無料で広く配布されるフリーペーパーには、多くの魅力があります。
フリーペーパー広告は、地域密着型のマーケティング手法として多くの企業に採用されている広告のひとつです。
しかし、フリーペーパーに出稿した経験がないため、実際には行動にうつせていない企業の担当者様も多いのではないでしょうか。
本記事では、フリーペーパー広告の効果を最大限に引き出すための6つのポイントと、注意すべき点についても詳しく解説します。
広告戦略を見直してフリーペーパーによる効果を高め、コストパフォーマンスの高い集客を狙いましょう。
なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。
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目次
フリーペーパー広告とは
フリーペーパー広告とは、無料で配布される情報誌に掲載される広告で、地域密着型の情報誌や特定のコミュニティ向けの雑誌などが該当します。
読者にとっては無料で手に入るため、広く受け入れられやすいのが特徴です。
フリーペーパーには、地域のイベントや生活情報を中心に掲載するコミュニティペーパーや、特定の業界や趣味に焦点を当てるターゲットメディアなど、さまざまな種類があります。
配布方法も多岐にわたり、新聞折り込みやポスティング、特定施設でのラック設置など、読者の手に届きやすいよう工夫されています。
ターゲット層に直接アプローチできるため、広告主にとっては効率的な宣伝手段です。
主なフリーペーパーの種類
フリーペーパーには、広告内容や訴求するターゲット層の設定などによって、次のようにさまざまな種類があります。
- コミュニティペーパー
- ターゲットメディア
- ニュースペーパー
- タウンペーパー・マガジン
- 広告雑誌
- 広報・PR雑誌
- 通販などのカタログ・会員誌
広告出稿の目的を明確にし、最適なフリーペーパーの媒体を選択しましょう。
コミュニティペーパー
コミュニティペーパーは、地域の生活情報やイベント、ニュースを中心に掲載する無料の新聞や雑誌です。
地域住民向けに発行され、地元企業や店舗の広告が多く掲載されます。
地域に密着した情報提供により地元住民の信頼を得ているため、広告効果が高いとされています。
ターゲットメディア
特定の趣味や関心を持つ層に向けて発行されるフリーペーパーです。
ペット愛好者向けやスポーツファン向け、音楽ファン向けなど多様なターゲットに対応した媒体があります。
ターゲットを絞り込むことで、広告の効果が高められます。
ニュースペーパー
地域のニュースや話題を中心に掲載するフリーペーパーです。
新聞形式で発行されるため、読者は日々の情報を読みながら広告を自然に採り入れられます。
地元のニュースと共に広告が掲載されるため、高い信頼性があります。
タウンペーパー・マガジン
特定の町や都市に焦点を当てたフリーペーパーです。
地域の文化や観光情報、地元企業の紹介などを中心に掲載します。
観光客や新しく引っ越してきた住民にとって有益な情報が多く、地元経済の活性化にも貢献しています。
広告雑誌
商品やサービスの紹介に特化したフリーペーパーです。
広告がメインとなるため、読者が目的を持って手に取ることが多く、購入意欲の高い層にアプローチできます。
クーポンや特典情報を掲載することで、さらなる集客効果が期待できる媒体です。
広報・PR雑誌
企業や団体の広報活動に特化したフリーペーパーです。
企業の取り組みや活動報告、社会貢献活動などを紹介します。
信頼性やブランドイメージの向上を図ることができ、顧客や取引先との関係強化に役立ちます。
通販などのカタログ・会員誌
通販商品のカタログや、特定の会員向けに発行されるフリーペーパーです。
購買意欲の高い読者に直接アプローチすることができ、商品の詳細情報を提供することで購買を促進します。
会員誌は、既存顧客との関係維持やロイヤリティ向上に役立ちます。
フリーペーパーの費用相場
フリーペーパー広告の費用は、媒体の種類や発行部数、広告のサイズによって異なります。
多くの場合、数万円から数十万円程度の費用がかかるのが一般的です。
