広告は、メリットが多い一方でデメリットもあります。
- 広告の出稿費が高い
- 時間と手間を考える必要がある
- ユーザーによってはだまされたと感じる可能性も
一つずつ解説します。
広告の出稿費が高い
タイアップ広告の費用は、広告を載せる媒体によりますが基本的に高めです。
相場は100万円から200万円といわれており、人気の媒体であれば1,000万円以上かかることもあります。
3万円からといった媒体もありますが、ブランド力に欠ける可能性があります。
よって、以下の内容をしっかり検討することが大切です。
- タイアップ広告を出稿する必要性があるか
- ブランド力や認知度の保証はあるか
- 費用に見合った成果が得られるか
時間と手間を考える必要がある
タイアップ広告は、出稿するまでに時間と手間がかかります。
会社から依頼を受けた媒体の運営会社は、以下のような流れで出稿します。
- どのような記事を書くか企画
- 話を聞く人を選任して取材
- 取材内容をもとに記事作成
- 確認
- OKであれば入稿・出稿へ
掲載内容や媒体の運営会社の制作状況などによりますが、平均で1ヶ月ほどです。
依頼する場合は、掲載したい期間から逆算するようにしましょう。
ユーザーによってはだまされたと感じる可能性も
タイアップ広告は、既存媒体の中へ自然に広告を掲載できることがデメリットとなることも。
広告であることを明記していても、ユーザーによっては広告だと思わずに記事を見てしまうこともあります。
あまりにも自然なため、気づかないのです。
後から広告と知ることで「だまされた」と感じてしまうユーザーもいます。
タイアップ広告が効率的な4つのケース
タイアップ広告は、以下の4つのケースにおいて効果的です。
- 類似商品やサービスと差別化したい
- 新商品や新サービスを知ってもらいたい
- マイナスイメージを払拭したい
- カスタマーの情報収集の場として使ってもらいたい
では、詳しく見ていきましょう。
①類似商品やサービスと差別化したい
タイアップ広告は、類似商品やサービスと差別化したいときに最適です。
例えば、以下のようなシーンが考えられます。
- 商品やサービスに大きな特徴がない
- 競合他社にはない特徴をアピールしたい
- プレミア感を出したい
- ブランディングを向上させたい
- 信頼性を高めたい
また、商品やサービスを差別化するポイントは3つです。
マーケットの差別化 | ターゲットを絞り込み、競合他社と異なるメディアでアプローチする |
価格の差別化 | 競合他社とは異なる価格帯で売り出すため、価格の引き下げや引き上げをする |
品質のよさ | ユーザーを満足させる価格×品質で「〇〇といえばA社」とブランディングする |
自社商品やサービスのイメージに近い媒体の選択により「このメディアに掲載されている商品・サービスなら安心できる」と信頼性が高まります。
また、意図した商品やサービスのイメージを認識させることで、ブランディング効果が期待できます。
②新商品・新サービスを知ってもらいたい
タイアップ広告は、新商品や新サービスを宣伝したいときにぴったりです。
宣伝により認知度が広げられ、新規顧客の獲得が狙えます。
情報量が多いタイアップ広告は、新商品や新サービスの特性をより詳しく解説できるため、ユーザーの理解度が高まります。
ターゲットを絞ったメディアの掲載により、短期間で多くのユーザーへ情報を届けることが可能です。
③マイナスイメージを払拭したい
タイアップ広告は、マイナスイメージを払拭する効果も期待できます。
マイナスイメージを払拭するために効果的な情報はさまざまです。
- 口コミ
- レビュー
- 写真
ユーザーは商品・サービスを購入する際、第三者が発信する情報を参考にします。
記事内に信頼できる情報を盛り込むことで、ユーザーの購買意欲を高めることが可能です。
④カスタマーが情報を集める場として使ってもらいたい
タイアップ広告は、顧客に情報を集めてほしい場合にも効果的です。
