チラシ3種類(折込チラシ・ポスティング・手配り)の効果と反応率を徹底解説!

新聞折込

チラシを配布したけれど、「思うような反響が得られない」と頭を抱えていませんか?

もしかすると、原因はチラシの配布方法にあるかもしれません。

チラシを直接ターゲットに届ける方法は3つあります。

  • 折込チラシ
  • ポスティング
  • 手配り

この記事では、3つのチラシ配布で期待できる効果やメリット・デメリットを解説。
チラシの効果が上がりやすい業種や業態についても紹介します。

チラシ3種を活用することによって得られる効果を理解し、実践につなげていきましょう。

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チラシ3種(折込チラシ・ポスティング・手配り)と効果と反響率

チラシの配布方法は、大きく分けて3通りあります。

折込チラシ新聞にチラシを挟み込んで配布する方法
ポスティング個人宅やマンション、アパート、会社のビルのポストにチラシを投函する方法
手配り街頭など人通りの多い場所で、チラシを直接配る方法

ここでは、チラシの効果や反響率について詳しく解説します。

チラシ3種(折込チラシ・ポスティング・手配り)の効果

チラシ3種のポイントを表にまとめました。

折込チラシ
  • 特定の地域の情報を発信できる
  • 配布タイミングを計ることで即効性がアップする
  • 気軽に手元に保存しておける
  • 繰り返すことで認知度が上がる
  • 情報をリーチできる層が増える
  • ミドル~シニア層への訴求力が高い など
ポスティング
  • 配布先エリアを自由に選べる
  • 〇丁目単位で配布する地域を指定できる
  • 新聞を購読していない層にもリーチする など
手配り
  • ピンポイントで商圏を絞って配布できる
  • 「男性限定」「女性限定」など、ターゲットを特定しやすい
  • コストを抑えられる
  • 気軽に試せる
  • チラシやティッシュのほか、サンプルも配布できる など

それぞれ詳しくみていきましょう。

折込チラシ

折込チラシは、新聞と一緒に配布されるため、新聞を購読するミドル~シニア層に訴求力を発揮します。

チラシを配布する地域を細かく設定できる、地域密着型の販促手法です

折込チラシを配布する曜日ごとに、チラシの特徴が異なります。

曜日特徴
月曜日
  • 1週間の始まりの日は多忙な人が多い
  • 月曜日にイベントやキャンペーンをおこなっても集客は難しい など
火曜日
  • 「火曜市」など主婦向けの特売イベントが多い
  • 折込チラシを配布するスーパーが非常に多い
  • 主婦層が折込チラシを熱心にチェックする など
水曜日
  • スーパーや小売関係の折込チラシが入る
  • 火曜日に比べて特売イベントが少ない など
木曜日
  • 外食など週末の家族のお出かけを促す
  • リフォームや不動産などの見学会や相談会を実施する
  • ショッピングセンターへの来店の促進 など
金曜日
  • 土曜日の次に折込チラシの枚数が多い
  • 土日のイベントやキャンペーンへの参加を促す
土曜日
  • お出かけや買い物に行く機会が増える
  • 折込チラシに対する消費者の関心が高い
  • 折込チラシをゆっくりチェックできる
  • あらゆる業種の折込チラシが多く入る
日曜日
  • 日曜日のお出かけを促す
  • 翌月曜日からの平日の行動を促す
  • 教育や求人などのチラシが入る