特に人気のある媒体や発行部数が多い媒体では、広告費用も高くなります。
しかし、地域密着型のフリーペーパーや特定のターゲット層に向けた媒体では、比較的低コストで広告が掲載できるものもあります。
次の表は、広告紙面のサイズごとのおおまかな料金目安です。
ただし、あくまで参考であり、詳しくは各フリーペーパーの担当者様に一度お問い合わせください。
A4サイズ | 50~80万円 |
A4の半分サイズ | 30~40万円 |
A4の1/4サイズ | 10~20万円 |
A4の1/8サイズ | 5~10万円 |
A4の1/16サイズ | 3~5万円 |
フリーペーパーの広告費について詳しくは「フリーペーパーの種類と広告費について【ジャンル別の特徴を徹底解説】」をご覧ください。
効果が期待できるフリーペーパー広告の配布方法
フリーペーパーは、配布する地域やターゲットによって種類が異なります。
フリーペーパーに広告を掲載し、高い広告効果を得るためには、ターゲットの持つ特性と届けたい情報の内容に応じて、適切な配布方法を選ぶのが重要です。
ここでは、フリーペーパーの2つの配布方法について解説します。
- プッシュ型
- プル型
それぞれについて詳しく解説します。
プッシュ型
プッシュ型の配布方法は、積極的に読者にフリーペーパーを届ける方法です。
具体的には、3つの方法があります。
配布方法1:新聞折り込み
新聞折り込みは、新聞の折り込み広告と一緒にフリーペーパーを届ける方法です。
新聞折り込み広告には、メリットが3つあります。
- 配布したい地域をピンポイントで決められる
- 指定した地域を担当する新聞配達店がフリーペーパーを配布してくれる
- 朝夕購読している新聞とともにフリーペーパーが届けられるので、配布の確実性が高い
地域性の高いフリーペーパーを配布する際、新聞折り込みを利用すると手間や時間を節約できます。
しかし、昨今は若年層を中心に、新聞を購読していない家庭も増えています。
新聞購読しない層には広告を届けられないことも念頭に置いておきましょう。
配布方法2:ポスティング
ポスティングは、フリーペーパーを個々の家庭のポストに直接届ける方法です。
ポスティングには、メリットが3つあります。
- 直接ポストに届けることで、配布したい地域をピンポイントで選択できる
- 新聞配達店が取り扱う新聞の種類を考慮する必要がない
- 新聞を購読していない層にも届けられる
ポスティングの配布方法には、ポスティング業者に依頼する方法と、自社スタッフの手で直接配布する方法があります。
ポスティング業者に依頼する場合は、配布地域と配布件数を指定するだけで、あとはすべて業者に任せられます。
どこまで細かく配布方法を指定できるかどうかは、業者ごとに対応が異なるため確認が必要です。
一方で、自社スタッフの手により直接配布する場合は、配布条件をより細かく設定できます。
性別・年齢・職業・配布地域・配布件数・住居タイプなど、ターゲット層によって条件を検討しましょう。
自社スタッフによるポスティングにはマンパワーが必要ですが、広告を配布する地域を事前に歩いてリサーチすると、さらに広告の効果が高まります。
配布方法3:直接手渡し
直接手渡しは、その名の通り、読者に直接手渡しする方法です。
直接手渡しには、メリットが2つあります。
- フリーペーパーを手に取った人に読んでもらえる
- フリーペーパーを手に取った人の友人・知人に興味を持ってもらえる
たとえ無料であっても、見知らぬ先から届いたフリーペーパーには、興味を感じないこともあるでしょう。
しかし、親しい人のリアクションをきっかけに、「ちょっと読んでみようかな」と考える可能性もあるのではないでしょうか。
直接手渡しは、人間関係を活用した配布方法なのです。
プル型
プル型の配布方法は、読者に自らフリーペーパーを手に取ってもらう、知名度型の配布方法です。
具体的には、2つの方法があります。
配布方法1:ラック設置
ラック設置とは、人通りの多い場所にフリーペーパーのラックを設置する方法です。
コンビニエンスストア・スーパーマーケット・駅などの場所に設置されます。
ラック設置には、メリットが2つあります。
