Webでの集客が主流ですが、飲食店の集客においてはチラシでの集客が高い効果を生み出すケースがあります。
しかし「チラシは印刷費用や配布の人件費がかかるため、費用対効果が高くならないのでは?」と考える飲食店の方も多いでしょう。
そこで今回の記事では、飲食店の集客においてチラシが効果的な理由と、チラシ集客においての重要なポイント3つを解説します。
紙媒体の販促も多様化しており、チラシの効果を最大化するコツも紹介。
記事を参考にし、自店舗の集客アップに生かしましょう。
また弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。
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飲食店でチラシ集客が効果的な理由
チラシ特有の効果により、チラシでの集客と飲食店の相性はとてもおすすめです。
まずはWeb集客とチラシ集客の特徴と、チラシがなぜ飲食店の集客に有効かを解説します。
集客方法の違いから見ていきましょう。
Web集客とチラシ集客の違い
Web広告を利用した場合と、チラシなどの紙媒体で集客した場合では、届けられる層やターゲットに違いがあります。
主な違いは、以下の通りです。
Web媒体
- より多くの客層に情報が届けられる
- SNSなどでシェアされやすい
チラシなどの紙媒体
- 特定の地域、客層に情報が届けられる
- 保管されやすく、何度もターゲットの目に触れる可能が高い
リーチするターゲットの範囲が、広く設定できるのがWeb媒体で、絞られるのがチラシを含めた紙媒体の特徴です。
Web媒体と紙媒体の違いについては、「オフライン広告のメリットや活用法、オンライン広告との違いを解説!」の記事を参考にしてください。
地域密着型の飲食店は強い
地元密着型の飲食店は、安定したリピーターを獲得しやすいというメリットがあります。
地元住民の間で口コミが広がりやすく、来店が生活ルーティーンの一部となりやすいためです。
株式会社しずおかオンラインが行った、「行ったことのないお店」に関するアンケート調査でも、多くの人が「口コミで知ったお店は、不安がなく予約できる」と回答。
地元の住民同士の口コミは、信頼性が高くなります。
また地元住民が誘い合い、忘年会や家族・友人の誕生日などで、イベントごとに新規顧客が広がる可能も。
顧客が飲食店に対し愛着を持ち、継続して来店する傾向にあるため、収益が安定しやすくなります。
地域住民へのアプローチはチラシ集客が効果的
地域密着型である飲食店の集客において、地元住民へのアプローチはとても重要です。
多くの人に見てもらえる広告を作ったとしても、地元住民に届かなければ、リピーターの大幅な獲得は見込めません。
例えば沖縄県の飲食店を、東京都の住民に周知したところで、安定した集客効果にはつながらないでしょう。
つまり地元住民の獲得には、特定の地域をターゲットとして狙える、チラシでの集客が非常に効果的です。
チラシを顧客の自宅に保管してもらえれば、リピートして来店するきっかけにもなります。
地元の住民を顧客として獲得できれば、地元に密着した飲食店として、収益が安定しやすくなるでしょう。
飲食店のチラシ集客で重要な3つのポイント
チラシは特定の地域をターゲティングでき、なおかつ保管されやすいという特徴があります。
しかし、デザインや活用方法により効果は大きく左右されます。
チラシが目に留まりづらいデザインの場合や、そもそもチラシがターゲットに見られなければ、効果は発揮できないからです。
効果の出る飲食店のチラシ作成や活用方法について、重要なポイントは3つ解説していきます。
まずは「アイキャッチ」について、見ていきましょう。
①アイキャッチは魅力的に
アイキャッチとは、チラシのメインとなる写真など、人の注意を引き付ける要素のことです。
飲食店のチラシにおいては、料理の写真がアイキャッチとして大きな役割を果たします。
料理を美味しそうに、魅力的に撮ることは、人の注意を引き付けるための必須条件です。
料理の写真を魅力的に撮るコツは、以下の通りです。
- 食欲をそそる暖色を加え、自然光(もしくは自然光に近い光)で撮影
- 料理の出来立てをすぐに撮影するか、料理の湯気などを加工で入れる
- ボリューム感を出すときは斜めから、コース料理の場合は全体が見える真上から撮影する
撮影に自信がない場合は、プロに依頼するのが無難です。
また看板メニューやイチオシの料理をチラシの中に一番大きく配置し、目立たせて見る人の注意を引き付けましょう。
②キャッチコピーはシンプルに
キャッチコピーも、アイキャッチとして重要な役割を果たします。
ターゲットに一目で伝わるよう、シンプルなキャッチコピーを作りましょう。
飲食店のキャッチコピー作成において、効果的でシンプルな表現方法を紹介します。
五感に訴える
ターゲットが言葉を見た際に、食べたときの気持ちや感覚をイメージさせる言葉を使うと効果的です。
- ホクホクじゃがいも
- アツアツのジューシーハンバーグ
- キンキンに冷えたビール
以上のような擬音語を使うと、料理のおいしさが伝わりやすくなります。
他店との差別化
他の飲食店にはない特徴がある場合、キャッチコピーとして使うと、チラシの強みになります。
例えば以下の通りです。
- 国産牛Aランクのみ利用
- 産地直送!北海道産のマグロ
- 大満足のボリューム感!