平日は家にいる時間が短いターゲット層の場合は、土日に配布するなどの戦略を立てましょう。

折込チラシの効果が高いのは何曜日?配布する曜日の選び方」でも詳しく紹介しています。

ポスティング

ポスティングは、地域性の高さから飲食店やスーパー、不動産会社やヘアサロンなど、地域に根ざして商売している業種にとって非常に有効な広告手段です。

消費者が行動するタイミングを狙って、戦略的にチラシを配布します。

  • 新規オープン
  • 売り出し
  • キャンペーン など

キャンペーン1週間に「クーポン付きのチラシ」をポスティングすれば、キャンペーンに向けてターゲットの購買意欲を促進できます。

ハンディング

ハンディング(ハンティング)といわれる手配りのポイントは、チラシ以外のサンプルを配布することです。

効果的なサンプルには、以下のような商品があります。

  • ポケットティッシュ
  • うまい棒
  • ウェットティッシュ
  • 使い捨てマスク
  • キャンディー
  • 化粧品などの試供品 など

ユーザーに受け取ってもらえる確率が高まり、認知度が高まります。

折込チラシに関しては、こちらの記事で紹介しています。
>>折込チラシの効果が高いのは何曜日?配布する曜日の選び方

ポスティングの反響率

チラシ3種(折込チラシ・ポスティング・手配り)のなかでも、ポスティングの反響率についてみていきましょう。

不動産0.01~0.03% 1万部で1~3件
(内覧・イベント来場の場合)
リフォーム0.01~0.03% 1万部で1~3件
(見積もり依頼の場合)
スポーツジム0.01~0.03% 1万部で1~3件
(体験申し込みの場合)
学習塾0.01~0.03% 1万部で1~3件
(体験申し込みの場合)
飲食店0.03% 1万部で3件
(注文の場合)

出典:DEECH ポスティングの反響率はどのくらい?5業界の目安と反響率をアップする方法

不動産やリフォームは商品の価格帯が高いため、ポスティングに経費がかかった場合でも、成約があれば費用対効果は十分得られるでしょう。

スポーツジムや学習塾も、顧客を獲得した場合には継続的な収益につなげることが可能です。

費用対効果は、期待できるでしょう。

その反面、1件あたりの価格帯の低い飲食店などは、ターゲットにリピーターとなってもらえるよう、パンフレット型のチラシを作成してポスティングするなどの工夫が必要です。

