紙媒体の広告でも、各媒体によって掲載料金は大きく異なります。
「広告を出稿したいが、相場がよくわからない」「費用が高そうで、なんとなく掲載を諦めてしまっている」という方も多いでしょう。
今回の記事では、紙媒体の広告の相場と、適正な広告料金の算出方法を解説します。
地域など条件によっても広告料金は変わるため、地域別でも紹介。
詳しく料金表にまとめて、記載しました。
今回の記事をぜひ、広告出稿の際の検討材料として参考にしてください。
また弊社では、通販事業で紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の料金相場」を紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひバナーをクリックして、資料をダウンロードしてください。
紙媒体の広告への出稿はいくら?料金の相場を解説
紙媒体の広告における相場を各媒体別に、なおかつ種類や地域ごとに解説します。
- 新聞広告
- 雑誌広告
- フリーペーパー
- 折込チラシ
- 中吊り広告
媒体によりターゲットとして届けやすい層も異なるため、ターゲット層の違いについても紹介。
届けたいターゲット層と費用の相場を知り、自社の広告戦略に最適か検討しましょう。
新聞広告
新聞は社会的信頼度がとても高いメディアであり、商品や企業に対する信頼を獲得した場合に有効です。
その分、広告掲載料は比較的高いといえるでしょう。
年々読者は減少していますが、高齢者層へのアプローチに優れている点が特徴です。
各新聞の料金は、以下の通りです。(2022年1月時点)
新聞英 | 配布エリア | スペース | 掲載料金 |
朝日新聞 | 全国 | 全ページ | 39,855,000円 |
朝日新聞 | 東日本全域 | 全ページ | 22,695,000円 |
読売新聞 | 全国 | 全ページ | 47,910,000円 |
読売新聞 | 東日本全域 | 全ページ | 33,900,000円 |
北海道新聞 | 道内全域 | 全ページ | 7,395,000円 |
千葉日報 | 千葉県全域 | 全ページ | 1,860,000円 |
沖縄タイムス | 沖縄県全域 | 全ページ | 2,670,000円 |
参照:広告ダイレクト
掲載地域や夕刊・朝刊、また掲載サイズによって料金は大きく異なるため、詳しくは各Webサイトをご参照ください。
新聞広告については、「通販における新聞広告の5つのメリット!成功のコツと一緒に紹介」の記事もぜひご覧ください。
雑誌広告
雑誌の読者も年々減少の傾向にありますが、ターゲットの趣味嗜好・年齢層に合わせて広告を出せるため、反響率は期待できる媒体です。
新聞と同様、社会的信頼も得やすい媒体でしょう。
雑誌も新聞同様に、種類や地域によって金額が異なります。
検討される方は、以下の金額を参照にしてください。(2022年1月時点)
雑誌名 | 雑誌の種類 | 掲載サイズ | 掲載料金 |
サンデー毎日 | 週刊誌 | 4色1P | 1,100,000円 |
ViVi(ヴィヴィ) | 女性誌 | 4色1P | 1,900,000円 |
men’s FUDGE (メンズファッジ) | 男性誌 | 4色1P | 1,200,000円 |
週刊ダイヤモンド | ビジネス・マネー誌 | 4色1P | 1,300,000円 |
オレンジページ | 料理・グルメ・レシピ誌 | 4色1P | 2,500,000円 |
参照:雑誌広告ドットコム
広告の商品が化粧品などの場合は女性誌を、商品が食品の場合は料理誌を、など目的に合わせて雑誌の種類を選ぶと効果的です。
しかし地域や掲載サイズにより金額が異なるため、都度確認しましょう。
「雑誌広告は効果的?3つのメリットと2つのデメリットを紹介」の記事でも、雑誌広告について解説しています。
フリーペーパー
フリーペーパーは、無料で配られる雑誌のことです。
新聞や雑誌に比べてかかるコストが低く、低予算で広告を出すことができます。
またグルメや美容など、趣味嗜好によって雑誌の目的が分かれているため、ターゲティングもしやすい媒体です。
フリーペーパー名 | 配布エリア | 掲載サイズ (単位:mm) | 金額 |
ホットペッパー | 池袋、新宿、渋谷・恵比寿 銀座、吉祥時、八王子・立川 町田・厚木版 | 1/4P | 135,000円 から 150,000円 |
ぱど | 埼玉西、埼玉東、埼玉中央 埼玉南、埼玉南西 | タテ1/4P H123×93 | 70,000円 |
タウンニュース | 神奈川県内全域・町田市 | 全1段 H30×249 | 44,000 から 106,500円 |
朝日ファースト | 東京都千代田区・中央区 港区・新宿区・渋谷区 文京区・豊島区・その他 | 全2段 H78×254 | 260,000円 |
メトロガイド | 東京メトロ全駅 | 全3段 H98×243 | 900,000円から |
参照:株式会社メディアバルーン
新聞や雑誌に比べ低価格といっても、掲載のフリーペーパーによっては高額となる場合もあります。
掲載の際は各フリーペーパーまで問い合わせ、確認しましょう。
フリーペーパーへの掲載を検討している方は、「フリーペーパーに広告を載せたい人必見!みられるデザインとは」も参考にしてください。
折込チラシ
折込チラシは、各新聞にチラシを折り込んで配布する方法です。
1枚から計算が可能で、地域性が強く、地域に向けたターゲティングがしやすい媒体といえるでしょう。
料金については、以下を参考にしてください。(2019年1月時点)
主要新聞 | 地域 | サイズ | 1枚あたりの料金 |
東京都/全紙 | 東京都23区内 | B4もしくはA4 | 3.3円 |