- 発行したフリーペーパーを知っている人や、興味のある人が自分から持ち帰る
- 必要としている読者の手元に届く
知名度に左右されるフリーペーパーですが、配布時の工夫によって手に取ってもらえる可能性が高まります。
例えば、次のようなケースです。
ターゲット層 | 配布場所 | 工夫 |
特定地域の若いお母さん | 該当地域の幼稚園や保育園 | ターゲット層がよく立ち寄る場所にフリーペーパーのラックを設置する |
食生活を見直したい中高年層 | 病院や薬局の待合コーナー | 比較的待ち時間が長いターゲット層の、目にとまる場所にフリーペーパーのラックを設置する |
ラックに配置されたフリーペーパーは、需要がないと残ってしまいます。
できるだけターゲットが手に取りやすい場所に設置しましょう。
配布方法2:特定の施設に配布
一定の読者がいる特定の施設に向けて、定期的に配布する方法もあります。
該当する施設は、オフィス・保育園・幼稚園・病院・健康施設などです。
ターゲット層が多く出入りする施設では、フリーペーパーの需要が高まります。
フリーペーパーの内容に合わせて、配布場所を検討しましょう。
フリーペーパー広告の7つの効果
さまざまな魅力があるフリーペーパー広告ですが、この章ではフリーペーパーの効果を7つピックアップして解説します。
- ターゲットを絞り込める
- 地域密着によりリピーターが育つ
- 多くの人に届けられる
- 他のチラシに埋もれにくく目立つ
- コストパフォーマンスが高いよい
- クーポンなどで引き付けやすい
- 広告会社に任せられる
フリーペーパー広告の効果をしっかりと理解し、広告戦略を展開しましょう。
効果1:ターゲットを絞り込める
フリーペーパー広告は、ターゲットを明確に絞り込めるのが特徴です。
例えば、子育て世代向けの情報誌や特定の趣味に特化した雑誌など、読者の興味やニーズに応じた媒体を選べば、ターゲット層に効果的に広告を届けられます。
このように、ターゲットが絞り込めれば広告の反応率が向上し、無駄な広告費用の削減も期待できます。
また、地域限定のフリーペーパーを利用すれば、特定の地域に住む住民に対して効果的にアプローチでき、地域密着型のマーケティング戦略も実現できるでしょう。
効果2:地域密着によりリピーターが育つ
フリーペーパーは地域密着型の媒体であるため、地元の住民に親しまれやすい特性があります。
定期的に配布されることから、地元の情報源として信頼され、読者は繰り返しフリーペーパーを手に取ることが期待できます。
このような媒体に広告を掲載することで、地域の顧客との信頼関係を築きやすくなり、リピーターの育成につながります。
さらに、地元イベントや特集記事と組み合わせれば、広告が読者により親しみやすくなり、効果的な集客が可能となるでしょう。
効果3:多くの人に届けられる
フリーペーパーには、多くの人に見てもらえる理由があります。
フリーペーパーは無料で配布されるため、多くの人に手に取ってもらいやすいのが特徴です。
また、駅やショッピングモール、図書館などの公共施設に設置されていることが多く、幅広い層に情報を届けられます。
さらに、新聞やインターネットを利用しない層にもアプローチできるため、普段接触できない潜在的な顧客にもリーチが可能です。
無料という手に取りやすい特徴と、広範な配布網を活用すれば、企業や商品の認知度を大きく向上させられます。
効果4:他のチラシに埋もれにくく目立つ
フリーペーパーは独自の媒体として配布されるため、他の広告に埋もれにくいのが利点です。
フリーペーパーは雑誌のような体裁が多く、新聞折り込みチラシやポストに投函されるチラシとは明らかに印象が異なります。
デザインや内容に工夫を凝らせば、さらに読者の目を引きやすくなるでしょう。
また、紙面全体が広告だけでなく有益な情報や記事で構成されているため、読者が広告を自然に目にする機会が増えます。
このように、フリーペーパー広告は目立ちやすく、効果的な広告手段といえます。
効果5:コストパフォーマンスが高い
フリーペーパー広告は比較的低コストで出稿できるため、広告予算が限られている中小企業や個人事業主にとって非常に魅力的です。