商品やサービスの情報量が多すぎると、顧客は何を信頼していいのかわかりません。
信頼できる情報を見分けるのが難しくなるからです。
タイアップ広告は、ネット上に散乱した情報をユーザーにとって有益な情報として編集したものです。
正確な情報を届けたい企業と、商品やサービスを吟味したいユーザーの両方のニーズを叶えてくれます。
タイアップ広告・記事の成功事例
効果的なタイアップ広告には、3つのポイントがあります。
- 信頼のある広告媒体を活用
- 商品やサービスにあわせたメディアを利用
- 雑誌でタイアップ記事企画
- アンケート・サンプリング
ユーザーに不信感を抱かせることなく正しい情報を届けて効果を得るためには、具体的にどのような工夫が必要なのでしょうか。
タイアップ広告の成功事例を参考に見ていきましょう。
①信頼のある広告媒体を活用
新聞広告や雑誌広告など、信頼のある広告媒体を活用するのは効果的です。
例えば、人気ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」が日本コカ・コーラ株式会社とコラボした新聞広告は、高い評価を得ました。
作中のヒロイン、一色いろはの愛称が「いろはす」であることから、日本コカ・コーラのミネラルウォーター「い・ろ・は・す」とのコラボレーションが実現したのです。
い・ろ・は・すを持った一色いろはのオリジナルイラストを、新聞広告で掲載。
い・ろ・は・すは採水地が販売エリアによって異なることから、6版すべて背景を変えて掲載しました。
すると掲載当日の4月16日、い・ろ・は・すと新聞広告を写真に収め、Twitterに投稿する人が続出。
若者に人気の作品であるため、新聞広告を若い世代に広げるための新たな手法を生み出せたといえるでしょう。
新聞広告が気になった方は、ぜひ「新聞広告とは?段って何?その特徴や種類を徹底解説!」をチェックしてみてください。
②商品やサービスにあわせたメディアを利用
タイアップ広告で効果を得たいなら、アピールしたい商品やサービスにあわせてメディアを選択するようにしましょう。
以下に実際の例を示します。
アピールしたい商品やサービス | 掲載メディア例 | ターゲット |
育毛や脱毛商品 | NEWSポストセブン/株式会社小学館 | 30代後半~50代を中心とした都会型の男性ビジネスパーソン |
旅行 | キャリコネニュース/株式会社グローバルウェイ | 20代~30代男女を中心としたMARCH以上の購買意欲の高い社会人 |
日焼け止め | mamagirlWEB(ママガールウェブ)/株式会社エムオン・エンタテインメント | 20代後半~30代の美意識が高いママ |
タイアップ広告の目的は、メディアとのタイアップではありません。
PRしたいターゲットに対して、自社商品やサービスの情報を届けることです。
特定のターゲットに向けたメディアをうまく活用して、効果的なタイアップ広告の出稿が重要となります。
商品やサービスを宣伝するときに大きな武器となるのは、メディア自体が持っているブランド力です。
有効活用するためにも、より信頼性の高いメディアを選択しましょう。
③雑誌でタイアップ記事企画
雑誌には著名人やインフルエンサーを起用した対談や、ユーザーを交えたイベントレポートなどさまざまな企画があり、中には連載企画もあります。
2021年秋、eclat(エクラ)が人気モデルを起用し、秋のコーデを提案した記事をWeb雑誌に載せました。
引用:読者の共感が“エクラ売れ”を生む! 人気モデル+コーデ提案にヒットのカギ – SHUEISHA ADNAVI(集英社アドナビ)
エクラがファッションページでいつも提案しているのは、今の50代が楽しめる「上質なカジュアル感のあるおしゃれ」です。
主役アイテムを明確に立たせ、50代にあったリアルなスタイリングをおこなうことで50代の共感を獲得。
ちょうどいいカジュアル感を出すことで「これなら私も着られるかも」「私にあったブランドだ」と認知され、多くの支持が得られるようになりました。