埼玉県/全紙 | 埼玉県全域 | B4もしくはA4 | 3.5円 |
千葉県/全紙 | 千葉県全域 | B4もしくはA4 | 4.0円 |
北海道新聞 | 札幌市、旭川市、苫小牧市 小樽市,函館市,旭川市,帯広市 釧路市の一部、上記以外 | B4もしくはA4 | 3.11円 から 3.55円 |
沖縄タイムス 琉球新報 | 沖縄県内 離島以外全域 | B4もしくはA4 | 4.0円 |
参照:マストチラシ.com
折込チラシを利用する際の注意点としては、サイズや紙の種類により料金が異なる場合があります。
また一部地域では、販売店ごとに別途手数料がかかるケースも。
反面、発行枚数が多い時は割引となる場合があります。
委託する業者によっても料金が異なるため、予算を確認する場合は各業者へ問い合わせてください。
中吊り広告
中吊り広告は電車内に掲載される広告で、不特定多数の人に触れることが可能な媒体です。
選ぶ電車により地域も限定でき、ターゲティングにも効果があります。
以下は、中吊り広告の料金です。(2022年1月時点)
電車名 | 掲載期間 | 数量 | 料金(B3サイズ) |
東京メトロ全線 | 7日 | 9,900 | 6,000,000円 |
都営地下鉄全線 | 2~3日 | 1,420 | 780,000円 |
西武新宿線 | 2~3日 | 600 | 335,000円 |
JR大阪 | 3~4日 | 1,450 | 709,000円 |
JR名古屋 | 3~4日 | 670 | 330,000円 |
広告を出稿する電車によって料金とプランが異なります。
日数によっても料金が異なるため、掲載した日数も踏まえて検討しましょう。
Web広告は1円から!料金の相場を解説
広告媒体として、需要が高まってきたWeb広告についても、相場を紹介。
Web広告の場合は紙媒体の広告と異なり、広告のクリック数や表示回数によって料金が異なります。
以下はWeb広告の相場を、表にまとめたものです。
Web広告の種類 | 費用 |
リスティング広告 | 1クリックにつき1円~数百円程度 |
SNS広告(クリック課金) | 1クリックにつき20円~数百円程度 |
動画広告 | 動画閲覧1回につき5円~200円程度 |
上記に加え、期間によっても料金が異なります。
Web広告の掲載を検討する方は、期待できる効果も含めて検討するとよいでしょう。
適正な広告料金とは?後悔のない決め方を解説
適正な広告料金を決める際は、特定の基準を決めてから算出することをお勧めします。
なんとなく広告料金を決めていると、望むような費用対効果は出せません。
適正な広告料金の算出方法を、今回は3つ紹介します。
目標の売上高から算出
目標の売上高予算を決定する方法は、経営にとって無理のない予算の算出が可能です。
例えば、「目標売上の〇%を広告の予算にする」というように決定します。
毎月の全体の売上が100万円見込める場合で、広告費を10%使用すると決定した場合、広告にあてる予算は10万円です。
計算方法がとてもシンプルなため、利用しやすい計算方法といえるでしょう。
しかし売上が目標金額に届かなかった月や、利益率の低い商品ばかり売れた場合、期待した純利益に届かないケースもあります。
期待していた効果が出なかった場合は、媒体や地域を変更するなどし、決まった予算の中で効果の高い広告を探しましょう。
損益分岐点から算出
損益分岐点とは、商品やサービスに必要な費用をカバーする点、つまり売上と費用が一致する点です。
売上と費用がプラスマイナス0になった点以上から、利益が発生します。
損益分岐点から広告の費用を算出することで、損失を防ぐことが可能です。
例えば販売する商品・サービスの価格が6万円の場合で、原価と販売コストを含めた金額を3万円とします。
上記の場合、損益分岐点は3万円となります。
ただ損益分岐点である3万円を全て広告に使った場合は利益が発生しないため、損益分岐点から目標とする利益も含めて計算し、広告費用を決定するのがベストでしょう。
ライフタイムバリュー(LTV)から算出
ライフタイムバリューとはLTV(Life time value)と記載し、顧客が企業に生涯を通じ出てもたらす利益をいいます。
LTVを算出することで、適切な広告費の決定が可能です。
LTVの計算方法は複数あり、以下の通りです。
- (売上高-売上の原価)÷購入者の総数
- 平均的な購買単価×平均的な購買頻度
- 平均的な購買単価×平均的な購買の頻度×継続している購買の期間
以下の条件で、一番の計算方法でLTVを計算してみます。
- 平均的な購買単価:5,000円
- 購買の頻度:月1回
- 継続している購買の期間:8ヶ月
上記の場合、LTVは40,000円です。
算出したLTVより一人あたりの顧客でどれくらいの利益を出したいかを計算し、広告費用を決定することが可能です。
LTVなどの指標について詳しくは、こちらの記事でも解説しています。
>>単品通販の事例を交えて成功するビジネスモデルを解説!
広告の料金を把握し予算と目標に合った運用を
今回の記事では、紙媒体の広告における相場を表にまとめて紹介しました。
新聞広告や雑誌広告は、数百万円となるケースも少なくありませんが、消費者からの信頼性は高い媒体です。
折込チラシやフリーペーパーは新聞広告や雑誌広告に比べ、低単価で挑戦しやすい媒体といえるでしょう。
また、中吊り広告は不特定多数を対象にでき、新聞広告や雑誌広告より低価格な媒体です。
適正な広告料金の算出方法も紹介しました。
自社に合った算出方法で、広告の予算を決める参考にしてください。
また弊社では、通販事業で紙媒体の広告を出稿をご検討の方に「紙媒体広告の料金相場」を紹介しています。
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