フリーペーパーは、複数の企業(数社~数十社)の情報を集約し、広告を掲載する企業からの掲載料で制作と配布をおこないます。
その結果、おおよその傾向として、チラシのポスティングや新聞折り込みを利用するよりも安いコストで広告の掲載が可能です。
フリーペーパーとチラシポスティングの費用を比較してみましょう。
詳細 | 料金 | |
フリーペーパー | 関東のある地域で10万部を発行・配布する |
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チラシポスティング | 10万部のチラシを、デザイン、印刷、配布まで依頼する |
|
フリーペーパーは、コストパフォーマンスが高い媒体であることがわかります。
チラシのポスティング料金に関しては「チラシのポスティング費用は節約できる!押さえるポイントを解説」もご確認ください。
効果6:クーポンなどで引き付けやすい
フリーペーパーにクーポンや特典情報を掲載すれば、読者に対する訴求力を高められます。
同じ地域や同じ業種の店舗の場合、フリーペーパーの紙面上で同列に比較されがちですが、読者にわかりやすいメリットを提示し、他店との差別化を図ります。
クーポンは直接的な集客手段として非常に効果的で、読者に広告内容を印象付けるだけでなく、実際の来店や購入を促進する役割を果たします。
特に、地域密着型のフリーペーパーにおいては、地元の読者に対して特典を提供すれば、短期間での集客や売上アップが期待できるでしょう。
ただし割引クーポンのみを使う来店者が増えたり、利益率が低下したりすることがあるので、扱いには注意が必要です。
効果7:広告会社に任せられる
フリーペーパー広告は、専門の広告会社に制作や配布を一任できるため、手間をかけずに広告を展開できます。
広告会社は、ターゲット層に効果的にアプローチするためのノウハウを持っており、デザインやコピーライティング、配布戦略まで一括でサポートしてくれます。
これにより、自社のマーケティングリソースを他の重要な業務に集中でき、効率的に広告効果を得られるのです。
フリーペーパーを扱う広告代理店は「紙媒体の広告代理店を選ぶポイントは?おすすめの代理店7社」掲載しています。
フリーペーパーに広告の注意点5つ
フリーペーパー広告には多くのメリットがありますが、いくつかの注意点も存在します。
この章では代表的な5つの注意点を挙げ、それぞれについて詳しく説明します。
- 情報量が少なく鮮度も保ちにくい
- ターゲットではない層にも配布される
- 横並びで目立たない
- 集客できるまで時間がかかる
- クーポン目当てのお客さんが増える
ひとつずつ順に確認しましょう。
注意点1:情報量が少なく鮮度も保ちにくい
フリーペーパーは紙面の制約があり情報量が限られるため、伝えたい内容を十分に掲載できない場合があります。
このため、重要な情報は厳選し、要点をわかりやすく伝える工夫が必要です。
また、印刷物であるため情報の鮮度が保ちにくく、一度発信した情報の訂正や変更も困難です。
特に、タイムリーな情報を提供する必要がある場合、フリーペーパーでは対応が難しいことがあります。
デジタルメディアと併用するなど、情報の鮮度を補完する方法も検討すべきでしょう。
注意点2:ターゲットではない層にも配布される
フリーペーパーは広範囲に配布されるため、ターゲットとしない層にも届いてしまうことがあります。
例えば、若年層向けの商品広告が高齢者にも配布されるといったケースです。
これにより、広告の効率が低下し、無駄な広告費用が発生する可能性があります。
この問題を解消するために、配布エリアや設置場所の選定は慎重におこないましょう。
ターゲット層が利用する特定の施設やイベントでの配布をすれば、無駄を減らした効率的な広告展開が可能になります。
注意点3:横並びで目立たない
フリーペーパーは読者の利便性を高めるために、企業や店舗をジャンルごとにまとめて掲載するため、自社の広告が目立たないことがあります。
特に、多くの広告が掲載されるフリーペーパーでは、読者の注意を引くのが難しくなります。