そこで生まれたのが、エクラ売れという言葉。
エクラに掲載された50歳前後向けのファッションは、とにかく売れるという現象が起き始めたのです。
エクラ世代の共感を得るテクニックを知り尽くした編集部が連載企画を立て、ファンを多く獲得できたことがエクラ売れに直結しました。
商品やサービスの理解度を高めるのに必要なのは、情報の継続的な発信です。
タイアップ広告は基本的に、提携したメディアに1記事を掲載して終了ですが、連載を企画するのもよい方法だといえるでしょう。
雑誌広告の料金の相場やサイズなどについては「雑誌の広告費の相場は?具体例をもとにわかりやすく解説!」で紹介しています。
④アンケート・サンプリング
単なるタイアップ広告ではなく、ユーザーに「もっと知りたい」「使ってみたい」と思わせる工夫も必要です。
ユニ・チャーム株式会社では、うんちの漏れにくさが特徴であるおむつ・moonyのブランドイメージをママたちに想起してもらって利用の促進を図るため、以下3つの施策をおこないました。
- SNSキャンペーン施策
- 漫画記事タイアップ施策
- トライアル施策
SNSキャンペーン施策は、おむつからうんちが漏れないことによる前向きな子育ての表現を目的としています。
おむつでかわいいポーズをとる自分の子供の写真を投稿してもらうことにより、ブランドイメージと前向きな気持ちを直感的に結びつけました。
漫画記事タイアップ施策では、子育てをする中でのあるあるな悩みや活用シーンをストーリーで描いています。
moonyの機能を伝えるだけでなく、共感を得ながら悩みを解決する手段としてのブランド想起を目指しました。
トライアル施策では、NTTドコモの会員データを活用して生後12ヶ月以下のお子様がいる方にmoonyを発送。
あらかじめ得ている子供の年齢の情報に加えて、アンケートにてmoony利用者を除外した上で、漏れないことによる前向きな時間を実際に手にとって体験してもらいました。
結果、3つの施策をあわせて500万リーチを獲得し、他社製品を利用している方の約65%が「利用に前向き」と答えるのに至ったのです。
漫画を載せたページも滞在時間が長く、読了後のアンケートでも悩みに対する多くの共感が寄せられました。
実際に使ってもらったり、共感できるような内容を見せたりすることは、認知度のアップや新規顧客の獲得、購買意欲の喚起につながります。
ぜひ有効活用して、効果的なタイアップ広告を制作してみましょう。
効果的なタイアップ広告を書くポイント4つ
効果的なタイアップ広告を書くための、4つのポイントを紹介します
- ターゲットを絞り込む
- ベネフィットをタイトルに盛り込む
- 説得力のある数字を使う
- 図表や画像でわかりやすく表現する
では、具体的にどのような点に注意したらよいのでしょうか。
タイアップ広告を書く際のポイントをまとめました。
ポイント①ターゲットを絞り込む
タイアップ広告を制作する際には、まずターゲット層を絞り込む必要があります。
ターゲットを絞り込む際は、以下のポイントを参考にしてみてください。
- 年齢層
- 性別
- 家族構成
- 勤務形態
- 居住地域
- 趣味
- 利用する時間帯
より具体的にターゲット層を絞り込みペルソナ像を設定すれば、自社商品やサービスに最適なメディアが選べるでしょう。
また、インターネット上には以下のようなさまざまなメディアが存在します。
- ファッション
- グルメ
- 投資
- ビジネス
- 子育てなど
タイアップ広告を成功させるポイントは、ターゲット層が多く集まる媒体にタイアップ広告を出すことです。
例えば10代や20代の若い女性をターゲットにした化粧品であれば、10~20代向けのファッション雑誌にタイアップ広告を出します。
主婦をターゲットにした商品であれば、家事や育児などをおこなう主婦の方向けの雑誌です。
媒体によって異なるターゲットを見極めた出稿により、特定のターゲット層へ効率的にアピールできます。