業種別の反響率を参考にしつつ、チラシのデザインやポスティングの方法について検討し実践に移しましょう。

販売する商品やサービス、対象地域を熟慮しながら、広告費用や配布枚数の計画を立てることが大切です。

ポスティングの反響率を上げるコツや計測方法は、以下の記事をご確認ください。
>>チラシのポスティングは効果あり?反応率を上げるコツを紹介

チラシ3種(折込チラシ・ポスティング・手配り)のメリット

チラシには、さまざまなメリットがあります。

ここでは、3種類のチラシに共通したメリットを詳しく解説します。

  • 折込チラシ
  • ポスティング
  • 手配り

①配布エリアを細かく設定できる

チラシはターゲットの多いエリアを設定して配布できます。

例えば、ポスティングでは高級住宅街やビジネス街など、エリアを細かく設定して配布します。

自社社員で配布する場合も業者へ委託する場合も、ターゲットから逆算し、配布先は熟慮して設定すると効果的です。

委託業者によっては、より細かくセグメントを指定できます。

  • 年齢
  • 性別
  • 年収
  • 家族構成 など

配布エリアによって効果が大きく左右されるため、ターゲットのエリア選定は妥協しないようにしましょう。

②新聞を購読していない層にも届けられる

チラシは、新聞購読の有無に左右されません。

新聞を購読していない層にも情報をリーチさせることができます。

例えば高齢者層の購読者が多い新聞折込チラシは、若年層になかなか情報が届きません。

出典:ニッポンドットコム

上記のデータからもわかるように、40代未満の新聞購読者は、全体の購読者の半分以下です。

ターゲットが高齢者層であれば、新聞折込チラシも有効といえるでしょう。

しかし、ターゲット層が若年層の場合は、ポスティングや手渡しの方が、情報のリーチ率が高まります。

ターゲット層の年齢層に合わせて、最適なチラシを選択しましょう。

新聞購読者へのアプローチについては、費用対効果は抜群!?成功に導く新聞折り込みチラシ設計という記事で解説しています。

③チラシ以外も配布できる

ポスティングや手渡しでチラシを配布する場合は、チラシ以外も配布できます。

例えば、以下のような商品です。

  • 商品のサンプル
  • 試供品 など

チラシだけの情報ではなく、直接無料サンプルを届けることで、商品をお試し感覚でターゲットに使ってもらえます。

出典:マイナビニュース

上記のアンケートによると、無料サンプルを利用したことがあると答えた人は全体の8割以上にのぼります。

さらに無料サンプル利用後、実際に購入した経験がある人は、なんと68%と全体の半分以上。

無料サンプルを配布すると、以下のような効果が期待できます。

  • 商品購入に対する心理的ハードルを下げられる
  • 商品のファンを獲得しやすくなる

ファンを獲得すると、継続的な収益や近隣住民への口コミへもつながります。

試供品や無料サンプルがある場合は、チラシのポスティングや手配りとともに、上手に活用しましょう。

④気軽に試せる

チラシの費用は、選ぶ業者や配布方法により、低予算でおこなえます。

例えばA4サイズのチラシを都内でポスティングする場合、1枚あたり2~8枚が相場。

配布を自らおこなう場合、もしくは自社社員を活用する場合は、さらに経費を抑えられます。

低予算で実現できる手法は、以下のような企業に最適です。

  • 気軽にチラシ配布を試してみたい
  • チラシの効果テストを実施したい など

チラシのポスティング費用については、「チラシのポスティング費用は節約できる!押さえるポイントを解説」の記事で解説しています。

⑤スケジュールを組んでおこなえる

チラシの配布は、企業のスケジュールに合わせて配布できます。

新聞折込チラシなどは休刊日に配布できませんが、ポスティングや手配りのスケジュールは自由です。

新聞休刊日とは、印刷機メンテナンスや販売店職員の休日として設けられており、2019年以降は毎月1回実施されています。

関連記事>>2023年の新聞休刊日はいつ?休刊日がある理由も併せて解説!

年に12回とはいえ、売り出しやキャンペーンなど、企業が狙ったタイミングにぶつかってしまうと困ります。

最適なタイミングで情報を発信したい場合は、休刊日を気にせず配布できるポスティングや手配りがおすすめです。

集客の目的に応じて、チラシの種類を選択しましょう。

チラシ3種(折込チラシ・ポスティング・手配り)のデメリット

多くのメリットがあるチラシですが、デメリットもあります。

ここでは、3種類のチラシを活用する際に押さえておきたいデメリットを詳しく解説します。

①同じ日に一斉に配布できる量に限りがある

ポスティングや手配りのチラシは、1日に配布できる軒数には限りがあります

折込チラシのように、同じ日に大量のチラシを一斉配布できません。

またターゲット層の居住地が分散している場合、配布に時間がかかります。

地域によっては、可能な配布枚数に限界があることも。

ポスティングや手配りを利用する際は、目標枚数や地域を考慮しつつ、配布計画を立てることが重要です。

②配布が天候の影響を受ける

天候や気候に左右されやすい点が、ポスティングや手配りのデメリット。

雨や雪が降ると、ポスティングの配布効率が下がってしまいます。

台風の時期や大雪が発生する地域では、予定通りに配布を終わらせられないケースもあるので注意が必要です。

チラシを配布する際は、気候状況を配慮しながら、ポスティング・手配りの計画を立てましょう。

③配布時に住人からクレームを受けやすい

ポスティングを嫌う住人は、ポストに以下のようなステッカーを貼っています。

  • チラシお断り
  • ポスティング禁止 など

これらの掲示があるターゲット宅にポスティングすると、クレームに発展するケースがあるので要注意です。

また、マンションなどで管理人に断りなくポスティングすると、トラブルに進展するケースもあります。

チラシを配布する際に最も気を付けなければならないポイントです。

クレームとなった場合、商品イメージの低下にもつながってしまいかねません。

販売促進の逆効果とならないよう、配布時にはポスティングがOKな地域か、十分に確認しましょう。

チラシ3種(折込チラシ・ポスティング・手配り)の適している業種・サービス分野

チラシには、効果が高い業種やサービス分野があります。

具体的には、以下のような分類が可能です。

折込チラシ
  • 小売業
  • 求人 など
ポスティング
  • 小売業
  • 飲食業
  • 宅配サービス
  • 習い事/教育関係
  • 美容/健康関係
  • 不動産 など
手渡し
  • 飲食業
  • 習い事/教育関係
  • 美容/健康関係
  • 不動産 など