このため、目を引くカラーやフォントの使用などの広告デザインや、興味をそそるキャッチコピーに工夫を凝らす必要があります。
また、定期的に広告のデザインを変更して新鮮さを保ち、読者の興味を引き続ける戦略も重要です。
注意点4:集客できるまで時間がかかる
フリーペーパー広告は即効性が低く、集客効果が現れるまでに時間がかかることがあります。
これは、読者が広告を認知し、実際に行動を起こすまでにタイムラグがあるためです。
このため、フリーペーパー広告は短期的な効果を期待する場合には不向きであり、継続的な広告掲載や複数回の配布をおこない、認知度を高めていくことが重要です。
また、広告内容を定期的に見直し改善していけば、長期的な効果が得られるでしょう。
フリーペーパー広告を利用する際は、長期的な視点での戦略が求められます。
注意点5:クーポン目当てのお客さんが増える
フリーペーパー広告にクーポンを掲載すると、クーポン目当てのお客さんが増えることがあります。
クーポンによって一時的な集客は増えるものの、リピーターにはつながりにくいという課題があります。
これを避けるためには、クーポンの利用条件を工夫し、顧客にとって価値のあるサービスや商品の提供が重要です。
例えば、初回限定の特典やリピート利用時に追加特典を設ければ、長期的な顧客獲得につなげられるでしょう。
フリーペーパー広告の効果を高める6つのポイント
フリーペーパー広告の効果を最大限に引き出すためには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。
ここでは、押さえるべき6つのポイントを詳しく解説します。
- ターゲットに合わせて出稿するフリーペーパーを決める
- 情報を詰め込み過ぎない
- ユーザーのアクションを促すための情報を入れる
- Web広告と連動させる
- 値段で出稿するスペースを決めない
- 効果測定をおこなう
ポイントを押さえて、効果的にフリーペーパー広告を運用しましょう。
ポイント1:ターゲットに合わせて出稿するフリーペーパーを決める
フリーペーパー広告を効果的にするためには、ターゲット層に合った媒体を選ぶのが重要です。
例えば、若者向けのファッションやライフスタイルに関するフリーペーパー、地域の主婦層をターゲットにした生活情報誌など、ターゲット層にダイレクトにアプローチできる媒体を選定しましょう。
ターゲット層の興味や関心に合わせた媒体を選べば広告が受け入れられやすくなり、反応率も向上します。
また、ターゲットに合った内容やデザインで広告を制作することも大切です。
媒体選びに関しては、「拡販誌とはフリーペーパーの一種!タブロイド紙との違いを紹介」も参考にしてください。
ポイント2:情報を詰め込み過ぎない
フリーペーパー広告には限られたスペースしかないため、情報を詰め込み過ぎないことが重要です。
読者が一目で理解できるように、シンプルでわかりやすいデザインとコピーを心掛けましょう。
必要な情報を絞り込み、強調したいポイントを明確にすることで、読者の注意を引きやすくなります。
情報を整理して適切なレイアウトで配置し、さらに写真やイラストなどの視覚的な要素を採り入れると、広告全体を印象深いものにできるでしょう。
ポイント3:ユーザーのアクションを促すための情報を入れる
広告の効果を高めるためには、読者に具体的なアクションを促す情報を盛り込みましょう。
アクションを促す情報とは例えば、限定クーポンや特典情報、イベントの案内など、読者が行動を起こしやすい要素です。
さらに、問い合わせ先やウェブサイトのURL、SNSのアカウント情報を明記することで、興味を持った読者がすぐにアクセスできるようにします。
特に、広告を見た読者が起こす次のアクションに必要な情報は欠かせません。
電話をかけて問い合わせする |
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チラシを持参して来店する |
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HPやSNSにアクセスする |