ポイント②ベネフィットをタイトルに盛り込む
ベネフィットとは、直訳すると恩恵や利益という意味です。
しかし、マーケティングにおいては、顧客が商品やサービスから得られる利益という意味になります。
1人でも多くのユーザーに記事を読んでもらうコツは、タイトルにどのようなベネフィットがあるのかを伝えることです。
タイアップ広告は、内容だけでなくタイトルも大切です。
タイトルにインパクトをつけて、クリック数を増やす工夫をしましょう。
悩みや課題を解決する | 「~のテクニック」「~の方法」「~の秘訣」「~な人必見!」 |
具体的にどう役立つのか | 「メリット」「ポイント5つ」「注意点」 |
ターゲットを絞る | 「初心者」「上級者」「〇〇に困っている人」 |
ただし、あおりすぎるタイトルはつけないようにしましょう。
大げさすぎるタイトルをつけると、商品やサービスの信頼度が低下していまいます。
また、タイアップ広告を載せたメディア自体の信頼度も下げることにつながるため、注意が必要です。
タイトルを設定する際は、記事の中でもっとも伝えたいこと=最大のベネフィットを盛り込みましょう。
ポイント③説得力のある数字を使う
説得力のあるタイアップ広告を制作するポイントは、具体的な数字を用いることです。
数字を使うことで表現が具体的になり、信ぴょう性が増します。
商品やサービスの効果 | 「初回30%OFF」「従来に比べて1000円オトク」 |
具体的に達成できそうな数字 | 「マイナス5kg」「20%アップ」 |
情報量の提示 | 「3ステップ」「5選」「ポイント4つ」 |
記事内には、商品やサービスのベネフィットを伝える信ぴょう性の高い数字を示しましょう。
ポイント④図表や画像でわかりやすく表現する
画像を見やすく配置することも、商品やサービスをわかりやすく表現するポイントです。
実際に商品やサービスを使用しているシーンの写真や図表などを、わかりやすく配置してみましょう。
より視覚的にユーザーに情報を伝えられます。
本文中で複数の数字を扱う場合も、できるだけ表にまとめましょう。
文字ではなく表にすることで読みやすくなり、最後まで見てもらえます。
また、タイアップ広告のアイキャッチ画像は、タイトルと同じくらい重要です。
以下のポイントをおさえて、広告の効果を出すよう工夫しましょう。
- 記事のテーマが見てわかる画像
- 3Bの法則にのっとった画像
- 風景画像
- インパクトのある画像
3Bの法則とは、広告表現の中で美人(Beauty)・赤ちゃん(Baby)・動物(Beast)を使うと人に見てもらいやすく、好感を持たれやすいという法則のことです。
実際の広告でも活用されています。
効果的な広告を制作するポイントは「広告は心理戦!目標に合ったテクニックを使って売上アップを目指そう」でも詳しく解説しています。
単なる広告ではないタイアップ広告で効率的にアプローチ!
メディアと提携してPR記事を制作するタイアップ広告は、以下の4つのケースにおいて効果的です。
- 類似商品やサービスと差別化したい
- 新商品や新サービスを知ってもらいたい
- マイナスイメージを払拭したい
- カスタマーの情報収集の場として使ってもらいたい
情報量が多いタイアップ広告は、商品やサービスの特性を詳しく解説できるため、ユーザーの理解度が高まります。
また、効果的なタイアップ広告を制作するポイントは4つあります。
- ターゲットを絞り込む
- ベネフィットをタイトルに盛り込む
- 説得力のある数字を使う
- 図表や画像でわかりやすく表現する
単なるタイアップ広告ではなく、ユーザーに不信感を抱かせることなく正しい情報が届くよう工夫が必要です。
成功事例を参考にして、より効果的なタイアップ広告を制作しましょう。
なお、弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。
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