- ビールおかわり1杯無料
同じ地域に飲食店が多い場合、差別化が強みとなり、選んでもらえる理由につながります。
シンプルかつわかりやすく、自店舗の良さをキャッチコピーで伝えましょう。
キャッチコピーの作り方については、「売れるキャッチコピーでインパクトのあるチラシを作る3つの方法」の記事も参考にしてください。
③ポスティングは定期的に
目に留まりやすいチラシを作成した後は、ポスティングをしてターゲットの手元にチラシを届けましょう。
しかし、ポスティングは1回で終わらせてはいけません。
ターゲットに認知してもらうまでは、例えば週1回など、定期的にポスティングをしていきましょう。
定期的にポスティングをすると、自店舗の認知度があがり、集客効果も高まります。
ポスティングについては、「効果的に集客を!チラシのポスティングの押さえるべきコツを紹介」でも解説。
また新聞折り込みチラシの利用も、集客効果があります。
新聞折込チラシについては、「新聞折込はエリア選定が肝心!重要ポイントを徹底解説」の記事で確認してください。
飲食店のチラシ集客の効果をさらに上げる3つのコツ
反響率を上げるコツを使えば、さらなる集客が期待できます。
今回紹介するコツの実践を実践することで、顧客の購買行動を後押しし、リピーターの獲得や口コミの拡散が可能です。
- クーポンの活用
- チラシのデザインをWebにも活用
- チラシとWebと連携させる
この3つのコツです。
まずはクーポンの活用から、見ていきましょう。
①クーポンの活用
顧客の行動を促すために、クーポンは積極的に活用してください。
チラシにクーポンをつけると、ターゲットの「使わなくては損だ」という顧客心理が働きます。
加えてクーポンを期間や数量を限定とすると、より反響率を高めることが可能。
チラシとクーポンの組み合わせは、マクドナルドやピザハットなどの大手チェーン店も長年実施しており、非常に効果的な販売促進です。
②チラシのデザインをWebにも活用
チラシのデザインは、デザインを変更せず自社ホームページなどのWeb広告に活用が可能です。
つまり、より効率的に広告の展開ができます。
またWebとチラシのデザインを一致させると、一目で「同じ店だ」と伝えやすくなり、ブランディングもしやすいでしょう。
認知度のアップは、集客率のアップに直結します。
さらにクーポン付きのチラシデザインをWebに掲載すると、掲載画面の表示やスクリーンショットをクーポンとして活用もできます。
③チラシとWebを連携させる
チラシにQRコードを掲載し、Webページにリンクさせましょう。
リンク先のページで、顧客は店舗の魅力や詳細についてより知ることができます。
リンク先として最適なのは、以下の通りです。
ホームページ
チラシはどうしても写真やキャッチコピーがメインとなるため、情報量が限られます。
そこで店舗のホームページとチラシを連携されることで、ターゲットにより詳細な情報を知らせるこが可能です。
ホームページを通して自店舗の歴史やオーナーの情報、他店舗の情報など、多様な情報を伝えられます。
Instagramアカウント
Instagramは写真を共有するSNSで、今や飲食店にとっては欠かせない発信ツールです。
そしてInstagramの利用者は女性が多く、女性は自分が好きなものを他の人にシェアする傾向があります。
自店舗のInstagramページとチラシを連携されることで、来客者が料理の写真とともにタグ付けをし、Instagram上にアップする可能性もあがるでしょう。
SNS上でのシェアは口コミと同様の効果があり、Instagramアカウントの作成とチラシへの掲載は、ぜひ行ってください。
メニューページ
チラシの紙面のみでは、伝えられるメニュー量が限られてしまします。
しかし、チラシとWeb上のメニューページを連携させることで、ターゲットは他のメニューやサービスについて知ることができます。
来店前のメニュー検討材料にもなるため、メニューが多い飲食店におすすめの活用方法です。
チラシを最大限に活用し飲食店の集客アップを狙おう
今回の記事では、飲食店の集客においてチラシが効果的な理由、そしてチラシの集客においての押さえるべきポイント3つを解説しました。
飲食店の集客でチラシの効果が高い理由は、地元住民や特定地域への周知効果があり、地元密着型の飲食店として繁栄しやすいためです。
飲食店のチラシの集客において、重要な3つのポイントは以下の通りです。
- アイキャッチは魅力的に
- キャッチコピーはシンプルに
- ポスティングは定期的に
飲食店がチラシを使って集客率をさらに高めるコツも、3つ紹介しました。
- クーポンの活用
- チラシのデザインをWebにも活用
- チラシとWebを連携させる
上記のポイントとコツは、すぐに実行できるものばかりです。
3つのポイントと3つのコツを抑え、実践し、ご自身の飲食店の集客アップに活用してみてください。
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