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これらの情報は、読者の見えやすい場所に設置することが重要です。
必要な情報の掲載により、広告から実際の行動へとつながる確率が高まり、効果的な集客が期待できます。
ポイント4:Web広告と連動させる
フリーペーパー広告とWeb広告を連動させることで、広告の効果をさらに高められます。
スマートフォンの普及により、フリーペーパーを手にした読者は、来店前にWebを閲覧することが習慣化しています。
読者がフリーペーパーからWebへスムーズに遷移できる工夫を凝らしましょう。
例えば、フリーペーパーにQRコードを掲載し、WebサイトやSNSに誘導すれば、オンラインとオフラインの両方で集客が可能です。
また、Web広告との連動により、フリーペーパーの効果測定がしやすくなり、広告戦略の改善にも役立つでしょう。
紙媒体とWebの活用方法は「クロスメディア戦略のメリットや重要性は?具体的な成功事例も紹介」でも紹介しています。
ポイント5:値段で出稿するスペースを決めない
フリーペーパー広告を出稿する際は、スペースの値段だけで決めるのではなく、広告の内容やターゲット層に適した媒体を選びましょう。
値段が安いからといって費用対効果が高いわけではなく、ターゲットに届かなければ無駄な投資となります。
広告の目的や目標を明確にし、それに見合った媒体やスペースを選定しましょう。
広告効果を最大化するためには、コストパフォーマンスを考慮しつつ、適切な投資をすることが求められます。
フリーペーパー広告の費用や掲載のポイントに関しては「フリーペーパーの広告費について【掲載の仕方や費用を徹底解説】」もご確認ください。
ポイント6:効果測定をおこなう
フリーペーパー広告の効果を最大限に引き出すためには、定期的な効果測定が不可欠です。
効果測定の一環として「反響率」を用いると、広告の成功度を具体的に評価できます。
反響率とは、広告を見た読者がどれだけ反応し、実際に行動を起こしたかを示す指標です。
例えば、クーポンの使用率や問い合わせ数、Webサイトへのアクセス数、来店数などがこれに該当します。
効果測定の結果をもとに、次回の広告戦略を策定し改善を重ねることで、フリーペーパー広告の効果を継続的に向上させられるようになります。
効果測定は広告の精度を高め、より高い成果を得るための重要なプロセスなのです。
効果測定に関する詳しい手順は「紙広告で効果を得るには?効果測定の方法も併せてご紹介」をご確認ください。
フリーペーパー広告の効果を最大化しよう
この記事では、フリーペーパーの効果的な配布方法と効果・注意点について解説しました。
さまざまな配布方法のあるフリーペーパーを活用して、効果的に集客しましょう。
プッシュ型 | 対象者を絞った配布型 |
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プル型 | 置いてあるだけで読んでもらえる知名度型 |
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フリーペーパー広告の効果を最大化するためには、ターゲットに合ったフリーペーパーを選び、広告内容をシンプルかつ魅力的にすることが大切です。
そして、読者の興味を引き行動を促すための情報を盛り込みましょう。
また、Web広告と連動させることで、オンラインとオフライン双方での効果を高められます。
そして定期的な効果測定をおこない、広告の改善点を見つけ次回の広告戦略に活かしましょう。
こうして地道にPDCAサイクルを回すことが、業績の進展につながります。
なお弊社では、通販事業の方向けに紙で広告を出すための展開パターンや、出稿までの流れ・準備について紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひ「通販広告の出稿マニュアル」バナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。
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