自社の商品と見合わせ、チラシ配布の検討材料としてください。

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

小売業

スーパーやホームセンターなど小売業の集客は、近隣住人へのアプローチが重要です。

以下の手法でチラシを配布しましょう。

  • 折込チラシ
  • ポスティング

近隣住民へポスティングをおこなったことで、客単価の上昇とリピーターの獲得、30%の売上増となったケースがあります。

また売上の伸びなかったメニューをチラシのメインにすることで、該当のメニューの注文が増えたそうです。

引用:【飲食店の集客方法】売上3割増した飲食店の事例!効果的なチラシポスティングとは

近隣住民の手元にチラシを届けることで、口コミや家族連れの獲得にもつながり、高い広告効果が期待できます。

Webよりチラシが効果的?飲食店の集客方法3つのポイントという記事では、チラシ集客のポイントや効果を最大化する方法について解説していますのでご参照ください。

料理の宅配

料理の出前や宅配サービスをおこなっている業者にとって、ポスティングや手配りは非常に効果的な手法です。

反響率は5%程度といわれており、20件に1件は注文が入る計算となります。

特にクーポン付きチラシの効果は高く、顧客にチラシを保管してもらえます。

引用:ピザハウス

クーポンはターゲットにお得感を与えます。

購買行動にも直接つながりやすいため、ポスティングや手渡しのチラシを作る際には有効に活用しましょう。

「通販チラシで宅配弁当の集客率をあげるポイント」の記事でも、宅配チラシについて説明しています。

習い事

塾や習い事の宣伝には、ターゲットのエリアや年齢層が限定できるチラシが有効です。

  • ポスティング
  • 手渡し

新聞折込チラシも一定の効果はありますが、若年層にはなかなか届きません。

子どもを塾に通わせたい親世代や、空き時間で習い事を始めたい女性層などをターゲットにする場合は、ポスティングや手渡しがおすすめです。

習い事は地域密着型の場合が多いため、教室の住所からポスティングの範囲を選定して有効に活用しましょう。

不動産

不動産業の広告は、ポスティングや手渡しが最適です。
理由は、特定のターゲットに必要な情報を直接届けられるからです。

例えば高級マンションのチラシを、公営住宅に配布しても効果は見込めません。

高級住宅街や対象となるターゲットがいる地域に絞ってチラシを配布しましょう。

住宅購入には慎重な検討を要するため、目に届きやすく保管されやすい、チラシのポスティングや手渡しのチラシが効果的です。

美容・健康関係

美容・健康関係のチラシを配布する際は、無料サンプルやクーポンを付けられるポスティングや手渡しのチラシがおすすめです。

理由は、商品の購入やサービスの契約までのハードルを下げる効果が期待できるから。

初めから商品の購入を促しても、なかなか契約には至りません。

心理的ハードルを下げるためには、無料サンプルやクーポンが有効です。

美容・健康サービスの宣伝時には、ポスティングや手渡しを活用しましょう。

美容室のチラシで集客するには?効果的な方法や意識すべきことを解説という記事も参考になりますので、ぜひご覧ください。

求人

求人情報は、折込チラシがおすすめの理由は3つあります。

  • ターゲットを絞り込みやすい
  • 即効性が高い
  • 発行エリアを特定できる

折込チラシのターゲットは、シニア層や主婦層です。

地域に根差した企業や店舗の求人情報を掲載する際は、折込チラシを検討してみてはいかがですか?

毎週特定の曜日にだけ掲載される折込チラシは、広告を見てすぐ応募する方が多いので、短期集中で意欲の高い応募者と出会う確率が高まります。

チラシ3種(折込チラシ・ポスティング・手配り)の反応率を高める5つのコツ

反応率の高いチラシを作るコツは、5つあります。

ここでは、具体的にどのような点に注意したらよいのか解説します。

①キャッチコピーはターゲットのメリットを記載

キャッチコピーは、チラシの反響率を大きく左右します。

商品やサービスの魅力をユーザーに伝えるために、魅力的なキャッチコピーを準備しましょう。

良い例悪い例
  • 極上のカット×カラー技術で、ワンランク上のあなたに生まれ変わる
  • ベテランスタイリスト在籍

キャッチコピーは、最大店にアピールしたいポイントを基準に制作します。

ただし、起業や店舗を基準としたキャッチコピーでは、十分な反響は得られません。

ユーザーを基準としたメリットを打ち出しましょう。

  • どのような特典があるのか
  • ユーザーにとってメリットは何か
  • 悩みの解消 など

②商品やサービスの強みをまとめる

チラシを制作する前に、商品やサービスの強みを見つけましょう。

強みを絞り込むポイントは、以下の通りです。

  • 使用者や用途を見直す
  • 大きさや色に特徴に注目する
  • 企業や店舗をアピールする
  • 実績・経歴をまとめる など

強みがたくさんありすぎると、特徴が伝わりにくくなってしまいます。

チラシの反響率を上げるコツは、競合他社には絶対に負けない強みを3つに絞り込むことです。

ユーザーにとってメリットとなる強みを強調して伝えましょう。

③具体的な数値で信頼を得る

チラシのキャッチコピーや説明文では、できるだけ具体的な数値を用いるよう意識しましょう。

例えば、以下のような表現があげられます。

年数創業50周年
時間10秒でスルッと汚れが落ちる!
人数年間2万人が購入しています
リピート数リピート率98%
満足度お客様満足度99%
売れ行き業界No.1

ユーザーは「数値」を出された方が、「信頼できる情報」だと認識します。

チラシを制作する際は、具体的な数値を入れるようにしましょう。

④お客様の声や口コミを記載

商品やサービスを購入する際、ユーザーは口コミを参考にしています。

実際に商品やサービスを利用したことのあるユーザーの声を入れて、反響のあるチラシを制作しましょう。

口コミを記載するポイントは3つです。

  1. 口コミ投稿者の属性を記載する
  2. 具体的なメリットを伝える
  3. なりたい自分に近づくエピソードを掲載する

口コミを投稿する際は、年代や性別といった属性を変えた内容を2~3パターン記載します。

商品やサービスを利用したことによって、「悩みが解消されて前向きになれた」など、自分も使ってみたいと思えるメリットを強調すると効果的です。

⑤次の反応へはスムーズに

チラシの反響があっても、購入や契約につながらなければ意味がありません。

ユーザーの興味・関心を無駄にしないよう、次のステップへスムーズに誘導しましょう。

チラシを制作する際は、以下の点を記載します。
  • 店名
  • 住所
  • 地図情報
  • 営業時間
  • 電話番号
  • Eメールアドレス
  • 公式サイトのURL
  • SNS
  • QRコード など

商品やサービスにとって重要な情報は、大きく掲載すると効果的です。

電話で注文が欲しい場合は電話番号を大きく、Webサイトの予約フォームに誘導したい場合はURLを大きく記載するなどの工夫を凝らしましょう。

チラシ3種(折込チラシ・ポスティング・手配り)の配布が失敗する理由

チラシを配布しても思うような反響が得られないのは、配布方法が間違っているからかもしれません。

ここでは、チラシの配布が失敗する理由を解説します。

配布枚数が少ない

配布するチラシの枚数が少ないと、十分な反響は期待できません。
100枚~200枚のチラシを配布しても、初めは効果を得られない可能性があります。

しかし、すぐに諦めてはいけません。

ターゲットを自ら判断できる手配りではなく、ポスティングを利用する場合、1000枚以上の配布を目安にチラシを配りましょう。

1回の配布で諦める

チラシを1回配布しただけで「反響がない」と諦めていませんか?

反響が出るかどうかは、商品やサービスに対する信用度が大きく関係しています。

以下のようなポイントを参考に、チラシを制作しましょう。

  • 実績を掲載する
  • お客様の声を共有する
  • 商品やサービスのメリットを載せる など

信頼度の高いチラシを複数回にわたって配布すると、商品やサービスに対する認知度も高まります。

美しすぎるデザイン

高級感がある美しいデザインのチラシは、たとえ企業のイメージにぴったりであったとしても、あまり反響は期待できません。

×デザイン性が高く美しいチラシ
ユーザーにとってメリットのある情報が掲載されたチラシ

デザイン性の高いチラシよりも、ユーザーにとって魅力的な情報が掲載されたチラシの方が効果的です。

  • 大感謝祭
  • 50%オフセール など

たとえ高級な商品であっても、ユーザーの視点に立ったPRを検討しましょう。

チラシだけに頼り過ぎる

チラシを配布しても、100%集客できるわけではありません。

あくまでもチラシは、集客に向けた入口の1つです。

ユーザーに信頼を得られる工夫を準備しましょう。

  • 口コミ
  • SNS
  • HP
  • イベント など

チラシにはない情報を発信すると反響がアップします。

集客をチラシだけに頼りすぎないよう注意しましょう。

チラシ配布の事前確認はしているのか

チラシの掲載内容によっては、配布が難しいこともあります。
印刷する前には、内容の確認が必要です。

  • ユーザーを煽るような内容
  • 期待以上の効果をうたう など

せっかく印刷したチラシが無駄にならないよう、事前確認を怠らないようにしましょう。

業種ごとに戦略を変えてチラシのポスティング効果を高めよう

この記事では、3つのチラシ配布で得られる効果やメリット・デメリットを解説しました。

  1. 配布エリアを細かく設定できる
  2. 新聞を購読していない層にも届けられる
  3. チラシ以外も配布できる
  4. 気軽に試せる
  5. スケジュールを組んでおこなえる

チラシの配布により、大きな効果が期待できる業種・サービスは以下の通りです。

  • 飲食店
  • 料理の宅配サービス
  • 習い事・教育関係
  • 美容・健康関係
  • 不動産業

効果的なポスティングのポイントについては、「効果的に集客を!チラシのポスティングの押さえるべきコツを紹介」の記事も参考にしてください。

上記の業種・サービスを運営する事業者の方は、戦略を変えてもう一度チラシ配布に挑戦してみてはいかがですか。

なお、弊社では、紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の戦略本」を紹介しています。

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